地産地消

やっと、お出かけはしたものの昨日今日と
茨城が震源の地震が続きます。
震度4、5となるとあの日が甦り家から離れたく
なくなります。

家にいるのは好きじゃないはずだけど、パン作りに
はまっています。

地産地消_b0116313_22214273.jpg

これは、ノーマルなごぱん。

地産地消_b0116313_22222781.jpg

百均のマフィンのトレーを使うと
腕が無くても綺麗にできます。

地産地消_b0116313_22243424.jpg

こちらは、バター、グラニュー糖を載せたごぱん。

地産地消_b0116313_22253818.jpg

こちらは、あん巻きごぱん。

地産地消_b0116313_22262972.jpg

そして、今日はもっと腕をあげたあん巻きごぱん。

旦那は韓国ドラマ、私はパン作り。
でも、せっせと作っていたら強力粉がどこにも
売ってない。。。
宇都宮在住の人に買ってきてもらったのも使い切ってしまった。。
友人に話すと、
地産地消_b0116313_2229465.jpg

地元で作っているパン用強力粉があると持ってきてくれた。
有難い!
これぞ、地産地消だよね。

地産地消_b0116313_22305228.jpg

発酵は生協の箱にお湯を入れたコップと一緒に
入れておく。これで大丈夫。
stillさんに教わったやり方。

他にも沢山作った、地産地消。
地産地消_b0116313_223335.jpg

茨城県ほうれん草、白菜、にんじんを使った中華丼。

地産地消_b0116313_22341459.jpg

全て茨城産。
スライスしたトマトにピクルスの野菜と液をかける。
かなり、美味しい!

地産地消_b0116313_22353654.jpg

茨城産ほうれん草のクリームパスタ。
茹でてないパスタごと煮込むので美味しい!

地産地消_b0116313_22372041.jpg

実家の白菜のグラタン。
これも簡単で美味しいよ。

地産地消_b0116313_22382680.jpg

茨城産のたまねぎを使ったナポリタン。
ナポリタンは野菜、ウインナーを炒め、おろしにんにくと
ケチャップも入れる、そこにパスタを絡めると凄く美味しくなるよ。
炒めたケチャップにパスタを後から入れるのが秘訣だって。

地産地消_b0116313_22414141.jpg

霞ヶ浦産レンコン、にんじんと春雨をラー油でピリッと
辛くして食べる。
ごま油、ごまを入れると風味も良くなる。
おつまみにもいいかも?

地産地消_b0116313_2244284.jpg

茨城産大根のふりかけ。
お嫁ちゃんちの大根の葉っぱはとても柔らかい。
ちくちくもしてない。
刻んで、ゴマ、鰹節と炒めしょうゆ、酒で味付け。
白いご飯に凄く合うよ。

地産地消_b0116313_22473855.jpg

そして、今晩はお嫁ちゃん家のごぼうでハヤシライス。
ごぼうと、たまねぎと牛肉、合わないかな?と思ったけど
皆、綺麗に食べていた。

地震、津波で沢山の命が失われた。
風評被害でこれ以上、尊い命が失われることが無いように。。。

地産地消_b0116313_22553312.jpg

ここちゃんの大好きなコマーシャル。
by sarutobietthan | 2011-04-03 22:55 | 料理 | Comments(14)
Commented by ハトコ at 2011-04-04 07:42 x
ナナママさん〜
おはようございます。
ごぱん美味しそうです。
作ったことないです。
100均のマフィントレイ
お安くて何度も使えそうでいいですね。今度100均のぞいてみます。
私もやっとパン作りました。
地震が来るたびビクビクしちゃってます。震源地茨城って表示になるとナナママさんち大丈夫かな?
と心配になります。
せめてもう揺れないで欲しいです。
Commented by ゆぅみ at 2011-04-04 09:34 x
今回は手作りで十分乗り越えられました。
パンもだいぶ焼きました。
あるものを使ってお菓子やケーキも焼きました。
キャンプライフも役に立ったしね。
地場産もの大いに使って美味しいものたくさん作ってください。
そうそう!わんこ服のリメイクもしました(^^)

