大人の遠足 益子へ

日曜、久々に大人の遠足に行ってきました。
今年は中々行けなかったわ。。
地震に旦那の結石、変則の休日。

旦那の中では、毎日夜中まで残業、休日も返上。
皆さん、くたくたのようです。

遠くにお出かけしたかったけど、近場でゆっくり。
益子の大川戸釣堀へ。

大人の遠足 益子へ_b0116313_2140343.jpg

とっても安いです。
家族で来ても大丈夫!

大人の遠足 益子へ_b0116313_2143480.jpg

虹鱒です。
池が何箇所にも分かれています。
中々釣れないのかと思っていたら、すぐ釣れます。
釣ったのは全部買い取りなので、食べる分だけにします。
私も自分の食べる分だけ釣りました。

大人の遠足 益子へ_b0116313_21464192.jpg

お願いすると釣れたてをさばいて、塩焼きにしてくれます。
大人の遠足 益子へ_b0116313_2148566.jpg

命を大事に頂きます。
切り身じゃないので実感。

大人の遠足 益子へ_b0116313_2149564.jpg

ナナは食べたくて。。。

大人の遠足 益子へ_b0116313_21494963.jpg

ティアちゃんもよだれもん。。

新鮮なので皮をお箸でちょっと押すだけで、身が剥れます。
骨からも身が綺麗に剥れて、不器用な私でも物凄く綺麗に
頂けました。
身がぷりぷりで美味しかった!

その後、皆で歩いて移動。
直ぐ目の前が茶屋雨巻です。

大人の遠足 益子へ_b0116313_21541874.jpg
大人の遠足 益子へ_b0116313_21545643.jpg

肌寒い日だったので、焚き火してました。

大人の遠足 益子へ_b0116313_21562933.jpg

こんな日はポトフ。
本当の野菜の味がします。

大人の遠足 益子へ_b0116313_21575142.jpg

ジャガイモのサラダ。

大人の遠足 益子へ_b0116313_21584882.jpg

石窯で焼いたマルゲリータ。
もちもち、熱々。

大人の遠足 益子へ_b0116313_2205110.jpg

ニンニクがのったピザ。
かなり美味しかったらしい。

大人の遠足 益子へ_b0116313_223540.jpg

こちらの石窯でピザもパンも焼いている。

大人の遠足 益子へ_b0116313_224119.jpg
大人の遠足 益子へ_b0116313_2244236.jpg

旦那はビールが飲みたいと騒いでいた。
世界のビールが揃っている。
なのに、散々悩んでエビスビール。

焚き火にあたりながら、ビールを飲んで、ピザをつまみポトフ。
誰かはハンモックで寝ていた。
大人の遠足 益子へ_b0116313_228581.jpg
大人の遠足 益子へ_b0116313_2284193.jpg

キャンプに来たみたいだもんね。

大人の遠足 益子へ_b0116313_2293613.jpg

フルーツティや、
大人の遠足 益子へ_b0116313_22101612.jpg

カフェオレでまったり。。。

大人の遠足 益子へ_b0116313_2211493.jpg

ティアちゃん、忘れられるのではないかと不安。

大人の遠足 益子へ_b0116313_22121984.jpg
大人の遠足 益子へ_b0116313_22124891.jpg
大人の遠足 益子へ_b0116313_22132049.jpg

のんびり、美味しいものを食べてくたびれた中間管理職の
ピーターパン達、元気になれたようです!
by sarutobietthan | 2011-10-05 22:14 | 益子 | Comments(11)
Commented by himawarie-sun at 2011-10-05 23:23
釣ったばかりのお魚を、その場でいただく。
なんて贅沢☆
でも、美味しいんですよねぇー。
息子がまだ小さかった頃
釣ったニジマスをその場で焼いて食べたことがあるんだけど
本当に美味しかった。
1匹しか釣れなくて、みんな一口ずつしか食べられなかったけど(笑)

