父の日でした

昨日は父の日でしたね。
心電図の検査で狭心症の疑いがあり
落ち込んでいた旦那でしたが、息子夫婦が
プレゼントを持ってきてくれて嬉しそうでした。
使いやすそうなお財布を貰いました。
午前中から、リサイクル回収の当番や公民館掃除、
その上、物置の整理までして私はぐったり。
顔から汗がひょごっています。。
お昼は家ゆっくり食べようと言う旦那。
作るのは嫌と言う私。
近くのふらので蕎麦を食べよう!で決着。
旦那も息子も蕎麦大好きです。
父の日でした_b0116313_23301735.jpg

今日はテラスで頂きます。
父の日でした_b0116313_23311636.jpg
父の日でした_b0116313_23313789.jpg

隣はジャガイモ畑です。
父の日でした_b0116313_23323319.jpg
父の日でした_b0116313_23325575.jpg

こちら、たばこの花です。
花を摘んでしまわないと葉が育たないそうです。
初めて見ました。
父の日でした_b0116313_2334233.jpg

父の日でした_b0116313_23343565.jpg

親子は大盛り。
父の日でした_b0116313_23351554.jpg

蕎麦にはピザが付いてきます。
父の日でした_b0116313_2336891.jpg

私とお嫁ちゃんはパスタランチ。
サーモンのカルパッチョ付きです。
父の日でした_b0116313_2337737.jpg

シーフードのトマトソース。
前から生パスタが食べたかったそうで、ちょうど良かったね。
もちもちのパスタでした。
父の日でした_b0116313_2339837.jpg

帰りの途中にある、やさとブルーベリーファームに寄ります。
父の日でした_b0116313_23403584.jpg
父の日でした_b0116313_23405552.jpg
父の日でした_b0116313_23411491.jpg

お目当てはブルーベリーたっぷりのこちら。
蒸し暑かったのでさっぱり。
妊婦さんにもこの暑さは辛いよね。。
息子たちは赤ちゃんが生まれたら使う部屋の片付けがあるからと
帰って行きました。
そうそう、お土産にお嫁ちゃん家で作ったとうもろこしを頂きました。
今年初物です。
父の日でした_b0116313_23462373.jpg

沸騰したお湯に入れて3分でいいそうです。
とても甘くぷりぷりです。
 
最近作ったものは、前回褒められたのでシナモンロール。
父の日でした_b0116313_2349811.jpg

褒められると何回でも作ります。
そして、初めて作ったベーグル。
父の日でした_b0116313_2350641.jpg

本人もちゃんとできるとは思わなかったのでびっくり。
父の日でした_b0116313_23505146.jpg

クリームチーズと苺ジャムを塗っていただきます。
父の日でした_b0116313_23514370.jpg

おおばにんにく醤油で作った焼きおにぎり。
父の日でした_b0116313_23523236.jpg

できたて豆腐を食べてから、作りたくなった豆腐。
成分無調整豆乳250ccにお湯小さじ1ににがり小さじ1を溶かして豆乳に
混ぜ、耐熱容器に流しラップをしてレンジ600Wで3分30秒で出来立て!
そして、以前から作って見たかったチーズケーキ、那須の雪解け。
なんとも言えない食感で美味しいのですが、
父の日でした_b0116313_23575291.jpg
父の日でした_b0116313_2358829.jpg

