お盆のお勧めメニュー。

お盆に何を作ろうと思ってる方に。

さっぱりした飲み物。
暑いときにぴったりの爽やか美味しいお洒落です。

ゆずソーダ。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_211116100.jpg

グラスに柚子ジャムを大匙1入れます。
その上に、レモンの輪切りの入ったカキ氷?アイスクリーム?のサクレを
カップの三分の一載せます。
そこにサイダーを注ぎます。
美味しくて爽やか。
お客様に喜ばれます。


まずは常備菜。きゅうりの佃煮、けっこう美味しく喜ばれます。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_20401358.jpg
  

曲がったきゅうりや、太いきゅうりがある時に
作り置きしておくといいです。

作り方)

① きゅうり1キロは5ミリの薄切りにします。

   塩で揉み、水分をしっかり切ります。

   水分を良く切るとぱりぱりになります。

② 醤油150cc、酢100cc、砂糖130gを鍋に入れ

   良く混ぜ沸騰したらきゅうりを入れ、

   しょうが1カケを千切りにしたのを入れ、

   みりん100ccも入れ汁気が無くなるまで煮ます。

   最後に塩昆布を入れても美味しいです。


ササミの塩麹の天ぷら。

お盆のお勧めメニュー。_b0116313_1033825.jpg


ササミが塩麹で柔らかくなり、火も通り易いので大人も子供も食べ易いです。

材料) ササミ、塩麹、天ぷら粉、青海苔、サラダ油
 
作り方)

   ① 筋を取ったササミを、一口大に切り適量の塩麹(ササミ8本に対し大匙3から4)

     で揉んで30分位置く。

   ② 天ぷら粉に青海苔を混ぜ、ここに①を入れ揚げる。

     ササミは火の通りが良いので揚げすぎないように。


竹輪の天ぷら、たこ焼き風。ササミの天ぷらと一緒に。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_21172758.jpg


お弁当のおかずにも、おつまみにも。

材料)  竹輪、チーズ、青海苔、紅しょうが、天ぷら粉

作り方)

   ①竹輪にチーズを入れる。

    スライスチーズの時は竹輪に切り目を入れ詰め込む。

   ②紅しょうがを細く刻む。

   ③天ぷら粉を溶き、青海苔、紅しょうがを入れ、

    竹輪も入れかりっと揚げる。

   ④竹輪を好みに切り盛り付ける。

揚げる時、1本の竹輪をそのまま揚げた方がチーズが溶けて出てこないようです。



ポン酢で簡単!手羽元煮込み。

酢でさっぱり、夏にはもってこいです。

 
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_22154533.jpg


材料)
   手羽元・・・10本

   ポン酢・・・100cc

   砂糖・・・大匙2強

   水・・・50cc

作り方)

   ①材料を全て鍋に入れ、中火で煮込む。

   ②煮汁が無くなったら、手羽元を転がし照りを付けて出来上がり。  



雷豆腐。
大根おろしは鬼おろしで作ると楽ちんです。  


お盆のお勧めメニュー。_b0116313_14153096.jpg


とても簡単な、おかずにもおつまみにもなる一品です。

材料)

   木綿豆腐・・・1丁  かつおぶし・・・小1パック  万能ねぎ又はしそ 大根おろし

   ごま油・・・小さじ2 しょうゆ・・・大匙1

作り方)

 ① 豆腐はざっと水切りしておく。

 ② フライパンに油は敷かずに温める。

 ③ 豆腐を手で崩しながらいれ、強火にして水分を飛ばす。

 ④ フライ返し等で切るようにしポロポロにする。

 ⑤ ごま油を回し掛け、醤油も回し掛ける。

 ⑥ 皿に盛り、豆腐に大根おろし(粗くていい)、かつおぶし、
    
   万能ねぎ又はシソのみじん切りをかけ、醤油をかけていただく。


明太子マヨパスタ。
ちょっと、小腹が空いた時に失敗無し。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_22204516.jpg


アップの写真が無いのですが、後1品明太子マヨパスタ。

これが予想以上に美味しかった。
でも、簡単!

