最近、作ったもの。

最近、作ったもの。_b0116313_2227823.jpg

友人が藤野真紀子さんの本を貸してくれました。
多分、スコーンばかり焼いていたので。。
私が大好きな料理研究家です。
国会議員になってからは、お見かけしていません。
この本の写真はかなり前、20年以上前です。
聡明で女性らしくシンプル。

ウエールズ風パンケーキのレシピで朝食。
最近、作ったもの。_b0116313_22323177.jpg

溶かしバターが入ってるので、もちもちしています。
真紀子さんがイギリスに住んでいた時に教わったそうです。
本当はレシピ通りに作ると牛乳をあと200㏄入れるのですが、
そんなに入れたら、もんじゃになってしまう。。
海外のレシピは分量も材料も難しいです。

最近、作ったもの。_b0116313_22373537.jpg

早速、益子の器を使いました。
庶民的!
はるさめサラダです。
ちょっと、むしむしした日はさっぱりと。

最近、作ったもの。_b0116313_22392744.jpg

我が家の定番になりつつあります、ほうれん草のツナ胡麻和え。
ほうれん草、ツナ、胡麻、しょうがの組み合わせが美味しいです。

最近、作ったもの。_b0116313_2242178.jpg

小松菜とシラスのおかか炒め。
胡麻も入れて醤油で味付け。
白いご飯に合うんだよね。

最近、作ったもの。_b0116313_22441931.jpg

カレーきんぴら。
娘が食べたいって言うので作りました。
ツナとごぼう、人参を炒めカレー粉で味付け。
でも、娘のイメージとは違っていたのでまだ完成ではないの。

最近、作ったもの。_b0116313_22464989.jpg

高野豆腐の竜田揚げ。
戻した高野豆腐をにんにく、しょうが、酒、砂糖、醤油で味付け。
片栗粉をまぶして揚げました。
娘には好評。

最近、作ったもの。_b0116313_22492247.jpg

カレー焼きそば。
暖かくなってきたので食欲増進のため、カレー粉で
味付け。

最近、作ったもの。_b0116313_22505259.jpg

ふきの金平。
去年までは、ふきはばあの担当だったのでよくわからない。。
筋は全部取るのか?
あく抜きはするのか?
適当に作ってみた。

最近、作ったもの。_b0116313_22525698.jpg

山芋のバターソテー。
ベーコンをカリカリに炒め、バターと塩で山芋も炒める。
歯ごたえが残るように、さっと炒める。

最近、作ったもの。_b0116313_22551540.jpg

鮭のムニエル。
クレージーソルトで味付け。

最近、作ったもの。_b0116313_2257530.jpg

鶏むね肉のstillたれ絡め。
むね肉を叩いて伸ばし片栗粉をまぶして焼き
stillたれを絡めました。
旦那のおつまみ用に。

最近、作ったもの。_b0116313_2259415.jpg

豚こまのカレー。
今まではチキンカレーが多かったけど、豚こまのカレーって
なんだか懐かしい味なんだよね。

最近、作ったもの。_b0116313_2343984.jpg

タニタの社員食堂のレシピで作ったシチュ-。
牛乳で煮て片栗粉でとろみを付ける。
やっぱり、、、太ってもいいからシチューは美味しいほうがいい。。

最近、作ったもの。_b0116313_2365687.jpg

母が水曜日に持って来てくれた筍の混ぜご飯。

最近、作ったもの。_b0116313_2382620.jpg

酢の物も。
娘はこれが大好き。

最近、作ったもの。_b0116313_2393816.jpg

山菜の天ぷらも。
揚げるのは大変だから、嬉しい。

いつまで、こうして母の料理を食べられるんだろう?

最近、作ったもの。_b0116313_23112957.jpg

おまけに。。
チョコえびせん、意外に美味しかった。。
by sarutobietthan | 2011-05-03 23:12 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2011-05-04 22:13
ナナママさんのお料理は
彩りがとってもよくって流石だなぁ~っていつも思います。
器の使い方も流石です。

ちょこえびせん、美味しそう~。
塩とチョコレートって絶妙な組み合わせですよね。
Commented by cocoパパ at 2011-05-04 23:12 x
益子の陶器市へ行かれたブログの影響でしょうか?
器と料理の組み合わせに、目がいってしまいます。
素敵な器に、料理が映えますね。
ご家族の皆様が、羨ましいです。

我家は、今年も陶器市へ行く事が叶いませんでした。
Pieに念を押されていたんですがね。
来年こそ、是非連れて行き、素敵な食卓を目指そう!

藤野真紀子さんの自家製スパイス、良いですよね。
Pieも、あのスパイスに出会ってから藤野さんの虜。
次は何を作ってくれるのか、私も楽しみなんです。
Commented by midori1872 at 2011-05-05 20:50
いくつになっても母の味は美味しいですよね♪♪
今日は母の日のプレゼント持って行ったらラッキーな事に生シイタケを一杯貰って帰りました。これ焼いたら美味しいだよね(*^_^*)
Commented by sarutobietthan at 2011-05-05 21:23
himawarieさん
はっきり言って、彩りでごまかせます。
食欲も沸きますから、それだけに注意を
払っていれば大丈夫だと思っております。
ちょこえびせん、食べだしたら止まりませんでした。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-05 21:30
cocoパパさん
まだ、秋の陶器市がありますから大丈夫ですよ。
器はほとんど益子焼きですが、手軽な値段のものしか
ありません。
いつも使ってるのは、ニトリだったりして。。
でも、地震の時旦那が食器棚を押さえてくれていたので
全部無事でほっとしました。
安くても集めるのに年月が掛かってるので。。
私も藤野さんみたいな、テキパキした女性になりたい。。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-05 21:32
midori1872さん
実家に行って何か貰うのって、なぜか楽しみですよね。
いつも同じものだけど、やっぱり母の味は嬉しいです。
唯一、甘えられる存在ですからね。。
しいたけ、マヨネーズ塗って食べると美味しいよね。。
Commented by 栃木ハンター at 2011-05-05 22:04 x
ナナママさん、こんばんは。

旨そうな料理のオンパレードですね!
その中でも「鶏むね肉のstillたれ絡め」はヤバイです(汗)。

こっ、こんなに美味しそうな料理を、旦那様は「おつまみ」に食しているのですか???
何日か、旦那様と栃木ハンターを交換しましょう!
そんな番組がありますよね~。

冗談です!止めておきます。
帰りたくなくなったら、迷惑でしょう(笑)。

いやぁ~、でも、そんな気持ちになる一品でした。
ではでは。

p.s. 今日は鉾田市、行方市方面に行きましたが、震災の影響が大きいですね!道路がボコボコ!ビックリしました。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-05 22:45
栃木ハンターさん
鶏むね肉は別な料理に使おうと思っていたのですが
つまみが何も無いと旦那に言われ苦肉の策です。
今まで晩酌していなかったのですが、最近始めました~
ご飯は食べないで、おつまみでお腹いっぱいにするタイプ
なので大変です。
鉾田方面と言う事は釣りですね?
<< 常陸風土記の丘の八重桜 2011 益子コレクション >>