大人の遠足もいいわねぇ~。
いろんな荷物を一旦おろして
自然の中でゆったりと過ごすことで
また次からがんばれそうですもん。
そういう時間は大切だわ。
Commented by midori1872 at 2011-10-06 08:21
捕れたての魚は最高ですよねぇ~~~
キャンプに行った時すぐに焼いたヤマメが美味しかったぁ~~~♪
「大人の遠足」・・・いいネーミング(#^.^#)
大人にもこんな時間が必要です!
「まったり」という言葉がぴったりですね
Commented by 茶々 at 2011-10-06 20:13 x
自分で釣った魚を食べれるなんて、さぞかしおいしいでしょうね♪
自然の中で焚火の炎を眺めながら、まったり過ごしておいしいもの食べる、体だけでなく心も元気になれますね。
とっても素敵な所ですね、まさにピーターパンさん達のネバーランド(^^)v
さんざん悩んでヱビスビールなんて、旦那さんとってもカワイイです(*^^*)
Commented by keikomama105 at 2011-10-07 06:02
う~ん 自然の中で 釣った魚を焼いて食べたり 湯気の上がった
ポトフやピザを ビール片手に・・・想像するだけで ジュルジュル~
参加させていただきたい(笑) 
2ワンの目がキラキラ光ってる そりゃ~匂いだけではすみませんよね
Commented by midori1872 at 2011-10-07 08:23
家の末の孫が(男のもうすぐ4歳)クループで熱を出したらしいです。
昨日は熱さましを飲まして保育園には行ったけど夕方寝て起きたらすごい咳をして「これはおかしい!」と救急で病院に行ったらクループでした。まず薬を飲ませて帰りには咳はかなり楽だったようです。薬は慣れているので飲むけど、、、、、
実は今日は保育園のバス遠足。3歳児は初めてのバス遠足ですし、
嫁さんは今日までが今の仕事で区切りの日なんですよ。
今日は休めないので行かすそうですけど、、、、
明日から3連休だしね・・・・・・
ここちゃんはもう良くなりましたか?
Commented by 栃木ハンター at 2011-10-07 17:45 x
ナナママさん、こんばんは。

ぬぅおぉぉ!衝撃です!!!
釣り堀の料金が安いですね~、もしかして釣った魚が500円とか?
まさかね・・・(笑)。

そんなに簡単に釣れるなら、私も鉾田まで行かずにこちらを利用しようかな!(基本的に冗談、少し本気・・・)

「茶屋雨巻」、名前と存在は知っていましたが、これほど本格的な店とは思いませんでした。
私は中間管理職ではありませんが、ちょっと行ってみようかな。
ピーターパンであることは合致しているしね(笑)。

明日から3連休ですね!
楽しく過ごしましょう!!!

ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-08 20:58
himawarieさん
その場で焼いて食べるって、物凄く美味しくて
最高に贅沢ですよね。
魚が針を飲みこまなければ、もっと行きたいです。
外で食べるとか、炭火って言うのが又、相乗効果
でしょうね。
子供と一緒に張り切ってしまいます。
色んな荷物を一旦置くと、肩が軽くなりますよね。
誰ちゃんの親でもなく、何課の誰さんでも無く。。
たまにはいいですよね。
たまにじゃないと、自分が誰だか忘れちゃうからね!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-08 21:01
midori1872さん
実際、子供が小さい時のキャンプは結構
しんどかったけど、余裕が出来たら楽しめそうですよね。
山女、美味しいでしょうね!
大人もたまには時間を気にせずに、のんびり
空を眺めたりも楽しいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-08 21:06
茶々さん
釣れたての魚は美味しかったです。
何もせずに頂く食事は美味しいものですが、
やっぱり外で食べると美味しさも倍増です。
まあ、旦那達がピーターパンだったら差し詰め私達は
ティンカーベルなのかなとも思ったのですが。。
その後、旦那は外国のビールを頼みお姉さんに注いで
もらい嬉しそうで、ただのオヤジでした。。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-08 21:09
midori1872さん
お孫ちゃん、どうでしたか?
早く薬を飲んだのが良かったでしょうね。
昼間はいいけど夜になると高熱。。を繰り返して
いたようで、聞いただけでもかわいそうでした。
1キロくらい痩せてしまいました。
タンが絡んでいるのも悪かったようです。
やっと、昨日1日保育園にいられたようです。
朝晩が寒いので、風邪の人多いですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-08 21:14
栃木ハンターさん
連休、どちらまで撮りに行かれるのでしょうか?
いいですね。
我が家に3連休と言う文字は無いんです。。
でも、釣りは安くてびっくりしました。
魚は1キロ1500円だったと思います。
4匹焼いてもらって合計1500円でした。
しばらく楽しんでいられますからね。
もう、中学生だと息子さんは行かないのかな?
茶屋雨はお酒も凄いですよ。
金曜の夜はバーになるそうですが、本格的な
カクテルや料理があってびっくりです。
是非、釣りとセットで!
<< ここちゃん、お姉ちゃんになりました。 やっぱり、ヴィクトリアケーキ。 >>