実習開始

成人式が終わり、娘の学校はすぐに実習が始まりました。
これから1年ほとんど実習になるようです。
3週間泊り込みもあるそうです。
今週は保健センターで保健士さんとの実習です。
朝、始発の電車です。。。
やっと、成人式が終わってほっとしたのもつかの間。
実習開始_b0116313_23421119.jpg

これは実習前の温める中華丼弁当。
実習開始_b0116313_23441199.jpg

実習だから、温められないお弁当。
散らし寿司です。
実習開始_b0116313_2345356.jpg

海苔弁です。
せめて、果物をと思ったのですが水分が出でバックの中が濡れたので却下。
実習開始_b0116313_23491240.jpg

お稲荷さん弁当。
保健センターの実習は1番楽しいそうで、1歳半検診とか
お年寄りと健康体操をしたり、育児訪問に行ったりしたそうです。
保健士さんもいいなあ、なんて言ってました。

先週の日曜日、テレビで東京のイベントコンパニオンが鰹節作りに行くというのを
放映してました。
まず、鰹節を見て「化石」とか「いろりの上についてるやつ」と言うのでびっくり。
娘も、知らないのかな?
3泊4日で鰹節作りに行くのですが、かなりの重労働。
冷凍された鰹を運び、血だらけになって内蔵を取り出す作業。
怖くてできないと泣く一人の子。
燻す作業も煙たくて大変。
鰹の骨も1本1本抜いていきます。
中国人の若い女の子は3年間働いて、仕事を覚えて行きます。
その間1度も帰れません。
いい加減仕事が嫌になってる日本の女の子に、中国の女の子が
骨を抜きながら「楽しいね、仕事って」って言います。
日本の女の子は、聴いてぶっとんだみたいです。
それからずっと考えが変わったようです。
何で私がこんなことしなくちゃならないのよ、と思えばそれまで。
どんなことでも、楽しいと思ってするのね。
何かの機会に娘に話してあげようと思いました。

もう一人の娘。
頭隠して尻隠さず。
実習開始_b0116313_035493.jpg

by sarutobietthan | 2010-01-16 23:45 | お弁当 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2010-01-17 17:10
頭隠して尻隠さずのお嬢さん おもしろいねぇ~
うちは 鼻先だけ チョット布団から出して寝ています これも面白い♪
写真が撮れないんですよ~私が起きると一緒に起きます!
中華丼弁当 美味しそうですねぇ~ チン出来ると最高でしょうねぇ
お稲荷さん弁当(私は コンコンさんと言います)は 朝から?ひぇ~!
お嬢さんもお母さん(ナナママさん)の姿を見て育っているので 
結婚したらお料理上手になられますね♪
Commented by himawarie-sun at 2010-01-17 23:30
「なんでこんなことを…」と思っているより
「楽しい」と思っている方がより楽しいですもんね。
なんでも楽しんでやる。←これ、私のモットー(笑)
同じことをするなら、楽しまなきゃ損よね~。
Commented by ケンシロウママ at 2010-01-17 23:59 x
お嬢さん、1歳半健診お手伝いだったんですか?
ゆぅみさんのお孫ちゃんのるぅちゃんが今週健診行ってましたよ!
お嬢さん達同じ場所に居たかもしれませんね~?
なんだか不思議な御縁ですね。
私自身、最近じゃゆぅみさんより娘さんやお孫ちゃんと親しくなって
ワンコ達「が運んでくれた不思議なご縁だなぁ~と思ってます。
ご縁はお金じゃ買えない大切なものですからね!
Commented by ぴあのママ at 2010-01-18 16:29 x
ナナちゃん・ナナママさん、こんにちは♪

お嬢ちゃまの将来はとっても楽しみですねー。
ますます素敵な女性になるのは間違いなしです☆
こんなに愛情たっぷりなお弁当を美味しく頂けるなんて幸せですね。

もう一人のお嬢ちゃまも可愛いー。
暖かい方法をちゃんと分っていますね。
うちもモモ君と似ていて、枕に頭を乗せて寝ていますが、寝相も良いみたいです。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-18 21:43
keikomamaさん
ナナは夜寝るときは、毛布と羽根布団の間に鼻をつっこんで
入ってきます。
そうして湯たんぽの真上で広がります。
熱くも寒くもなくちょうどいいみたいです。
お料理は結婚してからで間に合うでしょうか?
本当に何もできないんです。
その前に結婚できるのか?
Commented by sarutobietthan at 2010-01-18 21:47
himawarieさん
そうですよね。
ご飯の用意も何か作らなきゃ。。って言うとき浮かばなくって
仕方なく何でもいいやって作るときと、今日はこれを家族に
食べさせたいって言うときでは味も違うんでしょうね?
どうせ、しなくちゃならないのなら楽しんで。
今の自分ができることを楽しみたいですね。
そうすれば、結果オーライでしょう。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-18 21:51
ケンシロウママさん
縁は人徳でしょうか?
娘は茨城町の保健センターだったかと思います。
今週からは赤塚で訪問看護です。
今日もあちこち回ってきたそうです。
お年寄りとも、赤ちゃんとも接することができて
今回の実習は嬉しいようです。
ゆぅみさんとは親子二代のお付き合いですね。
これも又楽しいですよね。
今度は、プラスワンコもね。
Commented by sarutobietthan at 2010-01-18 21:54
ぴあのままさん
まあ、どうなることやら、、と思ってます。
毎回の実習が心配ですが。。
もう一人もほぼ1日こたつで過ごして、熱くなると出てきて
寒くなったらもぐって、、の繰り返しです。
ぴあのちゃんは、その後いかがですか?
まだ寒い日が続いてるのでお大事にしてくださいね。
<< 1月の料理教室 幸せになるために >>