三度、カキ氷。

土曜日は、茨城ではこの夏1番の暑さだったそうです。
最近は雨戸もブラインドも閉め、エアコンをかけ息を
潜めて余計なエネルギーは使わない生活です。
動くと汗が出るから、動かない。。

こんな生活はいけないと、久しぶりにやっぱり
暑さに参ってるくぅちゃんを誘ってカキ氷。
ご本人たちはどこに行くのかは知りません。

三度、カキ氷。_b0116313_21291111.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_21293733.jpg

今日は早めに川でわんこ達を遊ばせるために
開店より1時間も前に到着。
高速で茨城から通う熱心なお客さんです。

三度、カキ氷。_b0116313_21324549.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_21332773.jpg

ナナはお腹を浸けてるだけですが、お初のくぅちゃんは
泳ぐ勢いです。
足が全部写らないとゴールデンぽく見えます。
泳いでる小さな魚は、鮎の稚魚だそうです。

三度、カキ氷。_b0116313_213531100.jpg

私は今回初の和三盆の白蜜、ミルク。
さっぱり、くどくない甘さ。。

三度、カキ氷。_b0116313_21365089.jpg

食べたくて。。。

三度、カキ氷。_b0116313_21373476.jpg

人気の黒蜜、ミルク。
三度、カキ氷。_b0116313_21381946.jpg

ぱくっと行きたいよね。。

そうこうしているうちに、水戸からケンシロウママさん一家が到着。
ご挨拶もそこそこに、カキ氷にがっついてます、私。

三度、カキ氷。_b0116313_2140841.jpg

お土産に手作りの防虫スプレーとアロエべラの石鹸を
頂きました。
これからの季節、とても役に立ちます。
ありがとうございます。

とっても可愛いマスミちゃんも、カキ氷も川遊びも鯉も
気に入ったようで良かったです。
だって、水戸からだと100キロ近くあるんだもんね。

三度、カキ氷。_b0116313_21432148.jpg

芋フライも焼き蕎麦も売ってなく、もうひとつカキ氷を
食べようか?と言ってたけど、近くの美味しいパン屋さん
「アベニュー」に寄ってパンを沢山買い込んで、目的の地へ。

三度、カキ氷。_b0116313_21482937.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_214908.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_21493242.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_21495948.jpg

見るだけで、登りません。。

三度、カキ氷。_b0116313_215166.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_21515733.jpg
三度、カキ氷。_b0116313_21522767.jpg

凄く透明で冷たい水です。
あーん、入りたいよう。。
風もひんやり。
ここで、一休み。

三度、カキ氷。_b0116313_2154769.jpg

白蛇。。。
思わず、皆で「宝くじが当たりますように。。。」
って誰も宝くじ買ってないんだけどね。
買わなきゃ!

この後、例の湧き水で作ったお豆腐をたんまり、直売の
工場で買い込んで来ました。

ちなみに、一緒に行った友人から今日の夕方メールが届き、
お葬式のお手伝いが終わってから家族でカキ氷食べに来てるよ!って。
ね、誰も病みつきになるかき氷なんだよ。
三度、カキ氷。_b0116313_2233394.jpg


この夏は自然の涼しさを求めて。。
by sarutobietthan | 2011-07-17 21:58 | 栃木のおでかけ | Comments(12)
Commented by 栃木ハンター at 2011-07-17 22:11 x
ナナママさん、こんばんは。

「出流原弁財天」とは!渋いチョイスですね~。
でも、登らないんだ・・・(笑)。

「黒蜜&ミルク」のかき氷って旨そうですね!
挨拶そこそこに・・・という気持ちもよくわかります。
あっ、ケンシロウママさんも一緒に行動される友達だったのですね~。
いい関係で羨ましい。

明日も皆様お休みですね!
楽しいハントを!!!