Commented by himawarie-sun at 2011-04-04 10:11
まだ余震の心配がありますね。
揺れる度に不安になるだろうなと、地震速報を見るたびに思います。
一日でも早く元の生活に戻れるよう、祈ることしか出来ません。
私もこのCM、好きです。
Commented by midori1872 at 2011-04-04 10:33
う~ん!おいしそう!
惣菜パン作ろうとしたら「僕、いらん!」て言われちゃいました。私食べたいのに・・・・
昨夜も焼いていたら出来上がりと即「切って来てぇ~」
実は米粉用のレシピ見て材料入れていた、、、(>_<)
???と思いながら、、出来上がったら真中が少しくぼんだけど
旦さんには解らないから結果オーライってことで~~~(笑)
あん巻きパンたべた~い♪♪
Commented by tectecs at 2011-04-04 21:35
ぽぽぽーん♪

「茨城産ほうれん草のクリームパスタ」が食べたいです。
いや、作りたいです。

ナナママさんのお料理教室、私もいつか参加したいな…。
余震が早く落ち着きますように
Commented by sarutobietthan at 2011-04-04 22:11
ハトコさん
本当に、もう止めてって思います。
夕べも今晩も大きな揺れ。
せめて、私がお風呂に入ってるときだけは
勘弁して欲しいです。
ごぱん、もともちで残りご飯解消にいいです。
私は、これを作るためにご飯を炊きます。
あの機械がなくても大丈夫。
ハトコさんが作ったら、もっと美味しくできるでしょうね。
宇都宮は強力粉あるのですが、こちらは無いんですよ。。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-04 22:14
ゆぅみさん
我が家もキャンプ用品役にたちました。
あると便利ですね。
さすがに私もインドアになりました。
このところ茨城南部の震源が多くて嫌です。。
家にあるもので工夫して色々作るのも
楽しくなりました。
案外、常備している食品がありました
Commented by sarutobietthan at 2011-04-04 22:16
himawarieさん
ここ3、4日茨城震源の大きな揺れがあって
ひえーとか言ってしまいます。
色んなこと早く収まって欲しいです。。
金子みすずさんのコマーシャルも
凄く納得。
子供でもわかってる事が大人が気が付いてなかったり
だなあ、と思って。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-04 22:19
midori1872さん
パン作りは始めるとはまりますよね。
だって、あの焼きたては美味しいよねえ。。
色々、工夫して作るのが楽しいです。
ごぱんはあんこが、合います。
きっと、きんぴらも合うよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-04 22:21
さちきさん
ありがとう、背中押してもらったのでレシピ載せます。
良かったら、作ってみてくださいね。
うちの教室、完全なるおばちゃんじゃないときついかも?
片付けの速さが天下一です。
いい加減さも。。
誰も、レシピ無視して作ってます。。
Commented by ベスママ at 2011-04-05 07:24 x
おはようございます!今朝も地震で起こされましたね。先ほど千葉県の広報を見たら佐倉市でも全壊20件あり浦安市より多いのにびっくりです。夫と「どこだ?」でした。。。おぉ!!ごパンのアレンジオンパレード。。やりますね~ 強力粉、地元産がなくなったら、ネットで購入されたらいかがでしょう? 私は主にCUOCAやこなやの息子で買ってます。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-05 22:30
べスママさん
夜もお風呂の頃です。。
朝もさすがに目がぱっちり。
まだまだ、ごぱん作っています。
明日、実家の親が来るので焼いてます。
クオカでパネトーネは頼みました。
粉は地粉5キロ手配しました。
しばらくは楽しめます。
Commented by midori1872 at 2011-04-06 10:39
「茨城産ほうれん草のクリームパスタ」レシピ載せて頂いたので
早速昨夜作りました。余熱での作業の時蓋が一回り小さかったので少し火を入れて。チーズを入れるとあんなに濃厚になるんですね。旦さんからも「美味しい♪」の一言頂きました。
これからも簡単で美味しいレシピ宜しく^m^
Commented by sarutobietthan at 2011-04-07 21:23
midori1872さん
早速、作っていただきありがとうございます。
余熱の時間はフライパンの大きさや材質により
多少変わると思いますので調整してくださいね。
材料を変えてシーフードなどにしても美味しいですよ。
旦さんという呼び方って色っぽいですね。。
簡単なレシピでしたら、お任せください!
<< ほうれん草のクリームパスタ 八郷へ >>