平和な暮らし

今、「さよなら、アルマ」を見終えて涙と鼻水でグジュグジュです。。。
犬は人に仕える。。。本当ですよね。
今の私達の不自由無い暮らしは過去の色んな犠牲があったから
なのでしょうね。

戦争がもたらすものは涙しかありません。
人間らしさを保つことが困難な環境。
戦争のドラマを見て改めて、犬を飼っていて、孫が生まれて、
今までと違う事も感じました。

平和な暮らし_b0116313_2250177.jpg

そして、そんな戦争の影響を受けていた自分の親の年代の
人の苦労。

平和な暮らし_b0116313_22515794.jpg

うちのここちゃん達がずっと、こんな笑顔でいられるように。

このドラマが茨城との縁もあるような気がしてます。
水戸出身の池内君も出ていたし、あの小学校は大子のような気が
するし、つくばみらい市の皆さんが出演していましたね。

そして、昨日は取手であんな事件が起きて。。
何不自由無い平和な暮らしにも、表と裏があり、難しいです。

私の風邪もなかなか良くならず。
見かねた娘が洗い物をしてくれたり、
昨日泊まりに来てくれたお嫁ちゃんが洗濯物を
干してくれたり、手伝ってもらっています。

夕べは息子夫婦が美味しいものを持って来てくれました。
平和な暮らし_b0116313_22591644.jpg

ポケットファームどきどきのチーズプリン。
濃厚でチーズの塩味も効いて美味しい。

平和な暮らし_b0116313_2302327.jpg

ポケットファームどきどきの手作りソーセージ。

旦那もばあも風邪ですが、ここちゃんの笑顔がビタミン剤です。
おかゆを食べ始まったり、人見知りも。

平和な暮らし_b0116313_2322858.jpg

夕べはむね肉の鶏南蛮。
タルタルソースがけです。

今朝は朝からカレーだったので、夜はカレードリア。
平和な暮らし_b0116313_234722.jpg

ご飯にカレーを載せて、ホワイトソースを載せて、チーズを載せ
焼きました。
これが作りたくてカレーにしました。

平和な暮らし_b0116313_2354655.jpg

その前の晩はこんな丼。
野菜、きのこ、豚挽肉で甘酢あんかけ丼です。
プラスわかめスープ。
食べ物にうるさい人が今家にいませんからね。

平和な暮らし_b0116313_238364.jpg

その前はあんかけうどん、いえ、あんかけ素麺でした。
お米が無くなりそうで、夏の残りの素麺。
案外、マッチして美味しかったです。

平和な暮らし_b0116313_2310104.jpg

こちらはキャベツの浅漬け。
キャベツ、人参と大根の千切り、刻みこんぶを塩、味の素でもみもみ。

平和な暮らし_b0116313_23133299.jpg

当たり前の平和な暮らしに感謝することを忘れないで。。。
by sarutobietthan | 2010-12-18 23:14 | 料理 | Comments(16)
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-19 07:48 x
ナナママさん、おはようございます。
ハントという名の"戦場"で生きている栃木ハンターです(笑)。

番組は見ませんでしたが、「平和ボケ」している自分を感じることがよくあります。
何不自由の無い生活。致命的な問題が無いからこそ、小さなことが悩みになってしまったりする。
人間は相対でしか物を感じることができない生き物だなぁと感じます。

風邪の具合はいかがですか?
栃木ハンターは90%回復しました!今朝は調子が良好です!

今回の1プレート料理シリーズ、『むね肉の鶏南蛮』がBEST OF 旨そうです。今日は肉系が食べたくなってしまいました!

