お彼岸

お彼岸_b0116313_2256783.jpg

今日は汗ばむような温かさでした。
お彼岸_b0116313_22581549.jpg

大好きなムスカリ。
お彼岸_b0116313_22585166.jpg

色んな花が開き始まっています、楽しみ。
お彼岸_b0116313_230057.jpg

今まで、ばあが牡丹餅を作ってくれていましたが今年は大変そうなので
作ってみました。
誰に習ったわけでもないので、きっとこうかな?という作り方。
半殺しも初めてうまくできました。
お彼岸_b0116313_2315320.jpg

お団子も作ろうと思っていたら、石毛の団子を買ってきてくれました。
お彼岸_b0116313_2324445.jpg

お嫁ちゃんが水戸で有名なシュールのアーモンドケーキを買ってきてくれました。
アーモンドがサクサクで美味しいの。
お彼岸なのに、甘いものの話になってしまいました。
今日はお天気もよく、ばあと、ナナとお墓参りを4つもはしごしてきました。
さすがに、皆疲れ気味。
お昼はお刺身だったので、夜はこんなにひどかった。。
お彼岸_b0116313_2362138.jpg

十五穀米に山芋、ピー味噌、味噌汁、おはぎ。
こんな粗食が体にはいいのよね。
だって、先週の土日は断水で洗い物も、洗濯も、お風呂も無し。
家の前には給水車が来て長蛇の列。
まるでお祭りのような賑やかさ。
コンビニでも水は売り切れ。ホームセンターでもポリタンク売り切れ。
井戸のある友達に貰い水。
お彼岸_b0116313_23101273.jpg

こんな夕飯でした。
まだ、水が沢山残ってます。
普通に水が使える嬉しさ。
何でも当たり前と思っていたら大間違いですね。
お彼岸_b0116313_23134767.jpg
お彼岸_b0116313_2314332.jpg

ナナ、お墓参りのお供ありがとうね。
by sarutobietthan | 2010-03-20 23:14 | 料理 | Comments(4)
Commented by ケンシロウママ at 2010-03-21 00:24 x
お墓参り4か所は大変でしたね。お疲れ様でした!
私もこの連休は予定が詰まっていて今月父の命日に
お墓参りいったのでお彼岸はは勘弁してもらおうかな・・
なんて思ってます。
シュールさんはこのケーキで店舗が御殿になりました。
私、アーモンド苦手で食べたこと無いんですが
このケーキはみんな美味しいって言ってますね。
断水騒動は大変でしたね。
私も水が出ない生活したことないんで
そんな事があると調子狂ってしまいます・・・
Commented by keikomama105 at 2010-03-22 20:14
牡丹餅が旨そうですねぇ~ゴックン!
いまどき 断水なんてことがあるんですか?へぇ~ 
うちも地下水の汲み上げが出来ますので ちょっと安心です
電気も水も当たり前と思っていますが・・・ケニアのお友達の話では
まだ電気がない家がいっぱい!靴も履いていない人もたくさんいるって
ナナちゃん 落ち着いたいい表情ですね♪お墓参りで疲れたの?
Commented by sarutobietthan at 2010-03-22 22:07
ケンシロウママ さん
シュールは今まで予約しないとこのケーキ買えませんでしたが
今は予約なしで買えるそうです。
私は行ったことないんです。
いつも頂くばかりで。アーモンドの下の部分もふんわり美味しいですよ。
りんごや干し葡萄が入ってます。
知らなかったのですが、お嫁ちゃんはいつもカットしてもらうそうです。
アーモンドがカリカリしてるので自分で切るとぼろぼろになるんです。
消防署近くのフレッシュグリーンのロールケーキも美味しいよね、と
話が合います。
断水は那須に出かけてる間だったのですが、小さい子がいるうちは
困りますよね。こんなこと、初めてで有難さがよく解りました。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-22 22:10
keikomamaさん
丸二日はきついですね。
こんなに続くとは思いませんでした。
被災地の方は本当に大変ですよね。
なんでもあるのが当たり前の生活をしていると痛い目に
合いますね。
ナナは本当に疲れたみたいで、この後白目を剥いていびきをかいて
夕飯も食べずに寝てました。
怖い顔でしたよ。
<< 最近の美味しいもの 卵と桜 >>