洪水注意報の陶器市。

5月3日は、物凄い風雨でしたね。
丸1日続いたのだからびっくり。
そんな日に、以前からお友達と益子の陶器市の約束。

はるばる福島から、ちょん太が朝早く来てくれました。
水戸からミントママさんも。
待ち合わせは陶知庵。

洪水注意報の陶器市。_b0116313_13191523.jpg

紅茶とケーキをいただきながら、雨が弱くなるのを待ちます。
テントも半分は閉じていました。

陶器の買い物をしたり、
3人で会うのは1年ぶりなので話は尽きません。
ミントママさんは手相デビュー。
 
洪水注意報の陶器市。_b0116313_13291866.jpg

陶知庵に飾ってあったスイカ。
洪水注意報の陶器市。_b0116313_13295381.jpg

ハートがかわいい。
洪水注意報の陶器市。_b0116313_13303271.jpg

あまりにも見事なので見入ってしまいました。

お昼近くなり、陶知庵も混みあってきたので一旦出ることに。
道路は川のごとく。。。

見計らないと車から降りることもできません。
お昼はmasikobitoに行ってみました。
洪水注意報の陶器市。_b0116313_1334165.jpg

洪水注意報の陶器市。_b0116313_13343746.jpg
洪水注意報の陶器市。_b0116313_1335172.jpg

洪水注意報の陶器市。_b0116313_20513193.jpg

それぞれに、違うカップがかわいい。

洪水注意報の陶器市。_b0116313_14123025.jpg

ランチはチキンかつのみそデミソース。
お肉がとても柔らかでした。

この後、雨の陶器市のお買い物。
お客さんもさすがに少なく、ゆっくり歩いて。。
買ってきたものは、また後日お見せしますね。

根性ある3人でした。
by sarutobietthan | 2012-05-06 14:15 | 益子 | Comments(12)
Commented by ミントママ at 2012-05-06 19:31 x
こんばんは。

先日はお世話になりました。

あいにくの雨でしたがそれはそれでたくさん楽しめました。
手相もあれから生命線自慢ばかりしてます(笑)
一日も早く金のペンを買わないと!

また是非遊んでください。
今度はワンちゃん同士も会わせてあげたいですね(^o^)
Commented by ちょん太 at 2012-05-06 19:34 x
先日はお付き合い頂きありがとうございました。
それにしてもすごい雨でしたね。
今日は真岡辺りで竜巻があったのね。
益子も被害は大丈夫だったかな。

この次は石釜ピザを食べてみたいわ。
陶器市じゃなくてもまた誘っちゃうかも^^
Commented by べる at 2012-05-06 21:45 x
こんばんは。
  今日の突風、いかがでしたか? 被害はありませんでしたか?
家の方から見たらそちら方面が真っ黒な空で稲妻がさかんに走っていました。益子も陶器市が終わる頃で良かったですね。 連休は思うように動けないので、終わってホッとしています。
Commented by chacha-happydiary at 2012-05-06 23:13
ナナママさん、竜巻大丈夫でしたか?
GWの後半はお天気が荒れて5月とは思えませんでしたね。
それでもちゃんと陶器市でお買物もしてランチもする3人はさすがです(^^)v

スイカの細工繊細に出来ていて、赤い所が灯りがともっているようでとても素敵ですね~
それぞれ違う益子焼のカップ、色々な作品で入れてもらうとちょっと得した気分になって、なんだかうれしくなっちゃいますよね^^
手に入れた益子焼また見せてくださいね、楽しみにしていま~す。

Commented by midori1872 at 2012-05-07 10:45
茨城での竜巻被害、、、大丈夫でしたか???
根性ある3人に拍手パチパチパチ~~~~
Commented by kmori3107 at 2012-05-07 13:42
昨日の竜巻、すごかったですね~。

ニュ-スを見ていて「ナナママさんのおうちの被害はどうなのかしら」ととても心配です。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-07 21:39
ミントママさん
こちらこそ、久しぶりに会えて嬉しかったです。
今回の陶器市は収穫が多かったですね。
しばらく、手相に見入ってしまうと思いますよ。
また、秋の陶器市に私も見てもらおうかな。
結構、はまるでしょ?
今度はどこがいいですか?
Commented by sarutobietthan at 2012-05-07 21:43
ちょん太さん
竜巻、びっくりです。
つくばの北条は私のマッサージの先生のお店が
あるとこなんですよ。
私が行こうか?って言っていた美味しいケーキやさん
シーポートペイストリーも被害があったようです。
私の住んでる市の南隣がつくばの北条で、北隣が
益子なんでよく免れたと思います。
ピザも美味しそうだったけど、餡蜜も茶屋は美味しいんですよ!
Commented by sarutobietthan at 2012-05-07 21:49
べるさん
我が家は雹が降ったくらいで大丈夫でしたが、
益子もつくばの北条も隣り合ってるところなので
びっくりです。
地震、台風、竜巻と災害ばかりで、家が壊れるのが
こんなにあっけないのかとただただ、驚くばかりです。
自然の前で人間は何もできないですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-07 21:57
茶々さん
竜巻の被害は両隣の町で起こっていたので
びっくりです。
ここのところ色んな自然災害があり、もうどんなことを
しても避けられない事もあるんだ、、と感じます。
この日の雨風の強さも半端ではありませんでした。
ちょん太さん、命がけでした。
帰り道の途中、土砂崩れが2箇所もありました。
このパワー、見習うところです。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-07 22:00
midori1872さん
ご心配ありがとうございます。
隣町が竜巻で驚いています。
わが家のほうは、雹が降ったくらいですみました。
被害にあったかたは、しばらくどうなさるのか。。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-07 22:01
kinさん
お蔭様で被害はありませんでしたが、
すぐ近くの事だったので驚いています。
これは、防ぎようがありませんよね。
連休の最後の日にびっくりです。
<< 筍の佃煮。 シーポートペイストリーのパンケーキ。 >>