ナナママ家の毎日ごはん

今、大人気の藤原さん家の毎日ごはんを見習って、
無駄な食材を買わないで4品も作るを目指そうと思いました。
ところで、うちの夕飯はいくらかかっているのでしょう?
ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_23582468.jpg

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_2358547.jpg

夕べは娘を迎えに行ったのでメインはこれだけ。
茄子としいたけ入りのマーボー豆腐。
買ったのはしいたけ、ひき肉。
餃子スープ。
もらったレタスともらった餃子。
他に常備食や漬物はありますが。。
合計300円くらい。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_025463.jpg

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_033932.jpg

その前は母からもらった松前漬け。
とりむね肉のとり南蛮。
味噌汁。
合計むね肉の400円。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_06192.jpg

ひき肉でカレー味の肉じゃが。
ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_075241.jpg

さわらの西京漬け。
ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_083584.jpg

しじみの味噌汁。
娘のいない日ってわかりますよね。
合計700円。

藤原さんちより、お金かかってないわあ。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_011960.jpg

息子たちの買ってきてくれたベーグル、食べきれないのでラスクに。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0122346.jpg

近所の奥さんに益子のりんごを貰ったのでハトコさんのりんごのクランブルに。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0141059.jpg

お裾分けも作りました。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0152543.jpg

親子丼。
ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0163869.jpg

もやしのサラダ。
ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0175332.jpg

うりの白キムチ。
買ったのは鶏肉、卵、もやし。
合計500円。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0201433.jpg

栗ーむ。
貰った栗を煮て半分に切り、中をスプーンでくり貫き、砂糖、生クリームで
煮ました。
モンブランにしようと思っていたけど、とうとうそのまま食べてしまいました。
でも、美味しかった。

ナナママ家の毎日ごはん_b0116313_0251912.jpg

昨日のお昼。
ニンジンのサラダが美味しかった。
ニンジンもりんごも食べ易く細く切り、酢又はりんご酢を振りかけ
馴染ませ、マヨネーズ、粒マスタードで味付けします。
干しぶどうを入れても美味しいです。

ほとんど、やっぱりもらい物でまかなっていました。。。
by sarutobietthan | 2010-11-05 23:57 | 料理 | Comments(4)
Commented by 栃木ハンター at 2010-11-06 09:22 x
ナナママさん、おはようございます。

今日もいい天気ですね!
もう出かけてしまいましたか???

さて、いつも美味しそうなナナママさん家御飯。
今回のベスト・ワンは『とりむね肉のとり南蛮』ですね!!!
これはメチャクチャ美味しそう。
おやつには「ベーグルのラスク」というのも斬新でいいですね。

よかったぁ、栃木ハンターはナナママさん家に住んでいなくて。
だって、家御飯がこんなに美味しそうだったら、外にハント行かなくなりそう。

今日も元気にハント、ハンティド、ハンティング!
ではでは。
Commented by momo at 2010-11-06 21:15 x
ナナママさん家の毎日ご飯、藤原さん家より安いじゃないですか?
ナナママさんも本を出版できますよ!
だって美味しそうなレシピばかりですもの~
うちも今度一食あたりいくらかかっているか計算してみようっと。
Commented by sarutobietthan at 2010-11-06 22:30
栃木ハンターさん
お友達のブログで全国魅力度で栃木が45位、茨城最下位と聞き
愕然!です。
こんないい所なのに。。
全国の人にはわかってもらえないのですね。
あ、福島、群馬はどうだったのでしょう?
むね肉のとり南蛮は美味しく、お安く、早くできます。
タルタルを娘が喜んでおりました。
我が家は旦那が外食に行かないので、私が外食して
家で作るようになりました。
ゆっくりできないのが、嫌だそうです。
私はどこに行ってもゆっくりできるのですが。。。
こんないいお天気の土曜日、1日働いておりました。。
明日はハントします!
Commented by sarutobietthan at 2010-11-06 22:34
momoちゃん
普段は貰った野菜をメインに作ってるので安いです。
値段に興味を持つと色々面白いかも?
でも、作りたいレシピがあると材料そろえたり、
美味しいパン屋さんに行くと山ほど買ったり、
褒められると試食にどんどんあげちゃうから。。
お金では残りませんが、頂き物があるので嬉しい!
私も将来の夢のために少しは節約生活しなくちゃね。
momoちゃんの夢は?
<< 益子 秋の陶器市へ 水曜日 >>