料理三昧

土曜日は雨でした。
このところ、ふわふわのスコーンにはまっていて
もっと美味しくできないか?
朝から、ずっとスコーン焼きです。
なぜ、はまったかと言うと
料理三昧_b0116313_21453137.jpg

那須のアンティーズで食べたもちもちのスコーンが美味しくて。。
ジャムもクリームも凄く美味しかった。。
料理三昧_b0116313_2147184.jpg

もちろん、紅茶も美味しく。
料理三昧_b0116313_21484947.jpg


なんとか、似てるものが作れないかと。。
料理三昧_b0116313_2151181.jpg

生クリーム入り。
色白でもちっと。結構、近いかな?

料理三昧_b0116313_21521587.jpg

プレーンなもの。

料理三昧_b0116313_21525520.jpg

べスママさんレシピ。
こちらは卵入り。

料理三昧_b0116313_21535713.jpg

同じ型で抜いて同じ焼き時間でも、こんなに違います。
50個くらい焼いて、スコーンの試食でお腹は粉だらけ。。
でも、満足。


お嫁ちゃんがもって来てくれた元気なパセリ。
普段は高くて中々買えないのでガーリックバターを
沢山作った。
料理三昧_b0116313_22171678.jpg

青々していてヘルシーだね。
バターににんにく、パセリを混ぜフードプロセッサーに駆けるだけ。
その辺のお店より美味しいよ!

料理三昧_b0116313_22203983.jpg

ほうれん草のキッシュ。
お嫁ちゃんが大きな柔らかいほうれん草をもってきてくれた。
冷凍パイシートで作ったけど、このパイシートを伸ばす
のが苦手。。
藤原さん家のレシピで作ったらちょうどよい味で好評。

料理三昧_b0116313_22231977.jpg

レタスももらったのでサラダ。
シーザードレッシングを作った。
これも藤原さんち。
マヨネーズ大匙3、粉チーズ大匙1、水大匙1、すったにんにく小ざし半分
塩コショウ。
ばあも息子夫婦も、もりもり。

料理三昧_b0116313_22261181.jpg

もち米があったので、中華おこわを6合炊いた。
豚肉がなかったので、焼肉用の味付き肉で作ってみたけど
美味しかった。
きのこやコーン、人参も入れて炊飯器で炊いた。
やっぱり、もち米のご飯は美味しいね。
大人数で食べると、もっと美味しい。
お嫁ちゃんが洗い物をやってくれるので、凄く楽チンでした!
by sarutobietthan | 2011-04-26 22:29 | 料理 | Comments(10)
Commented by ベスママ at 2011-04-27 18:19 x
いいなぁ!洗い物をしてくれるお嫁ちゃんほし~なぁ!スコーン、とてもおいしそうです。ナナママさんレシピで私も作ってみたいです。英国のティルームではダブルクリームというメニューがあり、ミルクティに、たっぷりのクロテッドクリームとジャムが添えられた大きなスコーンがセットになっています。このクロテッドクリームは、ホイップ生クリームとバターの間?みたいな味と食感です。日本では手に入りませんが、中沢乳業がクロテッドクリームを販売してるので、是非試してみてください。スコーンがさらに病みつきになります。冷凍パイシート、私も伸ばすのが苦手です。キッシュもサラダもすご~くおいしそう。。。。
Commented by himawarie-sun at 2011-04-27 20:25
スコーンといえば、パサパサした感じをイメージしますが
材料を変えれば、いろんなスコーンが出来るのですね。
おこわもサラダも美味しそ~♪
生野菜が苦手なので、こういうサラダなら食べれるかも~。
Commented by keikomama105 at 2011-04-27 21:46
ご無沙汰で~す♪相変わらずご馳走がズラリ~♪ジュルジュル~
お腹が空いている時にここへ来ると 涙が出るかも(笑)
お嬢さん 早く職場に馴れるといいですねぇ 5月を過ぎる頃には・・・
ママの手作りお弁当 可愛いですね♪
ナナちゃんも元気そうで 嬉しかったぁ~ 
ブログ ボチボチ再開しないと(汗) 待っててね♪
Commented by 茶々 at 2011-04-28 19:25 x
スコーンとってもおいしそう♪
生クリームや卵を入れるか入れないかで少しずつ違うのですね。
どれも食べてみたいな~
ナナちゃんおしゃまなレディ―になっておすまし顔もかわいいですねU^^U
キッシュ、冷凍のパイシートで作れるんですね。
お料理もどれもとってもおいしそうです(*^^*)
大人数で食べると美味しさ倍増ですね。


Commented by momo at 2011-04-28 21:09 x
美味しそうなスコーンが沢山!
それも生クリーム、プレーンや卵など色んな種類が…
お店で売っているスコーンみたい。
やっぱり紅茶が合うんでしょうね~
ナナママさ~ん、
今年も益子の陶器市行きますか?
私も思い切って行ってみようかと思うんですけど、お勧めや注意点などあったら教えてください!
Commented at 2011-04-28 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-28 21:13
himawarieさん
そうなんです、ぱさぱさしてるのは日本のスコーンで
イギリスのはもうちょっとパンぽいみたいで柔らかい
そうです。もちもちしたのが食べてみたい。
ドレッシングを変えると結構目先が変わって
食べられますよ!
Commented by sarutobietthan at 2011-04-28 21:15
keikomamaさん
お疲れ様でした!
娘は明日、明後日と連休ですが、、今、こたつでよだれを
たらして寝ています。
お風呂に入ればと言ってますが、だるくて起きれません。
気が抜けたのでしょうか?
まだまだ大変です。
もう少しで初夜勤です。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-28 21:17
茶々さん
そうですね、一人よりは沢山でわいわい食べたほうが
美味しいですね。
なんとなく落ち着きませんが。。
ガサガサしているので。。
今回、色々スコーンを焼いて違いがわかってきました。
今月はお腹の中、粉だらけです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-28 21:22
momoちゃん
え、いつ来るの?
今年は、益子も被害が大きくへこんでいるので
是非、いらしてね。
私は30日に行きます。
もし、時間があったら案内させてもらいたいですね。
是非、かまぐれの丘、もえぎ、そして陶知庵にはいらしてね。
結構、歩くと思うので荷物は背負えるように、日陰が少ないので
日焼け対策もね。
あ、陶知庵の手前のテント村も必須!
多分、イケメンシェフのお店が出ると思います。
お待ちしていますよ!
<< 南が丘牧場 疲労回復 >>