最近のご飯

秋の色々を楽しむ頃になりました。
美味しいものも沢山。

ところで先日行ったドックカフェWANさんのホームページです。
keikoさん参考にしてくださいね。
当日の様子もブログにありました。

最近のご飯_b0116313_20481686.jpg

秋の美味しいもの。栗ですね。栗きんとんを作りました。
圧力鍋で栗を煮て、中身をスプーンでくりぬき三温糖で練っただけです。
ちょっと贅沢。
最近のご飯_b0116313_20501575.jpg

渋皮煮と一緒にご近所さんにおすそ分け。

最近のご飯_b0116313_20512170.jpg

強力粉で作ったマフィン。
これはバナナ&オレオ。
最近のご飯_b0116313_20523417.jpg

こちら、ブルーベリー&クリームチーズ。
最近のご飯_b0116313_20532818.jpg

ココア&栗。

最近のご飯_b0116313_20541237.jpg

終わり初物と言いますが、ナスももう終わり。
茄子南蛮。今年はお世話になりました。

最近のご飯_b0116313_20552776.jpg

ゴーヤのgoちゃん。今年は絶賛されました。
これも最後のゴーヤです。シチュー鍋一杯に作りました。

最近のご飯_b0116313_2056485.jpg

シソの実の塩漬け。
これさえあれば旦那はご飯モリモリです。

最近のご飯_b0116313_2058458.jpg

ミョウガの卵とじ。
これは私の祖母が良く作ってくれました。
亡くなってしばらく経つけど、これを作るたびに思い出します。

最近のご飯_b0116313_210069.jpg

こちらはミョウガを沸騰したお湯にさっと付け、すぐすし酢に付けたもの。

最近のご飯_b0116313_2112019.jpg

きのこの豆腐ステーキ。
定番になりました。

最近のご飯_b0116313_2121335.jpg

カボチャのグラッセも定番です。

最近のご飯_b0116313_2132620.jpg

こちらもミョウガと同じすし酢に漬けたしょうがです。

毎日こんなたいしたこと無いご飯の繰り返しです。
それでも、子供たちが後で懐かしいと思い出してくれるといいな。
by sarutobietthan | 2010-10-13 21:06 | 料理 | Comments(13)
Commented by みょーが at 2010-10-13 21:43 x
 はじめまして。みょうが、今年はぜんぜん出なくて買ったのしか食べられませんでした。いつも美味しいたのしいそしてしっとり大人の落ち着きが感じられるブログ、この夏から拝見してます。
Commented by keikomama105 at 2010-10-13 22:12
茄子南蛮 今年はよく作りました!ナナママさんほど上手に出来ない!でも ここで見ると すぐ作る(笑)
さすが秋風が吹くようになると 茄子やキューリの料理が減りますね
栗菓子が 旨そう~♪ 贅沢な栗きんとんですねぇ~ 
ハロウィンも近づいてきましたねぇ・・・
Commented by sarutobietthan at 2010-10-14 22:18
みょーがさん
はじめまして。
夏の間はみょうが出なかったようです。
最近、実家からもらうので出てくるようになったのでしょうか?
しっとり大人の落ち着き。。ありがとうございます。
もう、大人になって充分経つのですが嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-14 22:21
keikomamaさん
この季節我が家は、栗、サツマイモ、カボチャ出番です。
どれもこれも美味しいよね。
もしかしたら、カボチャ南蛮も美味しいかも?
田舎なんでハロウィンはあまり身近じゃないんですけど。。
がんばって盛り上がります。
Commented by keiko at 2010-10-15 07:43 x
ブログとHP見ました~!ありがとうございます(^^)
今度ぜひ行ってみたいです♪
ティアくん、ナナちゃん、また行く時はぜひ誘って下さい(^^)
福島は息子のバレー遠征で何度か行った事があるので
(いわきですが)
頑張れば私の運転でも行けるかなぁ(^^)

しその実、みょうがの卵とじ、マフィン、栗きんとん、栗の渋皮煮~
どれもこれも大好き♪
Commented by runamdax at 2010-10-15 09:04
ちょりーす\(☆o☆)/
マフィンが美味しそうです
Commented by pianomama1 at 2010-10-15 10:14
ナナちゃん、ナナママさん、こんにちは♪

本当に!!みなさん仰るとおり季節を感じるメニューですね。
お茄子ちょうど冷蔵庫にあるので、早速。
栗きんとん、作れちゃうのですねー。
しかも思ったより簡単そう。
栗を剥くのが大変そうと思っていたのですが、圧力鍋ですね。了解!!
いつもありがとうございます。
Commented by べる at 2010-10-15 21:25 x
栗きんとんと渋皮煮のパック、頂いた人は大喜びですね。
 しかも手作り、最高です。
 私も今日、最後のミョウガをここを参考に漬けました。寿し酢でかんたんでした。今度は生姜でやってみます。ありがとう、です^^ 
Commented by べる at 2010-10-15 22:24 x
こんばんは。
 塩原の紅葉はハンターマウンテンのあたりは結構進んでいるようですが、温泉付近は情報が無いので、まだなのかなと思います。鬼怒川温泉からなら、それほどでもないのではないでしょうか? 休日なので何ともいえませんが。。。 お天気だと良いですね。^^ 
Commented by sarutobietthan at 2010-10-15 22:34
keikoさん
次回、ぜひ一緒に行きましょう!
ただ、ETCのある車でないと高速代凄いんです。
片道3450円、往復7000円になってしまうんです。
皆で乗り合わせて行きましょう。
ランチも美味しいんですよ!
楽しみです。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-15 22:36
runamdaxさん
いつも可愛いパピーちゃんで癒されています。
このマフィンはしっとりで、とても美味しくできたんですよ。
季節ごとに中身を替えて作ってます。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-15 22:39
ぴあのままさん
栗はいつも圧力鍋で煮ます。
早いですよ。
そして、包丁で半分に切ってスプーンで中身を
くり抜き、砂糖とフードプロセッサーにかければきんとんです。
ラップにつつんできゅっと絞ります。
お砂糖が和三盆だと最高でしょうね。
ぜひ、お試しくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-15 22:43
べるさん
書くの忘れましたが、ミョウガが温かいうちに酢に漬けると
色が鮮やかです。
どうだったでしょうか?
塩原の情報ありがとうございます。
連休の後なので安心していたのですが、1本道なので
ちょっと心配になりました。
まだ鹿沼も早いですものね。
今年のうちに行っておきたい所なんです。
<< やっと週末。 福島遠征 >>