三目のぼた餅

私の住んでるところでは、お産をしてから
三日目にぼた餅を食べるとお乳の出が良くなる
と言われています。
それが、「みつめのぼた餅」です。

三目のぼた餅_b0116313_22162513.jpg

まずは、お嫁ちゃんに届けて、その後は近い身内に
届けます。

お嫁ちゃん家に届ける途中、お昼を食べる所を探しました。
だいたい、旦那は運転してるとなかなか停まってくれません。
なのに、「お腹空いた」と言います。

やっと、駐車場が地元の車で満車になってるお店を見つけました。
(どうして、地元の車と解るのかと言うと軽トラックがあるので。。)
そして、見たこと無いメニューも!
ここで食べよう!絶対美味しい!

三目のぼた餅_b0116313_22232976.jpg

お食事処 いきいき
東茨城郡大洗町成田町1542-5
029-266-3323

入ると気持ちいいほどの景色。
三目のぼた餅_b0116313_2225517.jpg

向こうに見えるのが涸沼です。
住所は大洗だけど、涸沼のすぐ脇です。

見たこと無いメニューとは、「はぜ丼」。
海老天丼と同じ値段、850円。

三目のぼた餅_b0116313_22275243.jpg

大盛りでも値段は同じ。
私も食べたかったのに、違うの頼んで分けようと旦那。
衣が薄くてかりっと揚がってる天ぷら。
物凄く美味しいです。
はぜも、肉厚でキスのようです。

涸沼ははぜが捕れるんです。
旦那と良く釣りに来ていました。

三目のぼた餅_b0116313_22312440.jpg

はぜ丼以外に、サラダ、ゆで卵、煮物、漬物、茶碗蒸し、しじみのお吸い物、
ゼリー、サツマイモのレモン煮、セルフのコーヒーまで付くんです。
どれも、ちゃんと作ってあります。
人気のはずだよね。

三目のぼた餅_b0116313_22334554.jpg

私はとんかつ定食。
これも美味しかったです。

なんてったて、眺めの良いテラス席があるんです。
聞いてみるとワンコもOK。
今度は涸沼ではぜ釣りもいいかも?
三目のぼた餅_b0116313_22361954.jpg


三目のぼた餅_b0116313_22365420.jpg

いこいの村涸沼にも寄ると、いくらか紅葉も始まってました。

そして、ここちゃんに会って散々遊んで来ました。
旦那は満足。
今晩は我が家にお泊りに来ています。
by sarutobietthan | 2011-10-10 22:42 | おでかけ | Comments(14)
Commented by Lee at 2011-10-11 15:37 x
遅くなりましたが、お孫さんご誕生おめでとうございます。
うちの方でも「みつめのぼた餅」作りますよ。
それにしても、またおいしそうなぼた餅!

大洗に勤めていたこともあったのですが、「いきいき」は知りませんでした。
テラス席で天丼、いいですね~。
うちの夫、天ぷら大好きなんで、画像見せて誘っちゃいます。

そうそう。グーテさんは おとなしいワンコだったら中もO.K.ですよ、とのことでした。
Commented by kmori3107 at 2011-10-11 16:00
ここちゃん、お姉さんになったのですね、おめでとうございます。
ついこの前、生まれたと思っていたけれど、、、、、我々も歳をとるわけですね~。

那須旅行、お蔭様でとーっても素晴らしい旅行でした。
まず那須アウトレットで買い物。明治の森ではコスモスが満開。
翌日はフラワーワールド、那須岳ロープウエイ、マニワファームで
チーズケーキ、、、、その他秋の那須を満喫してきました。
そして何よりイマジンでのワンコ達大歓迎にビックリ!
ペニーレインのパンもどっさりお土産に買って帰りました。
リベンジ大成功!
ナナママさんのおかげです!!本当にありがとうございました。
Commented by 栃木ハンター at 2011-10-11 20:11 x
ナナママさん、こんばんは。

はぜ丼! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは旨そう!そして安い! 850円は有り得ないほどリーズナボー!

涸沼の近くですね!
よぉ~し、次の鉾田遠征時にハントしてみよう!

涸沼ではぜ釣りもいいなぁ~。
ハンターボートで出撃しよう!フライパンを持って、釣竿を持って!
釣った魚をその場で食べたら究極のグルメですよね?

