もうすぐ、クリスマス。でも、質素なご飯よ。

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今日は、ばあと私と娘とナナで、じいの病院へ着替えを持って行きました。
じいは胃潰瘍で入院中。
もちろん、ナナは車で留守番。
じいは、玄関前までナナに会いにきました。
忘れられていたら。。と心配だったようで。
ナナにぺろぺろされたり、おいでおいでされてとっても嬉しそう。
美女3人よりも、ナナに会えたほうが嬉しいようでした。

帰りにジョイフル本田で買い物。
クリスマス1色ですね。

でも、我が家は相変わらず地産地消です。
インフルエンザの予防も30品目にこだわらず、地産地消で季節のものをバランスよく
組み合わせた食事が免疫機能をアップさせるそうです。
とは言え、地元のものや、季節のものはお安いからなんですけどね。。
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今晩は鶏ごぼうご飯。
ささみ、ごぼう、人参、手作りこんにゃくで作りました。
買ったのはささみだけ。。
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そして、しじみ汁。
テレビでしじみはお肌にいいとやっていたので、生協で毎週買っています。
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実家から届いた、白菜の漬物。
季節ですね。
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これも、実家から届いた松前漬け。
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柚子と大根を頂いたので柚子大根を作りました。
やっぱり、柚子は香りが食欲を湧かせますね。
大根1キロに、砂糖160g、酢40cc、塩40gを混ぜて袋に入れ一晩置きます。
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柚子ジャムも作りました。
パウンドケーキに入れたり、ヨーグルトで食べたり、お湯で割って柚子茶にして
飲んだり、色々楽しめます。
べスママさんは化粧水も作るんですよね。
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そして、白菜の季節到来。
こちらは、マーボー白菜。
丼にして食べました。白菜が甘く美味しい。
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ぴリ辛ころころ大根こんにゃく。
こんにゃくに両面網目に切り目を入れ、ダイスに切る。
大根もダイスに切り、ごま油で炒める。
大根が透明になってきたら、砂糖・・・大匙1と1/2醤油・・・大匙1だしの素少しでなじませ
水をひたひたにしふたをし中火で10分、ふたをあけて強火で水分を飛ばす。
最後に鰹節と一味唐辛子をかける。
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こちらは白菜サラダ。
ゆでた白菜をだしの素、砂糖、塩、マヨネーズ、すり胡麻、鰹節で食べます。
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鹿沼に行ったときに、むらさきさんのところで見た焼肉のたれを買って来ました。
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もちろん、無添加、手作りで中身がびっくり。
豚肉で食べましたが、ぴりっと美味しかったです。
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ガッツ卵も買ってきたので、卵ごはん。
全然、卵臭くありません。
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残りご飯のガーリックご飯にも目玉焼きにして載せました。
鹿沼は行って遊んで、お土産も美味しく、何度でも楽しめます。
by sarutobietthan | 2009-11-14 22:26 | 料理 | Comments(10)
Commented by keikomama105 at 2009-11-15 14:46
ナナちゃ~ん じぃじに会えてよかったねぇ♪はやく帰ってきてほしいね
インフルエンザも 食事で免疫をつくっておけばOKですね!了解です
できるだけ品数多く 地元の食品を使って・・・がんばりま~す♪
Commented by pianomama1 at 2009-11-16 11:50
ナナママさん・ナナちゃん、こんにちは♪

可愛いナナちゃんのチュッチュで、免疫力アップしてご病気も良くなりますね。
お大事になさって下さいね。

まさにロハス生活。
サプリメントやお薬よりも絶対効果ありますよね、ナナママさんの食卓!!
バランスも彩りも良くて新鮮で美味しいなんて、ご家族は本当にお幸せですよね。
教えて頂くレシピがまた「わたしにも出来そう」と思える所がまた素晴らしいです。
ナナママレシピで、keikoママさんのレパートリーもどんどん増えそうですね。

以前インフルエンザの予防注射で逆に高熱が出てしまい、今年も接種はしない予定なので、ナナママさんの食卓を見習いまーす、よろしくお願いします。
Commented by kmori3107 at 2009-11-16 15:32
ナナちゃん、ご家族みんなに可愛がられてシアワセですね~。
ラブは私と主人だけですので たまに人がくると大はしゃぎです。

