今週のお弁当

今週も娘は実習中。
訪問看護です。
お弁当は温められず、忙しくゆっくり食べる時間がなく
家に帰ってから食べてることも。。。
せめて、私は喜ぶお弁当を今週は作ろうと思い、
今週のお弁当_b0116313_23114175.jpg

初日はアンパンマンのちらし寿司。
卵の下は寿司飯とから揚げ。
キッチンバサミで海苔を切るのは難しい。。
いつも、蓋をするときに考える。。
今週のお弁当_b0116313_23134828.jpg

蓋にくっつかないかな?
今週のお弁当_b0116313_23142638.jpg

同じおかずで私の分。
この日にゆっくり食べる時間がないと言われたので、次の日はおにぎりに。
今週のお弁当_b0116313_23154292.jpg

ふりかけご飯を丸く握って海苔を巻いて、チーズで目をつけて
まっくろくろすけ。
ありがとうのメールがありました。
次の日は学校なので、温めるお弁当。
今週のお弁当_b0116313_23211949.jpg

オムそば。
今週のお弁当_b0116313_23214966.jpg

この日は病院の外来の実習なので、おにぎり。
看護士さんがとても親切だったそう。

実習だと朝ごはんをしっかり食べないと持たないので、
今週は朝からたんと、食べさせました。
なるべく、カップヌードル、コンビニ弁当、ファーストフードは食べて欲しくないので
食欲の湧くものを作らないとね。

毎日、今日はどうだった?と聞きます。
訪問看護は色んなところに行くようですが、
中には親が子供を介護してる場合もあるそうです。
20代の息子が交通事故で寝たきりになって、両親で介護してたそうです。
とても丁寧に体を洗ったり。。頭が下がるおもいだったそうです。
年老いた親が、子供を介護してる場合もあったり。
話を聞いてるだけでも、こうして普通に生活できてることは当たり前と
思うのは間違いだなと思います。

あと、来週1週間の実習です。
なるべく笑顔でがんばってほしいと思います。
by sarutobietthan | 2010-01-23 23:33 | お弁当 | Comments(19)
Commented by keikomama105 at 2010-01-24 11:41
お弁当 参考になります♪
子供達や主人へのお弁当は とうに卒業しましたが・・・こんなに可愛く
美味しそうに 見た目もきれいで・・・作ってあげていませんでしたぁ(汗)

看護実習は大変ですよねぇ もちろん正式な看護士さんになれば 
もっと大変でしょうけど・・・お母さんの手作り弁当が励みになりますね♪

病院に行くと 『なんて病気の人が多いのだろう』と思います
病院だから当然なんですが 健康でいられる事は当たり前ではない!
ものすごくありがたいことなんだと 思い知らされます
感謝ですね♪ お嬢さん 実習頑張ってくださいね!
Commented by pianomama1 at 2010-01-24 12:57
ナナママさん、こんにちは♪

愛情たっぷりなお弁当、いつもいつも見ているだけでホンワカこちらまで優しい気持ちになれますね。
幸せのお裾分けをありがとうございます☆

お手本の優しい看護師さんに接すると、お嬢ちゃまもまたやる気マンマンになりますね!
来年になったら、お嬢ちゃまをお手本になさる生徒さんも増えるでしょうね、頑張ってくださいね☆

