わらしべ長者

このところ、柚子のジャムを配ってはお返しを頂き
わらしべ長者気分です。
年末の出費に備え、しばらくは食べていけそうです。
わらしべ長者_b0116313_045544.jpg

美味しくて有名な江戸崎饅頭。
高速を使って買ってきてもらいました。
皮が薄くしっとり、餡が品の良い甘さ。
ご馳走様。

わらしべ長者_b0116313_063616.jpg

近所のおばちゃんの手作りこんにゃく。
これが、美味しいんだなあ。
ふぐ刺のように大事にいただきました。
ご馳走様。

わらしべ長者_b0116313_08035.jpg

お取り寄せの蟹まで来ちゃいました。
蟹の身が剥いてあるので大喜び。
本当に、ご馳走様。

わらしべ長者_b0116313_010991.jpg

こちらは、昨日の夕飯。
キムチ鍋のはずが具沢山になりすぎ、とろみをつけてキムチ丼に。
だけど、辛くてマヨネーズで中和。
温まります。

わらしべ長者_b0116313_012252.jpg

その前の日、絹ごし豆腐を水切りして片栗粉をまぶし炒め、
にんにく、テンメンジャン、ケチャップ、とりがらスープで味付け。

わらしべ長者_b0116313_0142250.jpg

いただいた人参、大根、里芋、ごぽう等の根菜の煮物。
きっと、体が温まるはず。

わらしべ長者_b0116313_016106.jpg

栗原はるみさんレシピで作った柚子大根。
大根はスライスして、酢、砂糖、塩を混ぜ漬けます。
そのとき、スライスした柚子、しょうがを間に挟み、好みで唐辛子。
大根は塩でもまないので、ぱりぱりで美味しい。
今年作った柚子大根では1番好きな味です。

わらしべ長者_b0116313_0194320.jpg

銀杏の食べ方、知ってますか?
封筒に10粒入れて、レンジであたためモード。
簡単に美味しく食べられるのですね。

わらしべ長者_b0116313_0213258.jpg

忙しい時はすき焼き丼。

今朝は近くの山も上のほうが白くなっていました。
これから、本格的な冬ですね。

わらしべ長者_b0116313_0231810.jpg
わらしべ長者_b0116313_0234948.jpg

残りのリースも完成しました。

わらしべ長者_b0116313_025158.jpg

ナナのこたつで冬眠も長くなります。
by sarutobietthan | 2010-12-09 00:25 | 料理 | Comments(6)
Commented by ぴあのママ at 2010-12-09 12:02 x
ナナちゃんナナママさん、こんにちは♩

急に気温が下がりましたね。
ナナちゃんの気持ち、よーく分かっちゃう。

ナナママさんの柚子ジャムは、とっても美味しいのと気持ちも嬉しかったのでしょうね。
ナナママさんの優しさが伝わりまーす。

徳島から金時芋が届いたので、ムラサキではないけどプリン作りまーす。
パリパリ柚子大根も材料があるので早速!

Commented by himawarie-sun at 2010-12-09 22:01
私もナナちゃんみたいに、コタツで冬眠したぁーい!

相変わらず、美味しそうなものばかり。
銀杏は、レンジで簡単に出来るんですね。
父がよく焼いていた記憶があるので
面倒だなって思ってました。
教えてくれてありがとう^^
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-10 17:31 x
ナナママさん、こんばんは。

今朝の朝食がキムチだった栃木ハンターです。
こちらの「キムチ丼」はメチャクチャ美味しそうですね~。

辛いキムチも大好き、マヨネーズももちろん大好き。
このブレンドが美味しくないはずがありませんね!

麻婆豆腐(丼?)も旨そうですね~!まいりました・・・。

寒くなってきたので、温かい服装で過ごしましょうね!
ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-10 21:26
ぴあのままさん
いつも、色々作ってくださりありがとうございます。
紫芋プリンはサツマイモぷりんのレシピで作ったので
もちろん美味しいと思います。
柚子大根も、しょうがや根菜は体を温めるので
体温を上げるのにいいと思いますよ!
風邪の予防にもなるような気がするでしょう。
寒さ対策、考えなくてはなりませんね。。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-10 21:28
himawarieさん
銀杏はいただいて食べたい一心で調べました。
レンジでできるのは知ってたんだけど、どのくらい
温めるのか?って。2、3回パンパンと破裂したら
いいみたいです。塩を振って、美味しい!
高級食材ですものね。
歯ごたえがなんともいえませんね。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-10 21:31
栃木ハンターさん
え、朝食にキムチですか?
私、キムチ単品では食べられないんです。
キムチ鍋もココ最近食べられるようになったんです。
あの、赤いのが食べず嫌いの原因なんですが。。
辛いのが苦手なんで、トムヤンクンなんて食べたら喉が
絞まってしまいます。。。
<< 大根としょうがの甘酢漬け 紫芋のプリン >>