日光天然氷のかき氷

まだ、孫の出産祝いのお返しをしてなかったので
土曜日に大急ぎでお祝い返しを配達し、35日法要の
打ち合わせにお寺に行ったり、用事を済ませました。
これで、日曜日に少しお出かけできそうです。
ばあが、ずっと家にいるので気晴らしにお出かけ。
この暑い毎日。
那須?日光?
この夏、1杯だけかき氷が食べられるとしたら。。。?
もちろん、佐野の菊水苑さん!
佐野田沼インターが開通したので近くなりました、佐野。
家から30分です。
途中、山々が見えると「最高!」ばあもご機嫌です。
遠足仲間と道の駅ど真ん中田沼で待ち合わせ。
開店時間前ですが、菊水苑さんに到着!
なのに、ほとんど満席に近い状態です。
老人ホームのお年よりも介護士さんと、美味しそうに
食べています。いいなあ。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21122968.jpg

京都の川床のようなテラスです。
川が湧き水なので、とっても冷たく子供たちには大人気。
来年はうちの孫とも、来たいわ。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21141080.jpg

思わず、レジに置いてある白玉団子とパイナップルケーキを買い、パクパク。
思ったより美味しい!パイナップルケーキ。
お土産にも買いました。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21202951.jpg

ばあはイチゴ。旦那はイチゴミルク。
やっぱり、ふわふわです。
一口食べるとばあも、にんまり。
茨城から高速で食べに来る価値のあるかき氷です。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21221998.jpg

私は欲張り、抹茶小豆ミルク!
ミルクもかなり濃厚です。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21232244.jpg

小豆が出てきました。
幸せ!やっぱり、暑いときはかき氷!
日光天然氷のかき氷_b0116313_212436100.jpg

こちらは、桃ミルク。
他にも、ぶどう、みかんも美味しそうでした。
みかんは青島みかんの自家製のシロップです。
その日の天気によってかき方を変えるというかき氷。
冷たくても頭にキンキン来ません。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21271370.jpg

旦那はところてんも。
売ってるものとは全然違う美味しさでした。
日光天然氷のかき氷_b0116313_212925.jpg

そして、佐野と言えばブロッサム。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21294776.jpg
日光天然氷のかき氷_b0116313_21301734.jpg

ターシャの庭で貰った白い花も咲いてました。
日光天然氷のかき氷_b0116313_213130100.jpg

もちろん、こちらのメインはローストビーフ。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21322740.jpg

ばあも、生まれて初めてのレアなお肉に挑戦。
思ったより、ずっと柔らかく臭みが無く美味しいと食べました。
オーナーの話によると、ある程度の年齢になったら良質たんぱく質が
必要なのでレア肉は月に1回は食べるといいそうです。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21344745.jpg
日光天然氷のかき氷_b0116313_2135675.jpg

たわいの無い話で美味しいランチ、これも幸せ。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21361412.jpg

夏でもこの薪ストーブでオーナーがローストビーフや子羊のローストを
焼いてくれます。店内は40℃になるそうです。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21381935.jpg

木陰はそよそよです。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21385532.jpg

皆にもばあを気付かってもらい、楽しく過ごすことが出来ました。
美味しいものを沢山食べて「長生きして良かった」そうです。
家にいると思い出して悲しくなるので、落ち着いたら色んな所に行こうね。
日光天然氷のかき氷_b0116313_21414973.jpg

ナナも久しぶりのお出かけで、ヘン顔で寝てます。
by sarutobietthan | 2010-07-27 21:42 | 栃木のおでかけ | Comments(12)
Commented by himawarie-sun at 2010-07-28 09:35
ご無沙汰しておりましたら
おじいちゃまが亡くなったなんて…心よりお悔やみ申し上げます。
おじいちゃまを探していたナナちゃんが、探さなくなったのは
おじいちゃまとちゃんとお話したのかな?なんて思いました。
厳しい暑さです。
ご家族の皆さまにもお疲れがでませんように。
Commented by keiko-ryle at 2010-07-28 14:41
おばあちゃん、元気そうでよかったです。。
ナナママさんの優しさが伝わってきます。
そしてかき氷の美味しさも伝わってきました(^^)
うーーーん食べたい!
Commented by momo at 2010-07-28 21:32 x
カキ氷いいな~
学生の頃よく学校帰りに食べに行ったお店があったけどなくなっちゃってーーー
こう毎日暑いとカキ氷見ているだけで食べたくなる~~~
私も抹茶小豆ミルクかな?
ナナちゃんもお疲れね。
寝顔がなんとも言えすかわいい!
Commented by ハトコ at 2010-07-28 22:21 x
ナナママさん~
こんばんは。
このカキ氷とっても美味しそうです~
ボリュームもありますし食べごたえありますね。
お義母様も一緒にお出かけで、
気分転換で心にちょっぴり余裕という栄養を補充されて。。
ナナママさんホントいいお嫁さんですね。
お義母様、少しでも元気になられるといいですね。

