桜チーズケーキ。

今日は、霙交じりかと思うほどの寒い雨。
これじゃあ、梅も桃も咲かないよね。。。
お花見はいつできるんだろう。

と、言う訳でせめてケーキは春仕様。
桜チーズケーキ。_b0116313_22164877.jpg

桜チーズケーキ。

桜チーズケーキ。_b0116313_22173463.jpg

ひまわりカフェさんで見たチーズケーキのレシピ。
全部、混ぜて焼くだけ、に魅かれて作りました。

桜チーズケーキ。_b0116313_22193211.jpg

カットするとこんな感じ。

レシピは、
クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
小麦粉 80g
砂糖 80g
玉子 4個
レモン汁 1/2個分


オーブン170℃で40分焼いてみました。
賞味期限が来てしまうクロテッドクリームがあったので、
ホイップした生クリームと混ぜて載せてみました。

しっとりしたチーズケーキの部分とふわふわのクリ-ムの相性がいい。。

桜チーズケーキ。_b0116313_22241849.jpg

こちらは大根の葉のご飯。
お嫁ちゃん家から大根を頂、葉が付いていたので、
おかかと炒めて醤油で味付け。

桜チーズケーキ。_b0116313_22261382.jpg

鮭に小麦粉をまぶし、炒めてポン酢で味付け。
そこに大根おろしを混ぜて食べます。
さっぱり、おいしかったです。

桜チーズケーキ。_b0116313_22281534.jpg

こちらは、大根とツナのサラダ。
アジフライ。
カボチャのグラッセ。
今はカボチャもびっくりする値段ですよね。

桜チーズケーキ。_b0116313_22303273.jpg

こちらは、お彼岸に息子一家が来たときのご飯。
力の入れようが違います。。

桜チーズケーキ。_b0116313_2231467.jpg

から揚げの好きなお嫁ちゃんに、那須鶏のから揚げ。
生姜を利かしてます。

桜チーズケーキ。_b0116313_2233446.jpg

手つくり豆腐。

桜チーズケーキ。_b0116313_22335570.jpg

豆腐、大根、レタス、人参でかつ海苔サラダ。

桜チーズケーキ。_b0116313_22351277.jpg

ほうれん草とジャガイモの皮無しキッシュ。
生クリームが無かったので豆乳で作りました。
ケーキの型で焼いたので高さが出ました。
桜チーズケーキ。_b0116313_2237350.jpg

でも、お店のキッシュのような濃厚さが出ません。

息子たちが来る日は腕を振るって、豪華なご飯。
普段は。。

ここちゃんが置いて行った、美味しそうなもの。

桜チーズケーキ。_b0116313_2238173.jpg

by sarutobietthan | 2012-03-23 22:39 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2012-03-24 08:44
いつも思うのですけど、小さな器も使ってワンプレートに
されますよね~
真似したいなぁ~と思っても、大食いの主人には不向きで、、、
一皿単位でドバっと盛ります。合わせて私も食べちゃうから・・・・だから太るんだ(^^ゞ
理由がやっと解りました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
ココちゃんが残したおいしそうな物も色とりどりでナナママさんの
料理と一緒です。小さな子供にもちゃんと伝わっていますね~
Commented by ハトコ at 2012-03-24 09:18 x
ナナママさん
おはようございます。
チーズケーキも美味しそう。
とっても豊かな食卓です。
ここちゃん折り紙できるんだね。
すごい〜三ヶ月違うからやっぱりうちの孫とは全然違う
というよりここちゃん賢い〜
うちの三番目の孫は折り紙食べちゃいそうだわ。
ここちゃんのプレートご飯彩りもいいですね。
小さい頃からセンスが磨かれてるんですね。
美味しそうですよ。
Commented by chacha-happydiary at 2012-03-24 20:09
桜チーズケーキ春らしいですね♪
食卓に春の香りがあると気持ちが明るくなりますね。
大根の葉のご飯大好きなんです、おいしそうですね~~
ここちゃん、お弁当作ってくれたのかな?
俵型のおにぎりにウインナーと卵やきに唐揚げと梅干しそれと付け合せのレタスかな(*^^*)
ナナママさんやお嫁さんのお料理をちゃんと見ているんですね。
彩りも豊かでとってもおいしそう(^^)v
Commented by himawarie-sun at 2012-03-24 22:32
レシピそのまんまじゃなく、ちゃんとアレンジしておられる。
さすが、ナナママさんですね。
うちのチーズケーキより美味しそうです(^¬^)ジュル...
やっぱりセンスなのね~。
Commented by ベスママ at 2012-03-25 20:15 x
ちょっとご無沙汰致しておりました。いつも試行錯誤しながらおしいものを作られているナナママさんに関心しっぱなしです。子供が食べられるにんじんケーキ、もしよかったら私のレシピで作ってみてください。娘が幼児の時に教えてもらった簡単レシピです。子供も、なぜか男の人も好きな人参ケーキです。  http://blog.goo.ne.jp/cookingfood/e/f6a2cc542cdce75d7e58c35fb88721ed
Commented by sarutobietthan at 2012-03-26 22:04
midori1872さん
男の人はどーんと盛るのが好きですよね。
ちょこちょこは、女の人好みですよね。
ばあが、あまりお出かけできないのでせめて食べるものは
ちょっと、綺麗に、満遍なくおかずを食べるように盛っています。
洗物も考えてね。。
旦那にはどーんと盛っています。
ここちゃん、なんか折り紙いじっていたな、と思っていたら、
帰ってから気がつきうれしくなりました。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-26 22:07
ハトコさん
折り紙はきっと、保育所でやってるのでしょうね。
子供は何でも覚えだすと早いですね。
保育所もお嫁ちゃんのお産のために預けたので、
今月いっぱいなんです。
いろいろ覚えてくるので、もったいないな?とも思うほど
保育所も魅力的でした。
でも、今はお嫁ちゃんや小晴ちゃんと一緒にいたほうが
いいのでしょうね。
この春、ハトコさんちも忙しいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-26 22:09
茶々さん
玉子焼きやウインナー、わかりました?
おにぎりは、ここちゃん大好きなんですよ。
コンビニに行くと真っ直ぐにおにぎり売り場に
直行するらしいです。
海苔もご飯も大好きなんです。
家のお手伝いもしてるみたいです。
雑巾がけとか。。
女の子らしいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-26 22:11
himawarieさん
レシピ、ありがとうございます。
美味しかったです。
センスと言うよりも、強欲なんですね。
あれも食べたい、これも食べたいと。
つるんとしたケーキにふわっとしたクリームの
組み合わせがなんとも美味しく出来ました。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-26 22:14
べスママさん
レシピ、ありがとうございます。
最初にこちらを確認すれば良かったです。
灯台元暗し。。でした。
今度、焼いて見ますね。
頂いた本のレシピのショートブレッド、ものすごく美味しかったです。
いつも、ありがとうございます。
<< 雨の日はie cafeに。 ひとみ人参。 >>