ではでは。
Commented by ケンシロウママ at 2011-07-18 08:04 x
土曜日は久しぶりにお会い出来て
嬉しかったです♪
菊水苑さんとってもいい所であまりのカキ氷
の美味しさに今度はいつ行く?と・・・・
あの白いのは和三盆だったんですね!
何だろう?って思ってました。
黒糖ミルクすごく美味しくて
パパは次はみかんにするそうです(笑)
高速タダなので100キロでも来る価値ありですね。
北関東自動車道は視界がよくてちょっと走っても
遠出した気分になりますね!
昨日は水戸も36度で死ぬかと思いました。
朝9時からせせらぎで水遊びの我が家です。
Commented by chacha-happydiary at 2011-07-18 08:41
かき氷おいしそうですね。
写真からでも氷のふんわりした感じが伝わってきます。
水を見ると入りたくなる衝動に駆られますね。
ナナちゃんもとっても気持ちよさそう~♪
出流原弁財天さん見上げると清水寺みたいですね。
でも、登らないのね・・・この暑さだもの気持ちわかります。
Commented by midori1872 at 2011-07-18 11:57
ふっふっふ、、、、登らないのは賢明な方法かも。
又大汗かきますもの(*^_^*)
水辺で川遊び・・・・暑い夏には最高ですね。
ナナちゃんも嬉しそうです。犬は夏は弱いですものね。
やはりカキ氷美味しそう♪♪
Commented by momo at 2011-07-18 20:05 x
カキ氷「黒蜜・ミルク」がとっても美味しそう!
東京でもどこか美味しいかき氷屋さんないかな~と探しているところなんです。
ナナママさんもブログを見てるだけで、食べたくなって…
毎日こう暑いと、かき氷が欲しくなる~~~
Commented by sarutobietthan at 2011-07-19 21:56
栃木ハンターさん
え、渋いところだったんですか?
前から行ってみたいと思っていたのですが、
場所がわからなくてかなり、うろうろしてしまいました。
でも、もっと広々してるところかな?と思ってました。
その場所に行っただけで避暑、という言葉に惹かれて
行きました。
カキ氷は時間との勝負なので、、挨拶は後でゆっくり。。
全メニュー制覇が目標です!
Commented by sarutobietthan at 2011-07-19 21:59
ケンシロウママさん
こちらこそ、予定を変更して頂きありがとうございます!
喜んでもらえてよかったです。
天然氷もキーんとしなくて美味しいのですが、
その日の気温などによって、氷の掻き方も違うの
だそうです。
手つくりのシロップも個性的で美味しいです。
私も今度はみかんが食べたい!
Commented by sarutobietthan at 2011-07-19 22:01
茶々さん
心臓に悪そうで登れません、、と言うか
傾斜がかなりキツイんです。
無理無理。。。
目的は池で涼むことだったんで。。
カキ氷、川、池。。。今年はこれ!ですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-19 22:12
midori1872さん
登れませんでした。
勾配が急で石段が狭いので降りるときは
もっと大変そうでした。
見晴らしはいいみたいです。
ことしは、カキ氷、川の天然の涼しさを探して
歩きたいと思っています!
健康的なのかどうか?
Commented by sarutobietthan at 2011-07-19 22:14
momoちゃん
本当に暑いとアイスクリームよりもカキ氷ですね。
黒糖ミルク、めちゃくちゃおいしいんですよ。
濃厚で!
例えるなら黒木メイサですね。
白蜜は富永愛です!
東京でも日光の天然氷のお店があるといいですね。
Commented by himawarie-sun at 2011-07-20 21:58
ナナちゃんが先頭に立って引っ張ってってる~。
牛に引かれて…じゃなくて
ナナちゃんに引かれて…だね(笑)
天然氷は、頭が痛くならないんだってね。
食べたことがないから、一度食べてみたいわ~。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-23 22:21
himawarieさん
お陰さまで随分歩けるようになったので、
階段もトントン登って行きます。
でも、体系はほとんど牛です。
天然氷はキーんと来ません。
どうしてでしょう?
ゆっくり時間をかけて凍ったからでしょうか?
本当に柔らかで美味しいです。
きっと、現代の科学でも作れないかも?
<< かぼちゃプリン 夏のご飯 >>