夏場のブロッサム、薪ストーブで調理されてたとは
知りませんでした~オーナー汗だくですね。

ナナちゃんも安心して寝てますね。。
気持よさそう。。
Commented by タク at 2010-07-29 00:11 x
ナナママさん、こんばんは。
日曜日、もしかしたらニアミスか
それとも短い時間一緒にブロッサムにいたのでしょうか?
4時からのライブ、前座その2として
女性ヴォーカルとのデュオでちょっと演奏しました。
演奏後にサービスでいただいたボルシチが美味しかったです。

いつかゆっくりとお話しできますように。
Commented by kmori3107 at 2010-07-29 16:44
高速に乗ってわざわざカキ氷?でもそれほど美味しいのでしょうねぇ。私、カキ氷はどこのでも同じ味なのかと思ってましたが、是非いつか食べてみたくなっちゃいました。
ターシャの庭のような気持ちの良い場所でのランチ、バアバさんも少しは気持ちが癒えたかしら。
ナナちゃん、気持ち良さそうにお昼ねですね^^。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-29 22:46
himawarieさん
ありがとうございます。
まだ、色々と忙しくまだ実感がありません。
じいと同じ車種を見るとあれ?と思ったり。
まだ、病院にいるような気がしています。
嬉しいこと、楽しいことの合間に辛いこと、悲しいこと
が織り込まれて乗り越えられるようになっているのでしょうか?
ばあも、涙したり、ひ孫を抱いて笑ったり。。の繰り返しでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-29 22:48
keikoさん
佐野、近くなりましたよ。
我が家から30分ですから。。
ぜひ、ご家族でかき氷いらして見てください。
足利まで足伸ばせば、もっと色んなところあります。
ナナもプールで泳がせてみたくなりました。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-29 22:51
momoちゃん
やっぱり、日光の天然氷は超美味しい!
これを食べてしまったら他のものは食べられません。
日光にある氷やさんは行列だそうです。
今年は暑いものね。
機会があったら是非、食べてみてね。
ふわふわ、ですよ!
Commented by sarutobietthan at 2010-07-29 22:54
ハトコさん
後は時間が経つのを待つだけですね。
ただ、ばあはこれからのことも不安なんだと思います。
今まで、じいの言うことを聞いて我慢したことが沢山あるので
これからは好きなことをして楽しんで欲しいと思います。
前向きなので大丈夫だと思いますが、しばらくは
付き合いたいと思ってます。
いずれ、自分も。。そんなときが来るかもしれませんからね。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-29 22:57
タクさん
多分、お会いできてないかも?
2時30分まではいたのですが、急に行くことになったので
母も一緒でしたので夕方早めに着くことにしました。
雷は大丈夫でしたか?
いつも、イベントの時に限ってお天気悪いですよね。。
次回は秋でしょうか?
いつか、ゆっくり花の話を聞きたいですね。
演奏もお聞きしたかったです。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-29 23:02
kinさん
本当にお馬鹿な話ですよね。
でも、それを皆でやってしまう仲間なんですよね。
まあ、大人の楽しみ方ということで。。ふふふ。
おかげでデパートには全然行かなくなりました。
ナナも一緒に行けるところに、皆道連れです。
この日も、かなり暑かったのですがお付き合い
してくれました。
でも、こんな馬鹿なことが後から思い出すといい思い出に
残ります。
1度は食べて見てくださいね、天然氷。
<< 明日から夏休み 旬の味 >>