もう白菜漬けの季節なんですね~。
私もそろそろ仕込まなくちゃ です。

ナナママさんの沢山の食材を使ったお料理、見事です。
おじいちゃんも早く退院されて ナナママさんの手作り料理を
食べたら 即治っちゃうでしょうね(^^♪
Commented by sarutobietthan at 2009-11-16 22:10
keikomamaさん
これで、じいもほっとしたようです。
今週には退院できそうですので、自宅でゆっくり
ナナと過ごせるでしょう。
バランスの良い食事とは難しいのですが、同じものを
偏らずに万遍無く食べたいものです。
最近、魚を焼いてないので反省しております。
グリルでこんがり美味しい焼き魚を食べたら、我が家の
焼き魚がまずく感じてしまいグリルがほしくなってしまいました。
夏の食事が冬に現れるそうです。
来夏の健康の為に今から心がけましょうね。
Commented by sarutobietthan at 2009-11-16 22:19
ぴあのママさん
そうですね、ナナと一緒にいることが健康の秘訣ですね。
暑くても寒くても、ナナに「ちっこ」と言われれば外に行かなくては
なりませんからね。
以前、食品の裏側という本を読んでびっくりしたのですが
食品添加物の怖さ、ご本人は食品添加物の営業マンだったそうですが
自分の家族にはとても○○○のミートボール等食べさせられなかったそうです。
捨ててしまう肉を添加物で柔らかく旨みを出しているそうです。
体温も上げることは、癌をも防げるそうです。
内臓を暖めると、ウイルスや癌細胞を殺せるそうです。
だから、岩盤浴などは良いそうです。
そして、白い食品を避けることも良いそうです。
お米、砂糖、パンなど白く漂白してなく、玄米、黒砂糖、胚芽パンや玄米
パンなど。
ふわふわ柔らかいものは、あまり体には良くないのですよね。
ママさんもぴあのちゃんのためにも健康にお気をつけてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2009-11-16 22:24
kinさん
頂いた野菜などがあるので、もったいないので一生懸命作るだけなんですよ。
何も考えては無いのです。
私も入院なんてことになったら、毎日ベットでナナに会いたくて
泣いてるようなので、健康でいなくてはなりませんよね。
じいは言うこと聞かないで、自分の好きなものばかり食べています。
お醤油を何でもかけること、おろしにんにく大好き、辛いもの大好き、
血圧だって上がりますよね。
これで、少し聞いてくれるといいんですけど。。。
Commented by himawarie-sun at 2009-11-16 22:33
ゆず大根、松前漬け、白菜のお漬物。
もう初冬と言ってもいいですね。
健康でなければ、こんなお料理も食べられないんですもん。
健康に感謝しつつ、維持もしていかなければなりませんね。
もう少しで退院なさるとのこと。
ナナちゃんとゆっくり過ごせますね^^
Commented by azumi298-i at 2009-11-17 16:11
地元で採れた季節のものはやはり、一番ですよね!
ナナママさんの柚ジャム美味しそう♪
私もこの間作ったけれど、苦くって・・失敗してしまいました~。^^;
Commented by sarutobietthan at 2009-11-17 21:32
himawarieさん
大根、柚子、白菜。。季節を食べ物で感じますね。
いつも通る道沿いに柚子が沢山なってるのです。
気になって見てしまいます。
こんなにあったら、いいなと思いながら。。。
じいから今日電話があり、土曜日に退院とのこと。
実は私も母も、鬼のいぬ間のなんとかで随分のんびり
してしまいました。。
忙しくなるわ。。それも、感謝ですね。
Commented by sarutobietthan at 2009-11-17 21:36
azumiさん
近所の農家の方が沢山とれたからと、くれる野菜が1番体に
よさそうですよね。
作り手の顔が見えるのですものね。
柚子ジャムは皮を千切りにして、水にさらして2、3回水を取り替えると
苦味が取れるのですが、この日さらして一眠りしてしまったのが良かったのか苦味は随分とれていました。
長くさらしておいたほうが、苦味がとれるようです。
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