ひとみ人参。

お嫁ちゃん家から、頂いたひとみ人参。
サツマイモを作る土地に適しているのだそうです。
人参臭さが無く、フルーティ。
かりっとした柿のような感じ。
包丁を入れるとぱりっと音がします。
生で食べたり、ジュースにすると美味しいでしょう。

ひとみ人参。_b0116313_2263039.jpg

まず、作ったのはにんじんドレッシング
いつ食べても美味しい!
ひとみ人参。_b0116313_2274588.jpg

ドレッシングの美味しさにつられて、もりもり野菜を食べます。

ひとみ人参。_b0116313_229557.jpg

千切り人参の酢漬け。
栗原はるみさんの本で見た、酢とみりんを同量で煮切って
冷めたら人参を漬けます。
付け合せに彩りもきれい。

ひとみ人参。_b0116313_22111497.jpg

勿体無いけど、煮物にも。

ひとみ人参。_b0116313_2212206.jpg

グラッセで付けあわせにも。

そして、デザートに出来ないか?と。

これは、益子のパン・ド・ムシャムシャさんで買ってきた
キャロットケーキ。
ひとみ人参。_b0116313_22144389.jpg

お店でキャロットケーキを買ったのは初めて。
シナモンや胡桃が入って香ばしい大人のケーキ。

子供がもりもり食べられるキャロットケーキは無いかな?
レシピを色々探したけれど、人参を下ろして汁を絞るものが多い。
汁を絞ったら。。勿体無い気がする。

そして、汁ごと入れるレシピで焼いてみた。
ひとみ人参。_b0116313_22174164.jpg

一応、お洒落にラズベリージャムを塗って、クリームチーズを
塗ってみた。

ひとみ人参。_b0116313_22191323.jpg
ひとみ人参。_b0116313_2219442.jpg

シナモン、ナツメグは控えめに。。

ここちゃんに食べてもらったら。。
泣いちゃった。

大人は美味しいと思うけど、子供が喜んで食べるキャロットケーキを
作ってみたいな。

ひとみ人参、見かけたら買って食べてみてね!
by sarutobietthan | 2012-03-21 22:21 | 料理 | Comments(10)
Commented by keikomama105 at 2012-03-22 19:20
ほっほぉ~ ひとみ人参ちゃん 人参に名前があるんですねぇ~♪
畑で植えて成功しなかったのが人参でした(汗) 難しいんですよね
にんじんドレッシングは最高です♪
寒い間は生野菜 あまり食べないんですが これからは作りますよ~
Commented by chacha-happydiary at 2012-03-22 20:06
ひとみ人参初めて聞きました、イチゴの茨城キッスと言い、とっても可愛いネーミングセンスですね♪
にんじんドレッシングに千切り人参の酢漬け色合いもきれいで体にも良さそう♪とっても重宝しそうですね。
ナナママさんのブログ見ると野菜モリモリ食べたくなっちゃいます(^^)v
Commented by momo at 2012-03-22 20:11 x
人参大好きだから、ひとみ人参とっても興味があります!
お店で見かけたら是非購入してみたいな。
キャロットケーキ美味しそうだわ~
以前、ナナママさんに教えてもらった人参ドレッシングまた作ってみたくなりました。
Commented by べる at 2012-03-22 22:17 x
ひとみ人参、ネーミングが」素敵ですね。名前だけでも美味しそうです。栃木でも売っているかな? いつも美味しそうなのはナナママさんが美味しいお料理を作ってくれるから、ですね。凄いな! 
人参ケーキはシナモンと仲良しなので、ここちゃんはもう少し大きなってからですね。なにか代わりになるものはないでしょうかね~~。 私はグラッセで食べたいです。 先日益子に行ったら かぼ茶の方はお休みでした。3号店でお茶してきました。栃おとめランチ、食べたかったです。
Commented by himawarie-sun at 2012-03-23 20:58
>ひとみ人参
初めて知りました~。
っていうか、人参にそんなかわいい名前があるのさえ
初めて知りました。
どんなとこに売ってるのかな?
人参嫌いな二女でも大丈夫かな?

ナナママさんのキャロットケーキ
クリームチーズをふんだんに使ってあって
とっても贅沢なケーキですね~。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-23 22:50
keikomamaさん
人参て作るのむずかしいんですか?
ひとみ人参は水はけのいい畑がいいみたいです。
植えれば何でも生えてくる訳ではないんですね。
サツマイモを作る土地に適しているそうです。
スーパーでは、人参としか書いてないですものね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-23 22:55
茶々さん
最初、ひとみ人参を検索してみたら、新潟の産地が
出てきましたよ。
きっと、全国にあるんでしょうね?
お嫁ちゃん家や実家のおかげで野菜は豊富に食べられて
うれしいです。
それを、どうすればもっと美味しく食べるか考えているのですが、
今回のキャロットケーキのような結末になってしまいます。
シンプルが1番なのかも。。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-23 23:24
momoちゃん
人参、好きなんですね?
ひとみ人参はフルーツみたいです。
ジュースやプリンも売ってるみたいです。
お店ではひとみ人参という名前では出てないかも
知れませんね。
直売所などでしたら、固有名が付いてるところもあるんですけどね。
機会がありましたら、甘いのでぜひ食べてみてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-23 23:27
べるさん
益子、行かれたんですね。
森のレストランはよこやまチェーンの中では、
1番美味しいような気がします。
あの前菜はメインになれる位に手が込んでるし、
美味しいですよね。
ただ、どこも混んでいますね。
この時期、テラスだったら空いてるでしょうけどね。
益子は行けば行くほど好きになるし、奥が深いですよね。
まだまだ、見切れないです。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-23 23:30
himawarieさん
ひとみ人参は糖度12度もあり、メロンの甘さに
匹敵するんだそうです。
多分、全国で作られているので買えると思いますが、
名前が出てないんだと思います。
直売所などにありそうですが。。
もうひとつの、チーズケーキ美味しく出来ました。
ご馳走様です。
<< 桜チーズケーキ。 益子 もえぎ本店とパン ド ム... >>