秋のおやつ

そろそろ、痩せなくちゃ。。と思っていたのに、
お友達がモンブランや焼き栗やら買ってきてくれる。

寝る前にときめくことを考えようと思ったら。。
鉄火丼、鰻、天丼が浮かんできて眠れなくなった。

秋のおやつ_b0116313_21121156.jpg

これも、親切な友達がわざわざ買ってきてくれた。

秋のおやつ_b0116313_21131587.jpg

こちらは岩間の焼き栗。
大きくて美味しい!

秋のおやつ_b0116313_21141569.jpg

シーポートさんで買ったメレンゲのクッキー。
ハロウィン用だね。

秋のおやつ_b0116313_21153372.jpg

ブルーベリーのマフィン。

秋のおやつ_b0116313_21161912.jpg

ブルーベリーの含有率、高!

秋のおやつ_b0116313_21172063.jpg

べーグルの中身のチョコも栗も凄い含有率。

秋のおやつ_b0116313_21193929.jpg

モンブラン食べに行けないので作りました。
栗を煮て潰して三温糖を入れ、バターちょっと、生クリームちょっとで
混ぜました。
モンブラン用の口金が無かった。
上に載せたのは甘納豆。
オール栗なので、満足!

秋のおやつ_b0116313_212202.jpg

ヴィクトリアケーキ。
カシスジャムを塗りました。

スーパーあさので買った紅玉で作ったりんごのクランブル、
写真撮り忘れちゃった。。

秋のおやつ_b0116313_21244780.jpg

娘の朝食用に作ったフレンチトースト。
仕事が休みでも勉強会があるらしい。
朝は甘いものを食べて、脳に栄養を。

秋のおやつ_b0116313_21272075.jpg

これは、私用。
フレンチトーストの美味しく出来る秘訣を調べてみた。
牛乳は人肌に温めたほうが美味しくなるらしい。
生クリームも入れた。
バニラエッセンスは必須。
最後にバターを載せると、塩味がいいみたい。
美味しいパンが手に入ったら、作りたくなる。
極めよう!

秋のおやつ_b0116313_21303596.jpg

これは、別な日お裾分けに。

こんな日々を送ってるんだもの。。
馬肥ゆる秋。。。
by sarutobietthan | 2011-10-17 21:31 | 料理 | Comments(16)
Commented by ベスママ at 2011-10-17 21:29 x
岩間の栗、、先日私も渋皮煮にしました。大きくてほくほくでおいしいですよね。フレンチトーストもだ~いすき!モンブラン用の口金じゃなくても、ふんいき出てます。おいしそう!はぁ~~。。私、ナナママさん宅にホームステイしたかったんですけど、あきらめます。絶対、今の倍の体重になること。。間違いなしだもの!
Commented by cocoパパ at 2011-10-17 23:29 x
美味しい物のオンパレードですね。
我家も、「スタミナの夏」に続き「豚肥ゆる秋」突入(笑)
バターも溶けない気温になり、Pieもまたお菓子練習スタートの様です。
フレンチトースト、人肌がポイントなんですね。
早速挑戦してみます。

↓「スーパーあさの」さんで、お買い物。
野菜が何でも高値なので、助かりますよね。
また美味しいお料理が、並ぶんだろうなー。

真岡の「シーポートペイストリー」さん、お洒落なお店。
ケーキもお上品で、味も繊細なんでしょうね。
帰ってからのおやつの時間が、待ち遠しそう!

赤いお花畑は、蕎麦畑だと思いますよ。
福島に、一面の赤い蕎麦畑があり
Pieが、以前から観に行きたがっていたんですよ。
猪苗代から会津の街道に広がっていると言っていました。
今年は連れてってと言われてましたが、願い叶わずでした。
益子でも観られるなら、連れて行ってあげたいなー。
Commented by midori1872 at 2011-10-18 08:25
やはり食欲の秋突入~~~~ですね♪
秋は美味しいものがいっぱいだから、、、、う~ん、、、仕方ないですよン
(#^.^#)冬になる前にしっかり蓄えましょう(^_-)-☆
フレンチトーストもこだわると美味しくなるのか・・・・・・
Commented by Lee at 2011-10-18 13:56 x
秋は誘惑が多くて、ダイエットの決心もにぶるばかりですね。
私も来月の同窓会に向けて、ダイエット中ですが・・・。
栗・おいも・きのこ・秋刀魚・・・無理です!

