風邪。

ここ2、3日鼻水、喉の痛みがあったのですが
薬も飲まず自己免疫力に懸けていたのですが。。。

とうとう高熱が出て24時間寝たきりになりました。
風邪で病院に行くなんて5年ぶりくらいです。
寝すぎて床ずれができそうでした。

そんな時に旦那は夜勤だと言うのに、朝から洗濯、
お昼は自分、私、ばあの分をコンビニに買いに行き、
掃除、夕飯のお米を研ぎ、洗濯物をたたんで仕事に
行きました。
「ありがとう」と言えばいいのに、
「私が先に死んだら大変でしょう?」と。

皆さんも風邪の症状が出たら早めに薬を飲んだ方がいいですよ。

最近、作ったもの。
風邪。_b0116313_21194374.jpg

りんごのクランブル。
ハトコさんから教えてもらい皆の好物です。
りんご4個で作りました。

風邪。_b0116313_21211368.jpg

タジン鍋で水餃子。

風邪。_b0116313_21231150.jpg

野菜スープ。
冬瓜、かぶ、人参、白菜、ウインナーを煮込んで。
冬瓜、かぶがとろとろになって美味しい。

風邪。_b0116313_2125475.jpg

お肉屋さんが安売りだったので、北海道のホエー豚のロースを
買いました。

風邪。_b0116313_21263579.jpg

ひまわり食堂で見たグローブ焼きが食べたくて。
風邪。_b0116313_21274240.jpg

こんな風に4つ切り目を入れるとグローブみたいです。
しょうが、にんにく、酒、醤油のたれで。
これはグローブ焼きのたれではなく生姜焼きです。
お肉は小麦粉をまぶしてから焼きます。
脂身もさっぱりしていて満足。


風邪。_b0116313_21303969.jpg

母の成田参りのお土産。
うりの鉄砲漬け。

風邪。_b0116313_21314745.jpg

タジン鍋でマーボー白菜。
娘はご飯にかけて4杯も食べました。
かなり美味しかったみたいです。

生姜を使った料理は身体を温めるので冬はいいですね。

私が体調悪いと旦那がコンビニ通いですから、これからは
もう少し気をつけないといけないですね。
今年は体調をよくする料理も考えて健康重視で暮らしていきたいですね。

インフルエンザも流行りだしたので、気をつけてくださいね。
by sarutobietthan | 2012-01-27 21:36 | 料理 | Comments(14)
Commented by himawarie-sun at 2012-01-27 22:32
風邪の具合はいかがですか?
主婦って、おちおち病気もしていられないですもんね~。
ご無理なさらぬようにしてくださいね。

グローブ焼きのたれ、自宅であるもので作れないかと
試行錯誤中です。
買ってきた方が早いかも(笑)
Commented by cocoパパ at 2012-01-27 23:51 x
体調は戻りましたか?
インフルエンザ、流行り始めたのでお気を付け下さい。

Pieも風邪を引いてもゆっくり休めないといつも言ってます。
主婦は何かと忙しく、大変ですよね。
外で働いている私達の方が、お気楽なのかなー?

暖かいお料理が、寒い冬には最高!
身体温めると免疫力もUP。
我家は冬になると生姜の消費量が増大します。
タジン鍋&生姜活用で、今年の冬を乗り切って下さい。
Commented by midori1872 at 2012-01-28 08:50
大丈夫ですか~~
木曜日に小6の子が熱を出して学校までお迎えに行きました。
昨日も休んで、高熱は出なかったようだからインフルではないようです。やれやれです・・・・子供が多いと移っちゃいますからね~
こちらでもインフルが流行りそうな気配です。
乾燥も続いていますし気を付けましょうね。
Commented by momo at 2012-01-28 20:15 x
ナナママさ~ん、大丈夫ですか?
高熱が続くと辛いですよね。
お大事に!
少しでも早く治るといいですね。
Commented by ちょん太 at 2012-01-28 20:35 x
お加減如何ですか?
もしかして家族で一番最後に
大きいのもらっちゃった?
私もナナママさんも、自力で治すのもなかなか難しい年頃ですよね。
やさしい旦那さまですね♡
ごちそうさまです。

私も今夜は頭が痛くて、寒気がしてヤバそうです。
水曜から仕事に行くのでこんな時に風邪を引いても居られないので
今夜は韓流は観ずに早く休もうと思います。
Commented by keikomama105 at 2012-01-29 09:47
熱は下がりましたかぁ~?
私は 一度体調を崩すと 回復に2週間~3週間ほどかかります(汗)
それでも旦那には食べることしないといけないし・・・はぁ~(ため息 笑)
そこで タジン鍋が目に付いて離れません(笑) 興味あるある~♪
旦那が血液検査で 『血圧が高いのは塩分が多いからでしょう!』って
言われたと ことごとく文句を言い始めて・・・(怒)
そこでナナママさんのタンジ鍋に『これや!』と(笑)
タジン鍋について ご伝授&注意点など教えて下さ~い?
Commented by chacha-happydiary at 2012-01-29 16:41
大丈夫ですか?
熱が下がりましたか?
優しい旦那様でよかったですね(*^^*)
私は風邪かな?って思うと、すぐに生姜湯を飲むようにしています。
手軽に体が温まりますよ。
グローブ焼きとってもおいしそう♪
お肉が好きで、特に豚肉が好きなので
見ているだけでご飯軽く1杯は食べれられそうです(へへ)
早く良くなってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 21:46
himawarieさん
ご心配ありがとうございます。
段々、無理は効かないということですね。
グローブ焼き、食感は最高ですね。
豚肉好きにはたまりません。
たれが出来ましたら、作りたいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 21:49
cocoパパさん
ご心配ありがとうございます。
一月に2回も寝込むなんて。。
かなり弱ってますね。
生姜など、薬膳を取り入れていきたいですね。
もう、風邪は打ち止めにしたいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 21:50
midori1872さん
ご心配ありがとうございます。
インフルエンザ、怖いですよね。
何年か前にやって本当に辛かったです。
でも、予防注射してないので困ります。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 21:52
momoちゃん
ご心配、ありがとうね!
熱は一晩で下がったので楽になりました。
残りは頭痛と咳ですが、頭痛も消えましたので
日常生活に戻れます。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 21:55
ちょん太さん
ご心配、ありがとうございます。
寒気はやばいですよ。
熱の前兆です。私も寒くて手先がいつまでも
冷えてました。
薬を飲んで湯たんぽ2個入れて震えてました。
その後、汗をかいて熱が下がりました。
寝不足はもうきついですよ。。。
これからは、早寝心がけます。
体調万全で復帰してね。
復帰すればなんてことないよ、きっと。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 21:58
keikomamaさん
ご心配ありがとうございます。
本当に回復に時間がかかりますね。
タジン鍋は野菜をポンポン入れて煮るだけですから
野菜を沢山摂れます。
味付け不要です。ポン酢など付けるだけですから。。
説明書ついてますが、全然読んでないので
なんとも言えませんがレシピも沢山あるみたいですよ!
Commented by sarutobietthan at 2012-01-29 22:00
茶々さん
ご心配ありがとうございます。
旦那はやってくれるのですが、口調は怒ってます。
早く薬飲め!
と起こられてます。
この人、残しては逝けないと思います。
かわいそうすぎ。。
<< チョコレートケーキ。 大人の新年会 どんぐり11にて。 >>