チョコレートケーキとダークチェリーソース。

b0116313_13574177.jpg


tea potさんに教えてもらった計量無しの美味しいチョコレートケーキと、
アメリカンチェリーのソースです。
チョコレートケーキ単品でも充分に美味しいです。

材料)

  ケーキ・・・板チョコ・・・3枚(明治ミルクチョコでした)

         卵・・・Mなら5個、Lなら4個

         砂糖・・・大匙1


   ソース・・・アメリカンチェリー、砂糖・・・大匙3、レモン汁・・・大匙1

         生クリーム


作り方)ケーキ

   ① 板チョコ3枚は湯煎にかけて溶かしておく。

   ② 溶かしたチョコのボールに、全部の卵の黄身を入れ混ぜる。

   ③ 別のボールで全部の卵の白身に砂糖大匙1を加え、

     しっかりしたメレンゲを作る。

   ④ ②に③を3回に分け、さっくり混ぜる。

   ⑤ ケーキの型にシートを敷き、④を流しいれ

     余熱しておいたオーブン180℃で30分焼く。

   ⑥ 冷ましたら型から取りあわ立てた生クリーム(好みの量の砂糖も加えて)

     とソースをかけていただきます。

     冷ましていると、ケーキの真ん中が凹みます。

     そこにソースやクリームを入れると落ち着きます。

ソース)

   アメリカンチェリーは半分に切り目を入れ、種を取ります。

   思ってるよりは簡単に取れます。

   種を取ったチェリーをフライパンに載せ、砂糖、レモン汁をまぶし

   それから中火にかけ、1分位混ぜる。

   そのまま冷まします。 
by sarutobietthan | 2012-08-05 14:13 | レシピ
<< 雷豆腐。 塩麹でササミの天ぷら。 >>