さぁ今日もLet's ハント!
ではでは。
Commented by momo at 2010-12-19 17:32 x
昨日はその時間タイムリーに見れなかったのですが「さよなら、アルマ」ちゃんと録画しておきました。
あとでゆっくり見たいと思いま~す!
私も泣いてしまうかも…
それはともかく、風邪の具合はどうですか?
実家の母も風邪を引き込んでしまい、今週末は私もヘルプ隊として洗濯や食事を作りに行っていました。
朝晩、随分寒くなってきたのでどうぞご自愛くださいね。
ナナママさんの風邪が早く治りますように!
Commented by himawarie-sun at 2010-12-19 20:00
ご飯を食べること、寝ること、お風呂に入ること、そして生きていること。
今日一日無事に過ごせたことに感謝しなくちゃいけませんね。
そう言えば、最近、そういう気持ちも忘れちゃってるような気がする。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-19 22:04
栃木ハンターさん
さすが、戦場カメラマンですね。
この、不自由ない生活が当たり前で、もっともっとと
欲張ると大変なしっぺ返しが起こりそうです。
今ある全てに感謝することを忘れないようにしたいです。
お肉系が食べたいということは、体調万全ですね。
私は珈琲が飲みたくない時は要注意です。
咳がよくなって、夜ぐっすり眠れれば良くなると思います。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-19 22:08
momoちゃん
お母さん、大丈夫ですか?
一冬風邪も引かないほど、丈夫だけが取柄だったのに。。
ドミノのように家族で連鎖です。
せめてクリスマスまでには良くなりたいわ。
アルマ、本当に良い話でした。
その上、イケメン揃い。
ハンカチいえ、タオル、ティシュ必需品ですよ。
近くにいる犬は抱きしめたくなりますよ!
Commented by sarutobietthan at 2010-12-19 22:13
himawarieさん
そうですか?
いつも、熱く生きてる感じですよ。
生きていくのも、ご飯を食べるのも、寝るのも、お風呂も
誰かのお世話にはなっていますね。
だから、誰かのお世話をしてる事もあるってことです。
夜寝るとき、今日もありがとうって眠れれば、いい日に
なりますね。
どんなことがあっても、ありがとうでその日を終わらせたいですね。
Commented by ちょん太 at 2010-12-19 22:52 x
今日は実家へ行ってきました。
日帰りなのでユックリは出来ませんでしたが
息子も一緒に連れて行ったので、ジィがとても喜んで
バァは息子が大食いなので、食べきれない程のおいなりさんや
オカズを作って待っていてくれました。
顔見せだけなのにあんなに喜んでいたのが嬉しかったです。
こういう当たり前の事が幸せなんですよね。
ジィはいつまでも私を子供だと思っているようで
やれ戸締りを、やれ火の元をと電話口で喧しい程なんです。
でもこれはとてもありがたいことなんだと感謝しています。
今日も1日元気に過ごせたこと、明日も元気に過ごせますように。
Commented by TiA at 2010-12-20 07:54 x
いつも忘れた頃にコメントするTiAです。「さよなら、アルマ」見ました。
もう泣けて、泣けて人を見上げてくる時の表情がせつないですね(泣)
過酷な戦場の中でも人の心を癒すことができるアルマとアルマの為に戦場に出向く飼い主の絆に感動しました。
本当に当たり前のように平和な時代を生きていて、忘れてしまいがちだけどそういう時代があって今があることを改めて考えます。
TiAと共に幸せで過ごせますように・・・この思いが次の世代に届きますように・・・
Commented by ぴあのママ at 2010-12-20 14:17 x
ナナちゃん・ナナママさん、こんにちは♩

その後、お加減いかがですか。
日頃のママさんの優しさが、お嫁ちゃんにもお嬢ちゃまにもきちんと伝わっていますね。
素敵な心の継承ですね。

Cocoちゃんナナちゃんはビタミン剤!年末もお忙しいママさん、体調を整えて下さいね☆

Commented by tectecs at 2010-12-21 14:24
はじめまして。

keikoさんのブログから飛んできました。

風邪はいかがですか?
優しい家族に囲まれたナナママさんの人柄が伝わってくるブログ。
keikoさんがナナママさんに教わったといって作ってくれたビーフシチューとサラダとチキン、すごく美味しかったです。

献立も参考になります。

読み逃がしがないようにエキサイトブログリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

アルマのドラマ、CMだけで号泣したので見ませんでした。

平和に感謝ですね。
Commented by keikomama105 at 2010-12-21 14:41
ナナちゃんのアップとココちゃんの笑顔 可愛いねぇ~
幸せ満開ですねぇ・・・お風邪のようですね ちょっとお疲れかもねぇ
でも娘さんやお嫁さん 息子さんにこんなに良くしてもらって 幸せね
平和が当たり前だと思っているのは 日本人だけかも・・・
Commented by sarutobietthan at 2010-12-21 19:54
ちょん太さん
実家はいいものでしょうね。
なんか、心からゆっくり出来ますよね。
私の母もお稲荷さん沢山作って待ってます。
子供達も1番うまい!と言います。
いつまでも、永遠に作って欲しいです。
親は子供がいくつになっても親ですね。
思ってくれる人がいるって、本当に幸せだと
思います。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-21 19:57
TiA ちゃん
アルマ、良かったねえ!
最初から最後まで泣き通し、嗚咽です。。
シェパード見ただけで泣けそうです。
この話で泣けるだけ、平和ってことですね。
わんこの一途さ、偉いよね。
見習って生きていかなきゃ!
Commented by sarutobietthan at 2010-12-21 20:02
ぴあのままさん
今年の風邪は咳がひどいのでしょうか?
夜、布団にはいってから咳がひどいのです。
普段なら一冬でも風邪ひかないのですが。。
馬鹿じゃなかった!
あまりにゲホゲホしてるので、娘もお嫁ちゃんも
手伝ってくれたのでしょう。
ぴあのちゃん、歯のお手入れしてピカピカですね。
これからの寒い季節、おたがいに気をつけてすごしましょうね。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-21 20:09
tectecsさん
初めまして!
でも、私ご本人を見たことあります。
たぶん、阿見の運動会で。。。
みきさんと、ミントママさんと一緒でした。
すごーく、運動会を盛り上げてくださっていました。
「ふらの」もそちらで拝見してから通っています。
keikoさんのことも、そちらで知りました。
私と似てると思ったので、よく覚えています。
という訳で、とてもお世話になっているので、もちろん
リンクしてください。
ご縁があれば、また逢える時が来るでしょうね。
わんこと食べ物しか出てきませんが、よろしくね!
Commented by sarutobietthan at 2010-12-21 20:16
keikomamaさん
だんだん、免疫もなくなり。。。
いえ、お金がなくて寒いのかも。。
こんなに長引く風邪は久しぶりです。
本当はか弱かったのね。
ここちゃん、自分でひっかいて傷できてます。
今、現在も世界のどこかで戦争がおきており
昔の日本のように苦しんでる人がいるのですよね。
早く、本当に誰もが平和に暮らせる日がきて欲しいです。
<< タンタハウス いらっしゃい! >>