3月の料理教室

旦那の様態がいくらか落ち着いてきたので、
ずっと延期になっていた料理教室を急遽開きました。
前日に声を掛けたのに、皆さん集まってくれました。

3月の料理教室_b0116313_21531170.jpg

牛肉ダシダのポテト。
やっぱり、みんな美味しい美味しい!って食べました。

ところがカルディでも、入荷した次の日には売り切れだそうです。
そしたら、お隣の奥さんがくれました、無添加の牛肉ダシダ。
3月の料理教室_b0116313_21572911.jpg

きっと、から揚げに使っても美味しいよね。

3月の料理教室_b0116313_21583612.jpg

カーネルクリスピー風。
とりむね肉で作ります。

3月の料理教室_b0116313_2214958.jpg

サバ缶の散し寿司。
クックパッドで見たサバ缶のそぼろが美味しくって。
サバ缶、懐かしいね。
小さいころ良く食べたね。
1缶20円だったよ、とかの話で盛り上がってしまいました。

サバ缶は醤油でも味噌でもOK。
サバ缶1個と、砂糖大匙2、醤油小さじ2でフライパンで
中火で汁気がなくなるまで炒るだけです。
サバって美味しいし、青魚ですからね、食べましょう!

そして、本当はひな祭りのメニューだったので、
3月の料理教室_b0116313_2274384.jpg

ストロベリータワーを作ってみました。

作り方は結構簡単。
3月の料理教室_b0116313_2284187.jpg

ロールケーキの生地を焼きます。
卵、L4個、砂糖90グラムでリボン状になるまで泡立て、
薄力粉70グラムをふるい掛け、サラサラになるまで混ぜ
天板で180度12分焼きます。

この生地を6等分に切ります。
これが1番、むずかしいかも?

3月の料理教室_b0116313_2213738.jpg

好みの量の砂糖を加え生クリームを泡立てます。
生地に満遍なく塗り、刻んだイチゴとバナナを散らします。

それをくるくる巻いて、大きさの違うロールを4個作ります。
3月の料理教室_b0116313_22155689.jpg

形を整え、ラップをし冷蔵庫で休ませます。

3月の料理教室_b0116313_221704.jpg

生クリームを塗りながら、重ねていきます。

3月の料理教室_b0116313_2218150.jpg

スライスしたイチゴを周りに貼り付けて出来上がり。
やれば、出来ます!

でも、切る時大変そう。。って後で気が付きました。
ちょっとした時に喜ばれそうでしょう?
家にある材料でできそうです。

3月の料理教室_b0116313_2221289.jpg
3月の料理教室_b0116313_22212826.jpg

ちょっと、遅れたお雛様メニューでした。

初節句でこのかで食事したブログを読んでくれた方が
又、行きたいよねって話しになり、今年の忘年会は
このかにしよう!となりましたが。。。
まだ、気が早すぎない?

このかは料理を作ってる音もなく静かで、
揚げ物の匂いもしないのが、不思議という話で盛り上がり。

今年もこのメンバーで美味しいもの探求して行きましょうね!
by sarutobietthan | 2011-03-07 22:25 | 料理 | Comments(5)
Commented by 栃木ハンター at 2011-03-07 23:20 x
ナナママさん、こんばんは。

料理教室 - 教えてくれれば行ったのに(笑)。
ポテトフライ旨そう~、「ダシダ」という調味料に興味深々です。

ケーキも美味しそう!この苺は何を使ったのですか?とちひめ?。
散し寿司も素晴らしい!

プロですね~、いやっ、「ハントマスター」かも。
外食から得るヒントを、さらに拡張して自分のチカラに変える。

栃木ハンターは修行が必要な時期なのかもしれません。
ではでは。
Commented by ベスママ at 2011-03-08 22:29 x
素敵~ 押しずしの薔薇も苺のタワーケーキも。ウエディングケーキみたい。私も今日はcookpadでグりッシー二作りました。 簡単でおいしいメニゥーいっぱいで重宝なサイトですよね。このか。。行ってみた~いです。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-09 21:00
栃木ハンターさん
早速、牛肉ダシダdeフライドポテトを作って
頂きありがとうございます。
やはり、その行動の早さには修行はいらないのでは?
イチゴはもちろん庶民のとちおとめですよ。
398円より高いのは買いません。
そんなに、褒められたら。。。
やる気がどんどん出てきます!
日ごろ、伊達に外食してるわけじゃないって
とこをたまにはチラ見しておかないとね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-09 21:03
べスママさん
べスママさんに褒められたら本望です。
見かけのわりに大した材料でもなく、
大して手も掛かってなくっていうところが
いいと思っています。
グりッシー二が何だかピンときていませんが、
そちらで拝見させてもらいます。
私もクックパッドで随分助かっています。
料理本も買わなくてすむようになりました。
普通の人の口コミって凄いですよね。
Commented by momo at 2011-03-09 21:09 x
わぁ~見事なストロベリータワー!
大きさの違うロールケーキだったんですね。
でもロールケーキを巻くのが難しそう。
カットするのがもったいないですね。
ナナママさんの料理教室、いつか参加したいな~
<< 団子も、花も。 涙の卒業式 >>