雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。

さて、美味しい那須を味わうためにいつものアンティーズへ。
店内わんこOKなので、雨だと尚更嬉しい。

雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21212160.jpg

ちょん太さんも茶々さんも紅茶が好きなので、ぜひ一緒に来たかったの。

雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21225350.jpg
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21232096.jpg

こちらの紅茶はえぐ味が無く、時間が経ってもいつまでも美味しい。
なのに、、紅茶の写真がありませんでした。

それは、私の全神経がこちらの1点に集中しちゃったから。。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21255715.jpg

じゃーん!
美しいですね。
私がずっと探していたヴィクトリアケーキ。
以前からオーナーさんに食べてみたいと話していたのです。
丸2日は掛かるとのことで、電話で予約して1ホール焼いてもらいました。
これを、ワゴンに載せてガラガラと運んでくれ
ケーキを取り分けてくれました。

雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_2130423.jpg

ずっと、昔からの変わらないレシピで焼いたヴィクトリアケーキ。
見た目、素朴です。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_2131324.jpg

密度の濃いしっかりしたスポンジ。
キルシュ酒(さくらんぼのブランデー)を塗って1晩置くのだそうです。
お酒と、粒粒の残っているラズベリージャムが濃厚です。
凄い大人の味。
一口食べて、びっくりする初めてのケーキです。
平凡にみえるけれど、スポンジ、ジャム、お酒、どの素材も昔からある
何の細工も無い本物の材料なのが分かります。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21364216.jpg

テーブルを眺めるだけでも、うっとり。
雨の日の時が止まるような、お茶の時間。
女冥利に尽きます。

今月のケーキ、トライフルもお願いしました。
ここに来る前、ヴィクトリアケーキとトライフルどちらも食べられるか
心配でしたが、無駄なことでしたね。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21403053.jpg

やはり、お酒の滲みた固めのスポンジ、ベリー類、カスタード、生クリーム。
こちらを、底からすくって混ぜて食べます。
甘すぎず、すっぱすぎず、カスタードの卵の美味しさが際立ちます。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21433545.jpg

流石です。
来月のケーキはジンジャーケーキ、その次はサマープディング。
毎月、食べたい!

オーナーさんの色んなお話を聞くのも楽しみ。
庭の花も綺麗なはずでしたが、雨でゆっくり見れずに残念。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21471063.jpg

見えるかな?
ナナも足元でのんびり。

雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21482246.jpg
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21485267.jpg

薔薇はまだ蕾。
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21495116.jpg
雨の那須を楽しむ!アンティーズでヴィクトリアケーキ。_b0116313_21501962.jpg


さて、1ホールのヴィクトリアケーキどうしたのでしょう?
食べた残りは各自、自宅にお土産で持ち帰り。
さすがに、食べきりませんでしたよ。。
by sarutobietthan | 2012-06-11 21:52 | 栃木のおでかけ | Comments(10)
Commented by ちょん太 at 2012-06-12 23:49 x
トライフル、見れば見るほどお替りすれば良かったと後悔だわ。
バラが咲いた頃また行ってみたいな。
ここでランチも食べてみたいけど、そしたらケーキは入らない?
いえいえ別腹よね。
Commented by chacha-happydiary at 2012-06-13 00:30
ヴィクトリアケーキとトライフルどちらも本当においしかった(≧∇≦)
ナナママさん予約してくれてありがとう♪
今度はお庭の鳥かご(笑)のところでお庭を眺めながら
おいしい紅茶においしいケーキを味わいたい^^♪

ちょん太さん、ランチも食べてみたいよね
ケーキ?もちろんも入ります別腹よ!(*^-°)v オッケェー♪
Commented by ケンシロウママ at 2012-06-13 10:18 x
同世代で待ち合わせなんて遠足気分でいいですね♪
ブログを通じてワンコ達がつないでくれたご縁は
大切にしたいですよね!
私も幼稚園ママ3年目で役員になり今までは顔見知り
程度だった方とも親しくランチに行くように
なりました。役員も大変ですがそれなりに
楽しくやってます。
明日はie cafeさんに行きたい!と
言ってるママさんがいて案内する予定です。
バザーでは食班なので
これからお菓子作り頑張らないと!
バザーの2日前にみんなでカステラを
焼くのですが他にもオスメメあったら
教えてください!
Commented by ベスママ at 2012-06-13 11:52 x
丁寧にデザートを作られてますね。 ヴィクトリアケーキもとライフルも英国より絶対においしいと思います。あぁ~やっぱり那須にも行きたくなりました!ナナママさん、私も那須でお会いしたいわっ!
Commented by keikomama105 at 2012-06-13 18:40
ほっほぉ~これは素晴らしい贅沢ですね~♪
毎月行きたい気持ち わかります!建物が那須にピッタリですね
ナナちゃん 美味しい香りを楽しんでますね(笑)
Commented by sarutobietthan at 2012-06-14 21:28
ちょん太さん
そうですね、まずミルクティー、ケーキ、ランチ、ケーキの
順になりますね。
多分、1日近くいることになります。
落ち着いていいですね。
お庭に出たり、室内だったりしたら飽きないかも?
アフタヌーンティーセット、要予約も以前から気になって
いるんです。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-14 21:31
茶々さん
それでは、ほぼ1日滞在覚悟でランチまで
いただきましょうか?
明治の森も季節ごとの花が綺麗なんですよ。
まだまだ、素敵なところがたくさんあるので
楽しみですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-14 21:40
ケンシロウママさん
子育てしてる時の友達って、いつまでたっても
仲良しですね。
子ども会の役員を一緒にした人とは、今でも付き合って
います。なんだか、いつまでも嬉しい間柄なんですよね。
大変だけど、いい出会いですよね。
ie cafeさん、近くで羨ましいです。
そろそろ、行きたくなります。
バザーの準備大変ですね。
日持ちがするもので簡単でたくさんできるものですよね。
ホットケーキミックスで作るスコーンはどうでしょう?
チョコとマシュマロを入れて作ったんですけど。。
レシピ、探します。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-14 21:46
ベスママさん
そうですか?
何しろ本物の英国を知らないのですから。。
知ってるのは、福島の英国とこちら栃木の英国だけです。
この日も大きなワンちゃん来ていましたよ。
ロン毛のシェパード?3頭も店内でおりこうにしていました。
ナナとべスちん、どんな感じかな?
ナナはワンワンするでしょうね。
いつでも、出かけて行きますのでお声掛けくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-14 21:48
keikomamaさん
何100年も昔のレシピで食べさせてもらえるのが
嬉しいです。
やっぱり、本物は受け継がれる感じです。
オーナ-さんが特にワンちゃんを歓迎してくれるのが
ありがたいのです。
<< 雨の那須を楽しむ!ミルフォニー... 雨の那須を楽しむ!牧草ソフトク... >>