朝ごはんにフレンチトーストが出てきたら、ちょっと贅沢気分ですね。
そういえば我が家、バニラエッセンスがありません・・・。
Commented by 栃木ハンター at 2011-10-18 20:54 x
ナナママさん、こんばんは。

「そろそろ痩せなくちゃ」って思わないからなぁ~。
私はまず思うところから始めよう(笑)。

「ヴィクトリアケーキ」は、もう極めましたね!
本家を超えたビジュアルです!

フレンチトーストも旨そうだなぁ~!
こんな美味しいものが出てきたら、絶対に痩せられない(汗)。

「まだまだ痩せなくていいかな」
ではでは。
Commented by chacha-happydiary at 2011-10-18 22:29
フレンチトースト、とってもおいしそう♪
牛乳はひと肌、バターは最後ですね・・メモメモ
食欲の秋全開です。どれをみても食べたくなるっていつもの事ですが(^^;)
ときめくこと・・・私も同じく浮かぶのは食べ物ばかりですね。
メレンゲクッキーは、ナナちゃんのおやつだと思っちゃいましたU^^U
Commented by ハトコ at 2011-10-18 22:42 x
ナナママさん~
こんばんは。
みんな美味しそうです~
馬肥ゆる。。うん、うん肥ゆるよ私も。
栗買って来よう~今日もあさイチでやってたし。
焼き栗って食べた事ないんです~
ホクホクしてて美味しそうです。
体重減らない~
今は仕方ないと判断しました~
Commented by himawarie-sun at 2011-10-19 10:47
モンブランも作っちゃうんですか?
さすが、ナナママさん!
私から見れば、もう神の領域です。
拝んでいいですか?(笑)
たまに作るフレンチトーストは
ベチャっとしちゃって美味しくないんです。
なるほど、人肌に温めるんですね。
また、チャレンジしてみます!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:01
ベスママさん
岩間の栗をご存知でしたか。
流石です。
本当に有名なんですよ。
実家の隣町なんです。
私はべスママさんちにホームステイしたいなあ。
毎朝、美味しそうなパンの匂いで目が覚めそうだもん!
草取りしますから。。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:06
cocoパパさん
今、益子に行くと赤蕎麦とコスモスどちらも
見ることが出来ますよ!
そして、あのスーパーもケーキやさんも近くです。
効率いいですよね。
べスママさんからの情報で信州にも赤蕎麦あるそうです。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/akasoba.htm
また、益子にいらしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:09
midori1872さん
まあ、年中食欲の季節なんですが。。
単純なものほど奥が深いのかも?
牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス、つまり極上の
プリン液を作ることのようです。
試しに作ってみてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:12
Leeさん
私、クラス会あったら困ります。。
ある程度の年齢になると本当に体重は
減りません。。
私は心労で減るタイプなので、痩せない方が
いいのですが。。。
代謝が悪いのでしょうね。
バニラエッセンスって、脇役のようですが凄く重要な
ポイントなんですよ。
カスタードなんて、バニラ入れなかったら、物凄く
不味いんです。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:15
栃木ハンターさん
ここまで徘徊してたどり着いたのですね。
腰はいかがですか?
まずは、足首を暖かくしたほうがいいそうですよ。
まさか、石田純一のように裸足じゃないですよね?
しばらくは不自由ですよね。
でも、転んでもただでは起きないようにがんばりましょう!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:17
茶々さん
良かった!
食べ物にときめくのは私一人じゃないですよね?
麺類ですよね。
私は卵2個、牛乳150、砂糖大匙3か4、バニラエッセンスです。
きっと、卵も室温にしておいたほうがいいのでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:20
ハトコさん
焼き栗は天津甘栗を大きくした感じで
ころっと剥けます。
とっても、甘いです。
痩せるか、健康かでは健康ですが、
健康の為に痩せる?
ベストの体重があると思うのですが、ずっと右肩上がりです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-19 22:23
himawarieさん
だって、栗の渋皮煮に比べたら簡単ですよ。
煮てこねるだけですから。
食べるためには、この位は大丈夫ですよ。
本当に美味しいフレンチトースト研究会を作りましょう!
今度、ie cafeに行ったら、厨房ガン見してメモしまっす!
<< 週末の幸せ。 益子へ >>