益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。

益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_2015260.jpg

陶知庵を後にして、次の目的はこうじ店。
今、大流行の塩麹を作るためです。
足利銀行の隣にある瀬尾こうじ店で、生麹を買いました。
500gで500円なのでお安い!

益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20175958.jpg

シソ好きの旦那にはこちら。
他にもお味噌が美味しそうでした。
買ったら、レシピを貰ったので塩麹を作ります。
塩、水と混ぜ常温で2週間で出来上がり。
その間、1日1回かき混ぜます。
お肌が綺麗になるらしいので、顔で混ぜたほうがいいかも?
と、いつものお馬鹿な会話が飛び交います。

そして、真岡のシーポートペイストリーさんへ。
身内にお祝い返しのケーキをお願いしてありました。
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20373027.jpg
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_2038544.jpg
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20391513.jpg

益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20573131.jpg

こちらのオーナーさんは鹿好きなのね。

益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20405311.jpg

お願いした詰め合わせ。
菱餅風ムースにハートのマカロン。
マカロンには桜のクリーム。
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20423980.jpg

ひな祭りにぴったりの乙女なお菓子。
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20435351.jpg

苺のタルトも美味しいいんです。
そして、なにかに小晴ちゃんの名前を入れてくださいとお願いしたら、
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20453199.jpg

超かわいいでしょう!
字体もぴったり。。
ありがとうございます。
期待を裏切らないお店です。
益子のひな祭り 瀬尾こうじ店 シーポートペイストリー。_b0116313_20472542.jpg

さあ、私もお家に帰って食べよう、菱餅ムース。
by sarutobietthan | 2012-03-04 20:52 | 益子 | Comments(10)
Commented by himawarie-sun at 2012-03-04 21:04
まぁ!なんともかわいらしケーキ。
女の子らしいケーキで食べるのがもったいないくらい!
でも、食べちゃうよね(笑)

塩麹どころか、麹すら近所に売ってるとこがないのよね~。
いつか試してみたいわ~。
Commented by midori1872 at 2012-03-05 08:12
きゃぁ~可愛い乙女チックなケーキですね♪
ちょっと一口~~~あ~~~ん♪

娘が乾燥麹(生より安いとか、、)を買ってきてくれたので、
今作っています。分量通りのお水だと乾燥しているので吸っちゃって、、、又足して又足して、、、、やっと5日程経ちました。
まだまだ辛抱にお世話しなくっちゃぁ~~~~(*^^)v
Commented by kmori3107 at 2012-03-05 15:52
春らしいケ-キ、ひな祭りにピッタリですね。

私は一月に塩麹作ったんだけど、もうス-パ-行っても売ってなくて、、、。あのときあとひとつ買っておけばよかったなぁ。
Commented by chacha-happydiary at 2012-03-05 19:18
ケーキの箱の中は、春爛漫ですね。
う~ん、どれ食べようか迷っちゃう・・・イチゴの数が多いのでタルトにします(笑)
こはるちゃんのクッキーうさぎさんですね。小晴ちゃんにぴったりで本当に可愛らしい(*^^*)
塩麹のお世話の頑張ってくださいね。
また成長の過程を教えてね♪
Commented by cocoパパ at 2012-03-05 22:14 x
春の淡い色のケーキ、美味しそう!
苺タルトの輝きに引かれちゃいます。
菱餅のムース、この中では目立ってますね。
フワッ&モチッなんですかね。
このケーキの箱、開けた時、きっと幸せな気持ちになりますね。

小晴ちゃんの名前入りクッキー、可愛らしい!
ママさんの思いが、作り手に伝わったのでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-06 21:21
himawarieさん
本当にかわいくって。。
女に生まれて良かったってつくづく思います。
今日もスーパーに行ったら、塩麹も麹も売ってました。
こちらは品が多いのか?
流行を知らないのか?
Commented by sarutobietthan at 2012-03-06 21:23
midori1872さん
本当にかわいくって、食べても美味しくって。
幸せな気分になりました。
乾燥麹ってあるんですね。
生だと、完成までに冬は常温で2週間とありました。
乾燥麹でも同じくらいかな?
混ぜるの忘れそうで。。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-06 21:30
kinさん
kinさんところのお雛様ケーキもかわいかったです。
塩麹はこちらではまだあるのですよ。
興味がないのでしょうか?
知らないのかな?
私のもうまくできるでしょうか?不安。。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-06 21:32
茶々さん
うさぎのクッキー、かわいくって。。
かわいすぎて食べられません。。
この字はどうやって書いたのか、しりたいです。
カスピ海ヨーグルトの時にもお世話大変だったけど、
大丈夫かな?
Commented by sarutobietthan at 2012-03-06 21:35
cocoパパさん
そうなんです!
菱餅ムース、ふわふわ、もちもちなんです。
材料は何だったんだろう?
ちょっと、ういろうみたいな感じでした。
名前をどこかに入れてくださいって、お願いしただけ
なんですけど。。
ケーキの注文も多かったようで、徹夜で作ってくださったようで
ありがたかったです。
<< いばらキッス。 益子のひな祭り 陶知庵。 >>