・・・釣れなかったら?
あわわわ・・・考えないようにしましょう(笑)。

ではでは。
Commented by chacha-happydiary at 2011-10-11 20:27
「みつめのぼた餅」初めて聞きました。
産後の疲れている体に、鉄分やポリフェノールを含んだ小豆に力の出るもち米、甘い物を食べて心に栄耀をあげる
本当に理にかなった食べ物ですね。
でも一番は、ナナママさん夫妻のお嫁さんに対する愛情でしょうね(^^)v
それにしても、ナナママさんのおいしい物に対するアンテナはとっても感度が良いですね♪
天丼本当に美味しそう(へへ)
はぜって、昔の漫画のハゼドン?しか知らない(笑)知っていますか?
テラスからの眺めが最高!!
今度はナナちゃんも一緒に来れますね。
Commented by himawarie-sun at 2011-10-11 21:57
もち米はお乳の出をよくするっていいますもんねー。
産後20年も経っちゃうと、すっかり忘れています。
経験してきたことなのにね。

カツは私も好きだけど、どっちかっていうと天ぷらの方が好き。
とっても美味しそうな天ぷらで、しかもてんこ盛り。
副菜もたくさん付いててそのお値段なんですか?
安いっ!

Commented by midori1872 at 2011-10-12 08:34
私はどうも天丼が苦手なんですけど大盛りでこれだけついて850円とは、、、安い!!!
産後にはお赤飯、お餅を良く食べますね。やはり母乳が良く出るように・・・・
入院中にも「ずいき」というのを食べていました。母からも理由を聞いたけれど・・・あまりに昔で忘れちゃった。。。。(^^ゞ
Commented at 2011-10-12 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:14
Leeさん
ありがとうございます!
そんな訳で大洗近辺まで行ったのですが、あのカフェの
情報は控えていかなかったので、いきいきさんでした。
地元の人しか行かない細い通りで、直売所もありました。
きっと、地元ではお料理上手で有名なお姉さんがやってるのかな?
と思います。お勧めです。
帰りも岩間経由で、栗の家の前を素通りして帰って来ました。
残念だったわ。。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:18
kinさん
ありがとうございます!
1年はあっという間ですね、怖いです。。
那須、楽しまれたようで良かったです。
わんこ連れには本当にいいところなんですよ。
ペニーレイン、イマジンは夢の世界ですよね。
わんこ連れにはディズニーランドより凄いです。
食事が何といっても凄いでしょう?
私は住み込みで働きたいです。
パソコンの調子が良かったら、是非写真をアップしてくださいね。
ちょくちょく、いらしてくださいね!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:23
栃木ハンターさん
はぜ、ツボでしたか?
涸沼と海の間に大貫橋と言う釣りスポットがあって、
川なんですが、涸沼にいる魚と海にいる魚どちらも
釣れるんですよ。
昔、良く行きました。
ボートだったら、釣れそうですよね。
お腹一杯になって、いきいきに行けないかも?
スミマセン、社交辞令です。。
でも、いいお店ですよ!
茨城のいいお店のポイントは軽トラかも?
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:26
茶々さん
先人の知恵はすばらしいと思います。
が、今の産婦人科では甘いものを食べると
怒られるみたいです。。
数値だけでは測れないものがあると思うのですが。。
ぼた餅で1番喜んだのは旦那かも知れませんが。。
これで、産後の回復が良くなるといいです。。
次回、ナナとはせ丼です。
もちろん、漫画のはせどん、知ってますよ!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:29
himawarieさん
昔はもち米も小豆も貴重だったのでしょうね。
産後くらいしか食べられなかったのかも?
今は何でもありますからね。
天ぷら、特に季節の野菜は美味しいです。
南瓜、サツマイモの甘くて美味しいこと!
直売所もやっているので、新鮮野菜だと思います。
お母さんの味でした。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:32
midori1872さん
お産の後は何でも好きなもの一杯食べたいですよね。
本当に昔で忘れちゃいますよね。。
もう2度と考えられないです。
子育ても本当に大変、実感です。。
天ぷらのしっとりか、かりっとか好みですよね。
私はどちらも好き!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-12 22:34
鍵コメさん
ありがとうございます。
今は鉾田と言っても旧旭村なのでやはり水戸まで
来るようです。
今回、3軒も歩いたようです。
最後は日赤だったようです。
丸山さんは私も弟も係りつけでした。
貴重な情報、ありがとうございました。
<< ライバル ここちゃん、お姉ちゃんになりました。 >>