カサブランカ。

先日、お嫁ちゃん家に行ったときお母さんが
カサブランカとアジサイをくれました。
カサブランカ。_b0116313_2224997.jpg

頂いた次の日がじいの命日だったのですが、
1輪咲いて、次々に花開きました。
カサブランカ。_b0116313_22253714.jpg

この前の日曜はほとんど満開に。
日曜はじいのお墓が出来上がり、お坊さんに魂を入れてもらう日でした。
百合が大好きだったので、喜んでくれたでしょう。

石碑にも、感謝と彫っていただき、百合の花も彫ってあります。
じいにぴったりです。

カサブランカ。_b0116313_22283397.jpg

ナナもカサブランカの横で毛虫のように休憩中。

頂いたアジサイはテマリテマリと言う名前でした。
カサブランカ。_b0116313_22302375.jpg

2種類のアジサイが植えてあるようです。
緑色の変わったアジサイです。
カサブランカ。_b0116313_22315292.jpg


その時、






ここちゃんが、お嫁ちゃんにピアノを弾いてもらっていました。
カサブランカ。_b0116313_22352044.jpg

去年と比べると随分お姉ちゃんになっています。
カサブランカ。_b0116313_22365731.jpg

一生懸命、聴いています。
カサブランカ。_b0116313_2238120.jpg

そして、ピアノを弾き終えた後何をしていると思いますか?
カサブランカ。_b0116313_2239976.jpg

誰かに言われた訳でもないのに。。
ちゃーんと、ピアノを拭いているんですよ。
なんだか、感動して涙が出そうになりました。
ちゃんと、躾が行き届いているんですね。

最近、言うことは
「かーしーて」
「いーれーて」
子供の社界にもルールがあるんですね。

今、いじめ問題が話題になっていますが、
大人が子供を守らなきゃ誰が守るんでしょうね?
by sarutobietthan | 2012-07-18 22:42 | 益子 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2012-07-19 09:02
見事なカサブランカ。お父様もさぞ喜ばれている事でしょう。
「感謝」良い言葉ですね。我が家は「創」と言う言葉を入れたかったのですが余り良くないと言われ「夢」と言う言葉に。
もう少し元気でいてくれていたら息子が設計士か建築業の仕事をしていたかもしれませんね。
そう言えば、娘の長女はピアノによじ登っていました(^^ゞ
その子も小1でピアノを習っています♪
本当はじっとしているより走り回ってる方が好きな子なので、
ピアノを中々練習しないってこぼしてました(#^.^#)
娘もあまり練習はしなかったのに教える身になると、練習がいかに大事か解るようですね。ここちゃんもこれからが楽しみですね♪
Commented by chacha-happydiary at 2012-07-19 23:17
カサブランカは凛として品があって、命日を待っていたように咲いてくれましたね。きっと天国にまで香りが届いたかな~
石碑に感謝とユリの花を彫ってもらうなんて、とっても素敵ですね。今は〇〇家の墓とかじゃないんですね(へへ)
紫陽花もとっても上品で、今までの紫陽花のイメージとはずいぶん違いますね。

ここちゃん、お嫁さんのする事をちゃんと見ているんですね。
親の姿を見て自然に躾が身につくって本当にほほえましい(*^^*)
きっと音楽好きな優しい子になってくれるね♪


Commented by sarutobietthan at 2012-07-20 22:32
midori1872さん
我が家は洋型のお墓にしたのですが、震災依頼
ほとんど洋型らしいです。
そして、絆と彫る方が多いそうです。
石屋さんが忙しくて、今頃になってしまいましたが
とりあえずやる事が終わったのでほっとしました。
まだ、家だって直してないのにね。
夢、も素敵ですね。
近くにピンクの石のお墓で夢って彫ってありました。
その家にあった言葉があると思います。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-20 22:37
茶々さん
お墓の入り口の門のところに○○家と家紋が
彫ってあるので、感謝にしてもらいました。
カサブランカもアジサイも素敵で、毎日せっせと水遣りしています。
我が家のえごまも大きくなってきましたよ。
お嫁ちゃんは几帳面できちんとしているので
安心しています。
子供を叱ったところも見たことないですね。
何回も同じ歌を弾いて歌ってあげていました。
<< どんぐり11で暑気払い。 軽井沢の寄り道。 >>