お花見ご飯。

色んな花が咲いてるいい季節です。
土曜日、息子一家が来ました。
相変わらずの新鮮お野菜をたっぷり持って来てくれました。

作ったご飯は、
お花見ご飯。_b0116313_212480.jpg

シシリアンライス風にしたつもり。
息子達はお肉大好きなので、ホエー豚を買って置きました。
小麦粉を付けて焼き、たれを絡めます。

このホエー豚が本当においしい。
噛むとぷりっとして、脂身の甘さがじんわり。。

息子からの質問。
「値段は?」
「そんなには高くない。。」
「このたれ、何が入ってるの?」
「しょうが、にんにく、みりん、しょうゆ、はちみつ」
「砂糖じゃなくて、はちみつ?」
「そう、たまたまあったから。てりが出るかと思って」

自分も職業柄料理をしているので、すごく興味があるのです。

ここちゃんは大のこんにゃく好き。
生協でかわいいこんにゃくがあったので、買っておきました。
お花見ご飯。_b0116313_2192552.jpg

たーくさん、食べてくれました。

そして、デザートはロールケーキ。
お花見ご飯。_b0116313_218816.jpg

結構、見られるようになってきました。
今までうまく出来なかった原因が解りました。
うちの天板はすごく大きくて長方形なんです。
大きすぎるので、海苔巻きなら細巻きの向きで
巻いていたのです。
それが、間違いらしいと気がつき太巻きの向きで
巻いてみました。
ちょっと、余ってる気はするけど、巻きやすい。

いつもよりはお高い生クリームを使い、マル秘の技。
でも、息子にはすぐばれました。
「これ、コンデンスミルク入ってるでしょう?」
今まで解った人はいなかったのに。。
恐るべし。。
苺の上からコンデンスミルクをちょっとかけるとこくが出て
おいしいんです。

息子には負けないように精進しなくちゃ。

最近のお弁当。
マッサージの時に、娘の胃がかなり固くなってると言われたので
体にいいものを作らないとと反省。
胃や腸は神経に敏感なんですね。

お花見ご飯。_b0116313_2117222.jpg

食べやすく、腹持ちがいいようにワカメのおにぎり。
コブシの花を梅?と言う娘に季節感が出るように桜。

お花見ご飯。_b0116313_2119850.jpg

甘酸っぱく煮た鶏肉は好物なので、この間作った
ポン酢のレシピで蜂蜜を入れました。

お花見ご飯。_b0116313_21204571.jpg

おじさん様。

お花見ご飯。_b0116313_21215464.jpg

ほうれん草のオイスターソース炒めにポーチドエッグ。
ポーチドエッグはふわふわで美味しいけど、形が。。
お花見ご飯。_b0116313_21233773.jpg

どなたか、きれいに作れる方法をご存知でしたら教えてください。

お花見ご飯。_b0116313_21244938.jpg

安納芋で大学芋。甘くて美味しい。

お花見ご飯。_b0116313_21261283.jpg

娘のお稲荷弁当。

お花見ご飯。_b0116313_2127411.jpg
お花見ご飯。_b0116313_21273526.jpg

おじさん様。

さて、



孫たち。
お花見ご飯。_b0116313_212921.jpg

お話も上手なここちゃん。
ト音記号を見て「トオンキゴウ」と、言ってるのを見てびっくり!
もしかしたら、この子!
by sarutobietthan | 2012-04-11 21:30 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2012-04-12 08:14
お弁当にも春♪がきていますね~~~~
生協にこんなこんにゃく売ってました??
お弁当に入れても可愛いね、私もこんにゃく大好きです。
味見してるとついつい食べて半分になっちゃったことも、(^^ゞ
Commented by ケンシロウママ at 2012-04-12 18:13 x
ホエー豚なんてあまりスーパーには置いて
ないですよね? お肉屋さんで買うんですか?
私も豚肉が大好きで我が家は豚ばかりです(笑)
マスミはまだ噛む力が弱くてバラ肉ばかり
です。お弁当春らしくていいですね♪
Commented by chacha-happydiary at 2012-04-12 20:11
桜の花や菜の花で春爛漫のお弁当ですね(^^)v
お魚コンニャクもとっても可愛い!!近所の生協では見たことないな~
ホエー豚って花畑牧場の豚丼で話題になったおいしい豚肉ですよね?会津でも売っているといいな
小晴ちゃんも大きくなりましたね(^^)
ここちゃん、ここちゃん将来はピアニスト・バイオリニストそれとも声楽家(*^^*)
息子さんの味覚、母譲りですね。
血は争えません!すんごいですね!!
Commented by sarutobietthan at 2012-04-13 22:26
midori1872さん
こんにゃく、ヘルシーですよね。
95パーセントは水分だそうですから。
私も沢山食べなくちゃ。
このこんにゃくは初めて見ました。
次回も見つけたら頼んでみます。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-13 22:31
ケンシロウママさん
ホエー豚は近所で唯一1軒のお肉屋さんで買っています。
スーパーに行くと無駄に移動しなくちゃならないので、
単品買いが多いのです。
私も牛だったら、豚の方が好き。
すき焼きだって、豚バラのほうがいいかも?
多分、水戸のお肉屋さんだったら売ってるでしょうね。
試してみてください。
他のお肉食べられなくなりますよ。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-13 22:37
茶々さん
多分、お肉屋さんで買えると思いますよ。
本当に美味しいです。
この間は那須高原豚を買ってみました。
息子はうどんの出汁など作らせたら、私より
上手です。
舌が違うんですよね。
うちの旦那は何を食べても解らないので良かったと
胸を撫で下ろします。
<< 私も、桜シフォンケーキ。 茂木の道の駅。 >>