めでたい

めでたい_b0116313_23161160.jpg

めでたい_b0116313_23165979.jpg
めでたい_b0116313_23171686.jpg

息子にお祝いの品が届きました。
こうして、お揃いの茶碗やパジャマを見ると、結婚ってこんなものなのね、
と思います。
私たちにも、こんな時期があったのでしょうね。

そして、私に届いたのは、
めでたい_b0116313_23192599.jpg

郡山で美味しい有名なパン。
ふんわりのパンにカスタード?バタークリーム?ヨーグルトクリーム?
たっぷり載っています。
5個は軽くいけそうです。
わざわざ、郡山から買ってきてくれてありがとう!
めでたい_b0116313_23214460.jpg

母から届いたのは、今年初の草もち。
いい香り。美味しい。
めでたい_b0116313_23223165.jpg

そして、いつも話題のお菓子を買ってきてくれる人から。
コンビニのスプーンで食べるロールケーキ。
純生クリームはさすがに美味しい。
コンビニも侮れないわ。
めでたい_b0116313_23243234.jpg

そして、最近食べているのは、きなこバナナ。
バナナにきなこをかけて、黒蜜や蜂蜜をかけて食べます。
これが、なんと便秘にいいそうで快腸です!
是非、お試しを。
めでたい_b0116313_23262619.jpg

お友達のブログで見て食べたかったシロノワール。
真似っ子して作りました。
デニッシュにソフトクリームを載せて。。美味しい。
めでたい_b0116313_2329457.jpg

ホットケーキミックスで作ったバナナケーキ。
砂糖もバターも少なめ、でもほんわり美味しい。
ホットケーキミックスなので失敗なしです。
めでたい_b0116313_23303542.jpg

クックパッドで話題になっていたケークサレ。
フランスのお惣菜だそうです。
ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンを塩コショウで炒め、
卵2個をほぐし牛乳50cc、サラダ油50cc、塩小さじ1/2と混ぜる。
ベビーチーズ50gを角切りにし混ぜ、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を
ふるってゴムべらで混ぜる。
パウンド型に入れオーブン180℃で40分焼きます。
めでたい_b0116313_23374819.jpg

とっても美味しく、朝食にもおつまみにもいいです。
めでたい_b0116313_2338473.jpg

そして、こちらささみのパン粉焼き。
パン粉に粉チーズ、青海苔を混ぜて、ささみに水で溶いた天麩粉を付けて
フライパンで焼きます。
とっても柔らかく簡単にできるのでお年寄りでも、小さい子でも
美味しく食べられますよ。
めでたい_b0116313_23412492.jpg

今晩は、teapotさんに教わったチキンカレー。
ヨーグルト、スパイスたっぷりで、今回は舞茸入りでした。
今日は、凄い風だったけど、明日は晴れ。
桜は咲いてるかな?
by sarutobietthan | 2010-04-02 23:43 | 料理 | Comments(13)
Commented by himawarie-sun at 2010-04-02 23:50
毎回、とっても美味しそうなお料理の紹介、ありがとう。
きなこバナナなんて、簡単で美味しそうだし、身体にもよさそう~。
今度食べてみます♪
シロノワール!
私も久しく食べてないから、食べたくなっちゃったぁ~。
アレ?私って、食いしん坊だったんだ!(笑)
Commented by ちょん太 at 2010-04-03 00:11 x
おソロの茶碗に、箸に、パジャマ。
イイね~、新婚さん♪

黄な粉バナナに似ているのを毎日飲んでるよ。
材料はバナナ3本、黒砂糖300g、酢500cc。
バナナは手で千切り、黒砂糖と酢と一緒に保存ビンの中に。
次の日になったら飲めるから、酢バナナをグラスに大匙2杯か3杯程
入れて牛乳で割るの。
バナナはチョットすっぱいけど、ヨーグルトドリンクのすっぱいバージョンみたいな感じです。
お通じに良いみたい。
PS・・家族は誰も飲まないわ・・。
Commented by ハトコ at 2010-04-03 10:54 x
めでたい!
いよいよお式も間近なのですね~

どれもとっても美味しそうです。
ケークサレって私にも作れそうです。
ナナママさん息子さんご夫婦もご一緒にお住まいなのですか?
ナナママさんのご飯支度、何人分なんでしょう~
いつも感心しています。
お弁当だっていつもすごいな~と思ってます。
私一つ作るのでもやっとです~^^;
Commented by keikomama105 at 2010-04-03 12:23
夫婦茶碗とお湯のみセット カラフルで可愛いねぇ~(心がウキウキ~)
きな粉バナナはさっそくやってみます お通じがいいと聞けば いざッ!
ささみのパン粉焼きは 私にも食べられそうだわ メモメモ
毎朝 ワンと一緒に散歩しながら 桜を見るのが気持ちいいですぅ~♪
モモは 『桜より 飯やッ!』と 桜の下で立ち止まり厳禁です(笑)
Commented by pianomama1 at 2010-04-04 14:45
ナナママさん、こんにちは♪

可愛いペアグッズがホントおめでたいにぴったりー。
新居に色々と揃えるのも楽しい時期でしょうか。いいな♪
ナナママさんの様な義ママちゃんは、お嫁ちゃんともとっても仲良くなれますね。目に見えるように、よーく分っちゃう。

キッシュも好きですが、食事ケークサレもデザートの甘いケークサレも好きです。
母を思い出しました~。後で電話しましょ。




Commented by sarutobietthan at 2010-04-04 22:38
himawarieさん
はい、ここに来る人は皆食いしん坊です。
シロノワールまがい、美味しかったです。
サクサクデニッシュにアイス、合いますね。
きな粉バナナ、止められません。
だって、成功率150%なんですよ。
信じられないくらいに快腸です。
お試しください。
Commented by sarutobietthan at 2010-04-04 22:40
ちょん太さん
その配合聞いてギクッとしました。
結構キツソウですね。
でも牛乳で割れば、まろやか?
毎日続けないと何でも駄目ですよね。
勇気を出して作ってみようかな?
Commented by sarutobietthan at 2010-04-04 22:43
ハトコさん
お弁当は慣れと惰性です。
3日作らなかったらできなくなりそうです。
娘も明日から学校なので、私がドキドキです。
息子たちはしばらくは、お嫁ちゃんの家でお世話になります。
大飯食らいが一人減ったので、楽になるかな?
いよいよ、今度の土曜日が披露宴です。
お天気になるといいな。
Commented by sarutobietthan at 2010-04-04 22:45
keikomamaさん
モモちゃん、現実的ですね。
本当にきなこバナナ、私は効いてます。
1日2回!信じられません。
いい調子です。
Commented by sarutobietthan at 2010-04-04 22:47
ぴあのママさん
ケークサレなんて初めて知ったのに、食事と甘いのもあるんですか?
甘いのってどんなでしょう?
お母様、達人ですね。
今晩、甘いの?で頭一杯で眠れないかも?
Commented at 2010-04-05 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-05 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2010-04-05 23:13
ぴあのママさん
ありがとうございます!
ホームページ、見ているだけで嬉しくなりました。
こんな材料で作ると美味しそうですね。
デザートのサクレも試してみます。
それにしてもお母様、博学ですね。
凄い先生が近くにいらっしゃるのですね。
<< 衣装室のサプライズ 3月31日 >>