試作を何回も繰り返し、味にうるさい息子に合格をもらったので
量産に入りたいと思います。
by sarutobietthan | 2010-06-21 23:59 | おでかけ | Comments(10)
Commented by kmori3107 at 2010-06-22 09:10
タバコの花、初めて見ました。こういう花なんですね~。でも花とつぼみが沢山あるから摘むにもタイヘンそう。
ナナママさん、朝から大奮闘だったにも拘らず色んなお料理作られてスゴイ!
でも美味しいランチを食べて疲れも吹っ飛んだのでしょうね。
こういうイタリアンとオソバやさんが一緒になってるのって珍しいわ。ナナちゃんも連れて行ってもらえていいな~。
Commented by keikomama105 at 2010-06-22 09:56
『狭心症の疑いあり』 早く発見できて良かったですよ~落ち込まないで
今日から細心の注意をしながら・・・危ない 危ない お気をつけ下さい
たばこの花って 煙草になる あれですか?始めて見ました へぇ~
私も 蕎麦よりパスタを注文したい!特にサーモンのカルパッチョ付きいいわぁ~♪
できたて豆腐・・・あんまり豆腐は好きではないけど これなら旨そうね
成分無調整豆乳というのが気に入ったぁ~ ちなみにこれには 何を
かければベストなお味でしょうか?お奨めは?
Commented by himawarie-sun at 2010-06-22 22:39
私もタバコの花、初めてみました。
こんな可憐な花なんですね。
長年、タバコを吸ってたのに、全然知りませんでした。
相変わらず、おしゃれで美味しそうなごちそうのオンパレードですね。
おなかがいっぱいなのに、今すぐにでも食べくなります。
「那須の雪解け」の作り方は簡単ですか?
レシピ教えて欲しいです。
Commented by azumi298-i at 2010-06-23 16:44
美味しそうなものいっぱいで、私もお腹がすいてきました~。
何かおやつ食べようっと!
そうそう、この間つくばのローズガーデン(ナナママさんがupされていた)に初めていってきました。
バラは終わりかけてたけれど、スゴイお庭でした!
秋か、来年はもっと早い時期に行ってみようと思います。
Commented by cocoパパ at 2010-06-23 23:07 x
息子さん夫婦とご一緒で楽しいランチ。
朝からのお仕事の疲れも吹っ飛びましたね。
我家もお蕎麦好きなので堪らないです。

たばこの花、初めて見ました。
綺麗な花なんですね。
花が多いので、葉を育てるのは大変ですね。

ところで、やさとブルーベリーファームはワンちゃんOK?
OKなら、旬のこの季節に行ってみたいなー。
Commented by sarutobietthan at 2010-06-23 23:39
kinさん
お蕎麦もパスタも手打ちなので一緒に作れるのでしょうね。
ばあも若い頃たばこの仕事したそうですが、やにが付くので
カッパを着て働くので暑くてきついそうです。
私の住んでる所では今はたばこ畑見れなくなりましたが、
やさと、益子には沢山ありました。
実母もたばこ産業に勤めていたので、乾燥したたばこの葉
の匂いは好きなんです。
Commented by sarutobietthan at 2010-06-23 23:43
keikomamaさん
ありがとうございます。
でも、狭心症はどう、何を注意するのかよく
わからないんですけど。。
心筋梗塞を招く恐れがあるんですよね。
カルパッチョ、美味しかったです。
自分では作らないので、こちらで美味しく頂きました。
豆腐は何がいいんでしょう?
そのまま食べるほど良い豆乳ではなかったのですが、
岩塩が美味しいかもしれません。
簡単ですから試してください。
Commented by sarutobietthan at 2010-06-24 06:50
himawarieさん
他の土地では作ってないのでしょうか?
きっと茨城は昔からたばこはつくっていたんでしょうね。
小さい頃から見ましたから。
この葉っぱが凄く大きくなるんですよ。
今は昔に比べるとたばこも生産が減ったのかもしれませんね。
那須の雪解けは買ったもので作れば簡単ですが
コストがかかるので手作りします。
今度の更新の時にレシピ完成して載せますね。
Commented by sarutobietthan at 2010-06-24 06:51
azumiさん
行かれたのですね!
ローズガーデン、個人のお庭では凄いですよね。
去年は一斉に咲いたので見事でした。
今年は一斉には咲かなかったようです。
私も秋に行ってみたいです。
あのカフェもいいなあ。。
Commented by sarutobietthan at 2010-06-24 06:54
cocoパパさん
お店の後ろに、テントでテーブルと椅子があるので
そちらで食べられます。
今はラベンダーが沢山咲いていました。
摘み取りもできるみたいです。
飲み物のメニューもありますよ。
ぜひ、ふらのとセットでいらしてください。
ふらのから近く、中学校のすぐ隣です。
<< お弁当 寄り道 >>