パスタ200グラムを茹でる。

明太子・・・1本 マヨネーズ・・・大匙3 めんつゆ・・・大匙1を

合わせパスタに絡め冷やしておき、

食べる直前に刻み海苔をかけて頂く。

とっても美味しく失敗無しです。


茄子南蛮。
どこにもある材料で、誰が食べても美味しい料理。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_22512857.jpg

簡単で美味しい茄子料理です。

材料 茄子・・・小3個   醤油・・・大匙1 砂糖・・・大匙1 酢・・・大匙1

    小麦粉 ねぎ

作り方①茄子は一口大の乱切り。水にさらし水分を切る。調味料は合わせておく。

    ②茄子をビニル袋に入れ小麦粉も入れ満遍なくまぶす。
     フライパンに油をしき炒める。

    ③弱火にして調味料を入れる。

    ④茄子が柔らかくなったら器に入れねぎの小口切りを振り掛ける。





ヨーグルトゼリー。
火を使わずにできるデザート。
季節の果物、ジャムなどを添えて。
最後のデザートが満足なら大成功。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_61595.jpg


以前クックパッドで見たレシピです。
火も使わずにとっても美味しく簡単にできます。
色んな果物を添えてどうぞ。

材料)4人分

  プレーンヨーグルト・・・1カップ
  牛乳・・・1カップ
  砂糖・・・50グラム
  レモン汁・・・大匙1

  ゼラチン・・・5グラム
  水・・・大匙3

作り方)

① ゼラチンを大匙3の水でふやかしておく。

② ヨーグルト、砂糖、レモン汁を泡たて器で混ぜ、

  ゼラチンをレンジで30秒チンして混ぜる。

③ そこに牛乳を入れ、さらに混ぜる。

④器に分け入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。



水羊羹。
誰からも褒められました。
お盆のお勧めメニュー。_b0116313_22412822.jpg

スーパーで売ってる袋のこしあんで作っても充分美味しい水羊羹です。
 
材料   こしあん・・・600g
      
      水    ・・・250cc

      粉寒天 ・・・4g

      塩    ・・・2つまみ

作り方  ①鍋に水、粉寒天を入れ沸騰させながら2分待つ。

      ②①にこしあんを入れ混ぜる。滑らかになったら塩を入れる。

      ③器に入れ冷めたら冷蔵庫へ。

      甘さ、固さ、どちらもちょうど良いと思います。
by sarutobietthan | 2012-08-05 20:44 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2012-08-06 22:05
ナナママさん、たくさんのレシピありがとう
ナナママさんのお料理は
美味しくって簡単で、家にある材料で手軽にできるのがありがたいんですよね^^♪
さぁ~何から作ろうかな(*^^*)
Commented by midori1872 at 2012-08-07 08:28
昨日月曜日は娘の子二人も来て7人分の食事を作りました。
ベークドパイル(大きいフライパンで)、とまと&きゅうり&玉ねぎのサラダ、塩麹漬けささみフライ&鶏肉の短冊あげ・・・・
どれも好評でいっぱい食べてくれました♪
いつもレシピこっそり頂いて~~~簡単で美味しいので♪
娘からは「何食べたん?」と聞かれるのでまたレシピを言って、、、ナナママさんのブログも知っているので話は早いけれどねぇ~~ 大勢で食べるとたくさん食べれます(#^.^#)
遅くに帰った息子も「食べる気にならん」と言いながらサラダはのど越しが良いし、唐揚げはポン酢ジュレをかけて食べていました。最後は完食していました(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2012-08-08 22:15
茶々さん
だって、お店も無いし面倒なのは苦手なんだもん。
特に夏はなるべく、台所に立ってる時間は少ないほうが
いいですよね。
お客さんが来ても、慌てないでゆっくり一緒におしゃべりしたいものね。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-08 22:21
midori1872さん
季節の野菜をたくさん食べてるのですよね。
それも自家製なんてうらやましいね。
皆がもりもり食べてくれるのって嬉しいいよね。
沢山で囲む食卓が1番のご馳走ですよね。
<< すいかとメロンの夏ロールと、車... 明太子マヨパスタ。 >>