ストロベリー・ショートブレッド。

娘が、益子で苺狩りをしてきました。
お土産の苺で、何か作ってと。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_2202574.jpg

作ったのはこちら。
那須のアンティーズで食べた、苺ショートケーキが
忘れられずにいたので。。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_2223675.jpg

日本のショートケーキの原型と言われているものです。
バター200g、砂糖100g、小麦粉300gを混ぜて、
オーブン180℃で20分焼くだけのいたってシンプルなもの。

でも、この3種類だけの材料なのに、ものすごく美味しい!
シンプル イズ ベストです。

最初、生クリームを載せたのですが、このクッキー生地が
美味しすぎて、生クリームでは負けてしまうのです。

生クリームにクリームチーズを混ぜて濃厚にして
載せたらバランスが良くなりました。

もちろん、これだけで食べても美味しい。
次回はカスタードクリームを載せてみよう。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_2282788.jpg

こちらの本のレシピで作りました。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_2295498.jpg

本物はこちらです。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_22104852.jpg

苺のロールケーキも作ってみました。
生地は卵、砂糖、小麦粉のみ。
それでも、ふわふわに焼けました。
クリームは生クリーム+クリームチーズ+生苺。
ピンクのクリームも春らしくてかわいい。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_22131754.jpg

娘も大満足でした。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_22142788.jpg

朝食にクロワッサンに生クリームと苺を挟んでみました。

ストロベリー・ショートブレッド。_b0116313_22155162.jpg

サクサクのクロワッサンにやわやわクリーム。

しばらくは苺が楽しめそうです。
by sarutobietthan | 2012-04-05 22:17 | 料理 | Comments(6)
Commented by べる at 2012-04-06 20:37 x
まぁ~、素晴らしい!
    やっぱりこれはぜひ<ナナママカフェ>オープンですね! 
Commented by midori1872 at 2012-04-07 08:23
お土産のイチゴでこんなに作れちゃうナナママさん~
すごいわぁ~~~~~~~♪
この苺、中まで真っ赤ですね♪おいしそう♪♪
Commented by 茶々 at 2012-04-07 20:49 x
ストロベリー・ショートブレッド、シンプルだけどとっても奥が深そうなお菓子ですね。一度食べてみたいな^^
苺のロールケーキも春色でとってもかわいいです(*^^*)
イチゴ狩りはしたことないんです。
取り立ての苺はおいしいんだろうな~
リンゴ狩りやさくらんぼ狩りはあるんですけどね、
あっ、高知ではメロン狩りも、でもマスクメロンだったので恐れ多くて一つ取っただけで(笑)
Commented by sarutobietthan at 2012-04-07 23:36
べるさん
いつも、褒めてくれてありがとうございます。
見かけは悪いけど、味はどれも美味しかったです。
でも、カフェにするには見かけもなんとかしないと。。
ですよね。
その際には、べるさんの写真を飾りたいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-07 23:39
midori1872さん
つまりは、欲張りなんです。
美味しい苺を最大限に美味しく食べたいと、
考えてるうちに新鮮でなくなる。。。
勿体無くて、取っておいて腐らすパターンが多いんです。
貧乏性なの。。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-07 23:42
茶々さん
私、さくらんぼ狩り憧れています。
だけど、評判が指定された木以外は駄目らしいとか。。
お腹いっぱい食べてみたいです。
メロンは茨城でもやっていますが、焦って食べて
味が解らないかも知れない。。
苺は10分でギブ、だと思います。
暖かい温室が曲者です。
<< 那須で女子会 ミルフォニーへ。 美味しいは止められない。 >>