いばらキッス。

いくらか寒さも緩み、水仙が咲きました。
いばらキッス。_b0116313_2165726.jpg

福寿草も沢山、咲いて。
いばらキッス。_b0116313_217244.jpg

やっぱり、黄色はパワーがありますね。

お嫁ちゃんのお母さんが、朝、摘みたてのいばらキッスを
くださいました。
いばらキッス。_b0116313_2145774.jpg
いばらキッス。_b0116313_2153324.jpg

先日、茨城新聞にいばらキッスのことが載っていました。
いばらキッス。_b0116313_2110181.jpg

形が整っていて、甘さも強く将来茨城のブランドとして
市場に出回りそうですが、今は試験的に栽培しているので、
お店では買えないそうです。

当たり外れがなく、どれを食べても甘いんです。
熟していても傷みにくいようです。

シーポートペイストリーの記事を書いた後で失敗したなあと思ったのですが。。
それよりも前に、いばらキッスでいちごタルトを作ってみました。

いばらキッス。_b0116313_21155119.jpg
いばらキッス。_b0116313_2116446.jpg
いばらキッス。_b0116313_21172562.jpg

生クリームが緩くて不ぞろいですね。
ハーブが無くて水菜なんです。。

タルトの中身はカスタードクリーム
いばらキッス。_b0116313_21192440.jpg

このクリームはべスママさんに教わったのですが、バターが
少なくても濃厚なクリームです。

いばらキッス。_b0116313_2121328.jpg

フレンチトーストにも載せて。

美味しかったなあ。。
いばらキッス。
早く、お店でも買えるようになって欲しいですね。
by sarutobietthan | 2012-03-06 21:22 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2012-03-06 22:15
ツヤっツヤのピッカピカの苺がとーっても美味しそう♪
本当にナナママさんの作るお料理は、どれをみても美味しそう。
私には盛り付けのセンスが無くて、同じように作っても
こうはいかないと思うわぁ~。
見習わなきゃ。。。
Commented at 2012-03-07 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha-happydiary at 2012-03-07 19:44
いばらキッスは、とっても輝いていますね。
形も色もとってもきれいで、お店で販売されたら大人気になりそうですね(^^)v
タルトも本当に美味しそう♪食べたいな~~(へへ)
スイセンや福寿草に、真っ赤なイチゴまで、茨城にはもう春の便りが聞こえてきていますね(*^^*)
Commented by べる at 2012-03-07 23:05 x
いばらキッス、とちおとめのライバルでしょうか (笑)
 黄色の花や赤い食べ物に元気を貰いましたね。 春がそこまできていますね。 湯西川のかまくら祭りは今月末までの開催のようです。道は雪はありませんが、帰り道が真っ暗なので怖いようでした。返事遅くなってごめんね。 
Commented by sarutobietthan at 2012-03-08 22:20
himawarieさん
盛り付けのセンスはないのですが、田舎に住んでるが
故、おしゃれなカフェのご飯や、ランチの写真を見て
真似したくなります。
ないものねだり。。ですよね。
憧れるなあ。。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-08 22:22
鍵コメさん
こちらこそ、嬉しかったです。
私もきっと、何事にも一生懸命するまじめな方だと
思ってましたが、やっぱりそんな気がします。
美味しい苺は見てるだけでも、何を作ろう?と
思うとわくわくします。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-08 22:25
茶々さん
ここ何日かで、ちょっと春らしい感じです。
でも、今日、明日は寒いみたいです。
今朝方も大きく揺れたのですが、寝ていました。
もう、いいや!って。

これが良くないんですよね。。
でも、慣れてきましたよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-08 22:27
べるさん
そうですよ!
妥当、とちおとめです。
そのうち、とちキッスも出来るかもしれませんよね?
かまくらも見てみたいですね。
お花もあちこちで咲き始まり、そわそわです。
まず、川津桜と桃を見に行きたいです。
<< お節句の日のご飯。 益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 ... >>