笠間 芸術の森公園へ

笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23312229.jpg

先週の日曜、ばあとナナと実家にお線香をあげに行ってきました。
こちらの朝顔は地上高くまとまって咲いていたのですが、茎が朝顔とは
思えないほど太く驚きました。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23344580.jpg

赤い彼岸花も咲いてました。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23352953.jpg

そして葡萄の可愛い実がなっていました。
ばあと、食べてみたら「甘い!」
今年食べた葡萄の中で1番甘かった、とばあが嬉しそう。

帰り道にある、芸術の森公園に寄ってみました。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_2338896.jpg
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23384674.jpg
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_2339878.jpg

こちらは広い芝生のある公園です。
駐車場から登りの道をてくてく歩きます。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23395694.jpg

そうです。笠間は栗が有名。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23412866.jpg

そんなに甘くなく栗が美味しい!
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23422019.jpg

ナナはガン見です。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23594426.jpg

ちょうど良いお天気で3人ですたすた沢山歩いて来ました。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23432576.jpg

朝から蕎麦畑の散歩も行ったので、ナナはぐっすり。
何もしてない娘も寝ています。
笠間 芸術の森公園へ_b0116313_23445538.jpg

あまりのヘン顔が可笑しくて可笑しくて、笑いを堪えるのが大変。
ばあも、次の日は足が痛かったそうです。
いつもだと歩けない距離も、綺麗な景色、いいお天気だと
余計に歩けるので不思議です。
「ちょっと自信がついた」そうです。

最近読んでる本に、
第一の心臓は左胸の心臓そのもの。
第二の心臓は呼吸のたびに収縮する横隔膜。
第三の心臓はそしゃくすること。
第四の心臓は、足の筋肉の収縮運動。
第五の心臓は手の筋肉の収縮運動。

たとえば、腰や足を屈伸させることで筋肉に平行して走っている
血管系を繰り返し圧迫し、それによって静脈血を心臓に送り返している
のだそうです。

朝の散歩に行くと腰から下が痒くなってくるのは血の廻りが良くなって
いるからなのでしょうね。

これからも、どんどん皆でお散歩しようね!
by sarutobietthan | 2010-10-02 23:55 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ミントママ at 2010-10-03 01:25 x
娘さん、お誕生日おめでとうございます。
いいなぁ、若くて…
お金で買えないもの、それは若さですね。
最近しみじみと感じます…

ナナちゃん痩せましたか?
寝ている姿にくびれが…
ミントにはないものが見えて驚きと動揺が…
同士だと思っていたのでショックです(>_<)

たくさん歩いて、自信がついたおばあ様のお話、胸が温かくなりました。
ナナママさんの人柄や気持ちが確実におばあ様に届いてますね。
本当に尊敬します!
Commented by ハトコ at 2010-10-03 21:49 x
娘さん21歳お誕生日おめでとうございます~
ケーキとっても美味しそうです~

ナナちゃんのウインクも可愛いですよ。
お散歩最近していないです~
Commented by sarutobietthan at 2010-10-04 21:51
ミントママさん
ありがとうございます。
娘ともどもお世話になってます。
若さは買えないけれど、その年齢の良さがありますから。。
ばあを連れ出さないと、毎日家に居て気が滅入ってしまいますからね。
ミントママさんのお母さん思いには負けます。
今まで、あちこち出歩いているので行き先には困りませんからね。
ナナは650グラム夏痩せしたのですが、もう200g戻ってます。
時間の問題です。
凄いお腹してます、私も。。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-04 21:53
ハトコさん
ありがとうございます。
ウインクに見えますが、寝顔だったんです。
撮ろうと思ったら気が付かれてしまいました。
しばらくはお散歩も出来無そうですか?
でも、こんなときのおかあさんて有難いですよね。
きっと、感謝してますよお嫁ちゃん。
<< 小梅堂、とっちゃん家、城山公園 娘の誕生日 >>