旬の味

暑い毎日が続いてます。
35℃なんてざらの日本です。
なのに、、、我が家のエアコン2台続けて故障しました。
生死にかかわるかもしれません。。
早速、昨日新しいエアコンを注文してきました。
あと少しの辛抱です。
息子一家が、美味しいお土産を持って泊まりに来ました。
赤ちゃんは来るたびに大きくなって、その度に顔が変わってます。
ばあは、満面の笑みになります。
旬の味_b0116313_6501183.jpg

メロン王国から届いたクインシーメロン。
旬の味_b0116313_6511473.jpg

去年も貰ったメロンプリン。
旬の味_b0116313_652134.jpg

とろんとろんのプリンにメロンの果肉がたっぷり。
贅沢なプリンです。
旬の味_b0116313_6531558.jpg

ピュアホワイトというとうもろこし。
名前の通り白いです。
生でかじってみたら、物凄い甘さ!
茹でる時間も沸騰したら3、4分で煮えていました。
とうもろこし、進化していますね。びっくりです。
旬の味_b0116313_656350.jpg

フルーツトマト。
名前の通り、野菜ではなくフルーツです。
酸味より甘みが物凄く強いです。
旬の味_b0116313_6571711.jpg

私、今晩はこれだけで充分です。
お嫁ちゃん家のお父さんお母さんはこの暑さの中お休みも無く
1日外で働いて作られているかと思うと感謝です。
旬の味_b0116313_6593741.jpg

ナナは赤ちゃんに興味深々。
くんくんしています。
そして、私が抱っこするとやきもちなのかジャンプして赤ちゃんに
飛びつこうとします。
まだまだ、目は離せませんね。
旬の味_b0116313_725148.jpg

じいの育てた百合も次々に咲きました。
旬の味_b0116313_731061.jpg

昨日の朝は鮭ご飯。
研いだお米に水を入れ、上に鮭と梅干をのせ普通に炊飯します。
旬の味_b0116313_753712.jpg

梅干が入っているので臭くありません。
鮭の皮も骨も簡単に取れます。
ご飯と混ぜ、ゴマや刻んだシソを入れて食べると美味しいです。
旬の味_b0116313_772019.jpg

おにぎりで食べてもいいです。
その前の日は、茄子、舞茸、かぼちゃがあったので天ぷらに。
旬の味_b0116313_785170.jpg

にらの太いの?よくわからない野菜も実家からもらい揚げました。
猛暑の中の天ぷら、もちろん脱水寸前汗だくです。
旦那、「馬鹿じゃないの」冷たい!

先日、ニュースZEROで2夜連続で思春期の精神科病棟つくし病棟の
特集を放送していました。
この間、娘が実習に行っていたところです。
リストカットや拒食症。。。
やっぱり、親との会話が大事なんだなあと実感。
身近にも親が離婚してもどちらの親も子供を引き取らないという話も良く聞きます。
どういう事なんでしょうね。
苦労して産んだこんなに、可愛い赤ちゃんなんですよ。
忘れないでね。
by sarutobietthan | 2010-07-25 07:15 | 料理 | Comments(2)
Commented by Pie at 2010-07-26 23:41 x
ナナママさんのブログ、美味しいブログ、可愛いブログ('-'*)フフ
そして、おじい様が残してくれた綺麗なブログ(^^)

鮭ご飯、すっごく美味しそうですね~
これに無敵のゴマ&大葉なんて…鮭さえあれば、今すぐにでも炊飯した~い!
明日にでも、主人にお使いしてもらって炊いてみますね(^^)

夏の揚げ物…σ(^_^)は首に巻くアイスノン必須です
夏のアイロンかけも、快適!
このアイスノン、侮れませんよ~
キッチンでの時間が長いナナママさんには、是非この夏使ってもらいたいです

ピュアホワイトも生でお味見したんですね~
いいなぁ~~~~♪
来年こそは、作ってもらえるようオネダリなくっちゃ('-'*)フフ
Commented by sarutobietthan at 2010-07-27 21:49
pieさん
ありがとうございます。
鮭ご飯、手間も掛からず美味しく、食欲が湧いていいですよ。
梅干は赤いほうが綺麗ですけどね。
アイスノン、いいですね。
去年は保冷財を首に巻きました。
いつまで続くのでしょうね、この暑さ。
ピュアホワイトは本当に美味しいですよ。
来年、作ったら収穫のお手伝いに行きます!
<< 日光天然氷のかき氷 美味しいもの >>