うどんマニア。

娘はうどんが大好き。
小さいころから、じいばあとうどん屋さん通いでした。

うどんマニア。_b0116313_21192591.jpg

この夏、毎晩麺類。
ワンパターンになります。
こちらは、冷やしたぬき。
天かすが食欲をそそります。

うどんマニア。_b0116313_2121962.jpg

鰹節、刻み海苔、ワカメ、かにかま。
海苔がいいかも。

うどんマニア。_b0116313_21222619.jpg

残った冷麦をサラダに。

うどんマニア。_b0116313_21236100.jpg

こちらはきゅうりの胡麻だれ。
生姜やシソがいいですね。

うどんマニア。_b0116313_21251546.jpg

この日も冷やしたぬき。

うどんマニア。_b0116313_2127208.jpg

冷麦とよもぎ麺。

うどんマニア。_b0116313_21285427.jpg

娘が伊香保温泉に行き、水沢うどんに感動して
買ってきてくれました。

うどんマニア。_b0116313_21304216.jpg

水沢うどんは太くて、しこしこつるつるです。

でも、うどんの時のおかずって難しい。
やっぱり、天ぷら?
うどんマニア。_b0116313_21314883.jpg

家にある新サツマ。
うどんマニア。_b0116313_21324085.jpg

茄子。

うどんマニア。_b0116313_2133302.jpg

こちらは、高崎のちぢれうどん。
今年はずいぶん食べました。

来年はもう少し、バラエティーに富んだうどんを考えないとね。。
うどんマニア。_b0116313_2139379.jpg

なぜか、縦列で寝ているこの2人。
by sarutobietthan | 2012-09-02 21:40 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2012-09-02 22:24
うちも、そうめんやうどんの時は天ぷらです。
スーパーで買ってくるものが多いけど
先日はたぬきそうめんでした。
やっぱり麺には天ぷらってイメージしか無いなぁ。。。
Commented by chacha-happydiary at 2012-09-02 22:57
そうめんには天ぷらのイメージですよね。
こんなにバラエティーに富んだメニュー
すごいよ~♪
娘さんとナナちゃん似たもの同志で
可愛いね^^v
Commented by midori1872 at 2012-09-03 08:39
夕飯に麺類は滅多に登場しません。お昼に食べるから・・・・
この夏は主人一人休みなのが多くて一人で麺類を湯がして食べてました。頂き物の美味しいうどんとラーメン、そしてそうめんがあったから~ (#^.^#)
これほどメニューを考え彩り、栄養そしてマンネリにならないようにと気を使われていて、、、家族は幸せですね。
今年の夏は夏野菜ばかりいっぱい食べました。(^_-)-☆
Commented by keikomama105 at 2012-09-03 21:44
お嬢さん よっぽどお疲れのようで バタンッと倒れてるようね(笑)
ナナちゃんが なんとなくガードマンのような役目に見えます(爆)

『たぬき』って テンカスが入ってるのを言うんですか?
こちらのタヌキは 『きつねうどん』のウドンが ソバになってるんです
関東と関西では ずいぶん違いますねぇ~

Commented by sarutobietthan at 2012-09-04 22:18
himawarieさん
麺はさっぱりしてるから、やっぱり揚げ物ですよね。
この夏、ずっと麺類で手抜きしておかずがほとんど
少しの日ばかり。
涼しくなったら煮物と思っていたのですが、
このままかも。。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-04 22:23
茶々さん
可愛いというよりも、keikomamaさんに言われれば
これ、事件現場?にも見えますよね?
いつも、こんな感じです。
麺類ばかりだったわ、今年の夏は。
涼しくなったら、見るのも嫌になるのかな?
Commented by sarutobietthan at 2012-09-04 22:29
midori1872さん
いいえ、あまり考えてませんよ。。
あるものの消費に務めています。
頂き物の麺類結構あるんですよね。
いつも、賞味期限切らしてしまうこですが、
今年は食べきれそうです。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-04 22:33
keikomamaさん
そうなんですか?
冷やしたぬきは天かすが、入っています。
やっぱり、ちがうんですね。
keikomamaさんに言われてみたら、
こりゃあ、事件現場ですよ。
血のりがあったら、もう現場です。
どこでも、寝るんです。
腰痛体操で5秒じっとしてる間に寝ています。
この間も、赤信号の間に寝ていました。
怖いです。。
<< 9月の料理教室。 フレーバーウォーターと簡単バナ... >>