↓お嫁ちゃんもご一緒にお料理の先生をなされますね!
ベスママさんレシピも美味しそうに出来上がっていますね、流石です。
Commented at 2010-01-24 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベスママ at 2010-01-24 15:17 x
アンパンマンのお顔、蓋の上からもわかるから、くっ付いてもOKですね。まっくろくろすけのおにぎり。。私も食べたい。お目目の可愛いこと! お嬢様、実習で学ぶこと沢山で、素敵な大人に成長されますね。お母さまへの感謝もいっぱいに。。勉強って学校の机上だけではいけないって思います。難しい問題がとけることよりも大事なこと、もっと教えて欲しいなぁ! 看護学生だけじゃなくて、普通科の生徒もボランティア訪問とか必修にしたらよいのに。。。残りの実習が実り多いものになりますように。ナナママさんのお弁当報告も楽しみです!
Commented by ゆぅみ at 2010-01-24 18:34 x
こんな可愛いお弁当を見たら
自然とにっこりしちゃいますわ(^^)
お嬢ちゃまも介護される方々もみんなにっこり(^^)
Commented by momo at 2010-01-24 20:21 x
アンパンマンに真っ黒くろすけ、とってもかわいい!
見ているだけでとっても優しい気分になりますね~
ナナママさんの愛情たっぷりのお弁当、お嬢さん幸せですね。
大変な看護実習もこのお弁当で乗り切れますね。
頑張ってくださ~い。
Commented by himawarie-sun at 2010-01-24 22:11
まっくろくろすけ~でておいで~♪
つい歌いたくなります。
かわいい~♡
こんなかわいいお弁当、食べるのがもったいないけど
作ってもらったら楽しいですね~。
お嬢さんのその日のスケジュールに合わせてお弁当を作るなんて
さすが、ナナママさん!
Commented by sarutobietthan at 2010-01-24 23:16
keikomamaさん
参考になれば嬉しいですが。。
娘が小さい頃に作ってあげればよかったと思いますが
その頃は余裕がありませんでした。
今やっと少し余裕ができたのでしょうか?
少しでも、役に立てればと思って作ってます。
私は病院が嫌いなので、点滴とか見ただけでどきどきするので
入院、手術なんてことになったら、もう大変なので
病気にならないようにと願ってます。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-24 23:21
ぴあのママさん
褒めてもらって、ますます調子に乗る私です。
ふらのさん、よく解りましたね。
地元でも、わからない人多いのですよ。
かなりの山の中ですよね。
ママさんが元気で、うららちゃんが可愛いでしょう?
なかなか、わんこと一緒にお蕎麦を食べられるところは
無いかと思います。
自宅にいれば飛んで、お会いしたかったです。
25分くらいで行けたのに、残念でした。
また、こちらにいらっしゃるときはご連絡くださいね。
お待ちしています。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-24 23:25
ベスママさん
そうですよね。
病院や老人ホームなどでボランティアなどを体験すると
考え方も変わってくると思います。
そして、健康な自分がいかに恵まれているかも解ると思います。
そして、老いるということも。
今はお年寄りに接することも少ない場合もありますからね。
貴重な体験ができると思います。
私は、病院は無理かも。。。
あと、1週間お弁当どうしましょうね?
Commented by sarutobietthan at 2010-01-24 23:28
ゆぅみさん
きっと、ゆぅみさんも、娘さん、息子さんに
一生懸命お弁当作っていたのでしょうね。
私は、遅咲きのキャラ弁作りですので。。。
そのうち、魔法使いサリーちゃんや、秘密のアッコちゃんなど
娘の知らないキャラが出てきそうです。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-24 23:30
momoちゃん
あと1週間の実習ですが、私のほうがネタが尽きそうです。。
明日はどうしようかしら?
とりあえず、早起きしないとね。。
終わったら、二人で打ち上げしようと思ってます。
温泉、いきたーい!
Commented by sarutobietthan at 2010-01-24 23:33
himawarieさん
まっ黒くろすけなら、いつでも簡単なので作ります。
普通のお弁当のほうが大変かも?
ごまかせなくて。。
3週間泊り込みの実習もあるので、今のうちに栄養つけておかないと
大変みたいです。
何よりも、まず食べることから!です。我が家。
Commented by ちょん太 at 2010-01-25 00:01 x
娘ちゃん、お疲れ様、頑張っていますね。
ママさんも毎日ご苦労様です。
本当ですね、何かあると思い出すけど、ついつい忘れてしまう..
当たり前に感謝ですよね。

↓の方の記事だけど、羽まつげって本当に羽なのね。
瞬きしたとき邪魔にならないのかしら・・。
でも、チョット興味アリだわ。
探してみようかな・・。
Commented by りょくのあし at 2010-01-25 03:10 x
ナナママさま~~~!!ママ様の美味しそうな手料理が、、
目白押しでドーしましょう???
美味しい食べ物が多すぎて罪だわ~~ん(笑)

からあげにオムそばも美味しそう♪

巨大しゃもじもって、、『突撃となりの晩御飯』してもいいですか?←某番組の確かヨネスケさんの名物コーナーのように、、ww

アンパンマンの散らし寿司に真っ黒くろすけのおにぎり、、
美味しそうで、、そしてかわいぃ。。手先が器用なママ様尊敬します!!!

シナモンロールや生キャラメルも美味しそうで、、

写真みて食べた気になってます(笑)
Commented by teapot773 at 2010-01-25 16:51 x
さすがですね!おじょうさんのお弁当は華やかでカワイイです。
まねしたいけど、うちのオトコどもには作れないです(笑)。

キャラ弁て、特に幼稚園の子供なんかは食べるまでに園バック振り回したりするから、顔が崩れてしまうのでは?と思っています。
海苔もきっとふやけてしまいそう。。。でも、母の思いはきっと伝わるからいいんですよ。
おじょうさんも素直に感謝をあらわしてくれる素敵な女性に成長なさってるんですね。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-25 22:00
ちょん太さん
娘の話を毎日聞いて、色々大変な思いをしてる方がいて
健康のありがたさを感じます。
文句、言ってる場合じゃないなって。
羽まつ毛はネットかシュウウエムラだそうです。
全部つけるのは無理なので、切って部分的に付けるみたいです。
ドロンジョ様になれますよ!
Commented by sarutobietthan at 2010-01-25 22:05
りょくのあしさん
でも。。お料理ブログ見ると凄いですよ。。
恥ずかしくなりますよ。
不器用なうえに、几帳面ではないので完成度が
低くてもやり直しという文字はないのです。
これも、あり。と納得できてしまうので。。
ただ、食べることを疎かにするときっと後でしっぺ返しが
きそうで怖いです。
なんとか、手作りでがんばろうと思ってます。
りょくのあしさんみたいに綺麗な写真が撮れたらもっと
やる気が出るんでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-25 22:07
teapotさん
ありがとうございます。
多分、お弁当を開けるときがほっとするときかな?と思って
作っています。
私もお昼は楽しみだものね。
娘が子供にお弁当を作るときに、思い出してくれれば
いいなと思います。
いつも、teapotさんのおかずも楽しみにしています。
<< 雨引観音へ 最近の美味しいもの >>