花友達。

今晩は明るい月夜。
昼間のように雲がはっきり見えて、星が見つかりません。
べるさんによると、同じ月に2度満月が見られ、2度目の満月は「ブルームーン」
と呼ばれてるそうです。
ブルームーンを見ると幸せになれるのだそうですよ。

8月も今日で終わり。
後、4ヶ月もすれば新年なんですね。
そう思うと何だか忙しいですね。

お隣のお花大好きおばちゃんから、
「珍しい花が咲いたから見に来て」と呼ばれました。

花友達。_b0116313_23213626.jpg
花友達。_b0116313_2322836.jpg
花友達。_b0116313_23223848.jpg

初めて見ました。
葱坊主みたい。
花友達。_b0116313_23233635.jpg
花友達。_b0116313_23235653.jpg

球根なんですね。
名前は聞くの忘れました。

ちょっと、花の話を始めると終わらなくなります。
遊びにいくと庭の隅々までの花を教えてくれます。
お陰で私も少しは花の名前を覚えることができました。

花友達。_b0116313_23264544.jpg
花友達。_b0116313_2327685.jpg
花友達。_b0116313_23273514.jpg
花友達。_b0116313_23275557.jpg
花友達。_b0116313_2328167.jpg
花友達。_b0116313_23283750.jpg
花友達。_b0116313_23285621.jpg

暑いけどうちの庭の子達もがんばっています。
by sarutobietthan | 2012-08-31 23:29 | 日常 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2012-09-01 09:00
なんて名前なんでしょうね~~
やっぱりお花を見るとホッとしますね(#^.^#)
駐車場に取られ花壇が少なくなった我が家は寂しいな・・・・
Commented by kmori3107 at 2012-09-01 14:18
やっぱりお庭のあるところで育っている植物は元気ですね。
うちはベランダ、しかも外観重視のため フェンス式じゃなくてぐるっと
囲ってあるものだから夏場は植物がむれてしまい、全滅です(涙)
何を育ててもうまくいかず、「もうや-めた!」状態です。
Commented by keikomama105 at 2012-09-01 15:50
昨夜 息子家族が食事をすませて帰っていく時 玄関で見送っていると
『ブルームーンっていうんですよ』とお嫁ちゃんが教えてくれました
きれいなお月様でした♪ その後 恐ろしい経験しましたけど(笑)
赤いボンボリさんのお花 可愛いですね♪ 球根ですねぇ・・・
Commented by sarutobietthan at 2012-09-02 21:45
midori1872さん
最近なんですよ、花を植えるのは。
ましてや、種から育てたのは初めてです。
ばあが元気なころは、庭はばあの担当だったので
私は草取りもしませんでした。
きっと、草取りもするから花もいとおしいのでしょうけど。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-02 21:47
kinさん
やはり、風が通らないと駄目なのでしょうか?
私はそんなマンションに住んでみたいわ。
我が家も下のほうに砕石が入っているので
土をもっているのですが、水遣りしてどんどん土が
こけてきて、根っこが出てきちゃうんです。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-02 21:52
keikomamaさん
お疲れ様でした。
でも、ブルームーン見ることができてよかったです。
でも、元々幸せだもんね。
ここのところ、こちらも夜中の余震が多いんですよ。。
<< フレーバーウォーターと簡単バナ... 嬉しいもの。 >>