秋限定

秋ならでは、のもの。
秋限定_b0116313_20405719.jpg

秋刀魚を骨まで柔らかく酢で煮ました。
秋限定_b0116313_2041479.jpg

種無しブドウ。
甘くて大きい。
秋限定_b0116313_20422859.jpg

きめ細かで、果汁たっぷりの洋ナシ。
秋限定_b0116313_20432273.jpg

白菜が出回ると、我が家は中華丼。
野菜が沢山摂れて、温まり、洗い物少しです。
秋限定_b0116313_20444020.jpg

自家製栗の甘露煮をもらったので、シフォンケーキで頂きます。
秋限定_b0116313_2046061.jpg

咲き始めた山茶花。
秋限定_b0116313_20463111.jpg

ひとつだけ残った、トランペット。
秋限定_b0116313_20471285.jpg

金木犀の香りを嗅ぎながら洗濯物干しなら、楽しい。
秋限定_b0116313_20482723.jpg

何の実でしょう?
秋限定_b0116313_20485718.jpg

キラキラ銀色に輝いています。
秋限定_b0116313_2049178.jpg


お米3合に対して、サツマイモ中1本、塩1つまみ、醤油大匙1、酒大匙1、
昆布5センチをのせて炊きましたおさつご飯。
水加減はいつもどおりです。ごま塩をふりかけて。
秋は目にも、鼻にも、お口にも優しい。
by sarutobietthan | 2009-10-15 20:51 | 料理 | Comments(12)
Commented by himawarie-sun at 2009-10-15 21:18
「天高く馬肥ゆる秋」とはよく言ったもので
食べ物の美味しい季節ですねぇ。
キンモクセイも、我が家の周りでいい香りを漂わせてくれています。
秋は私も大好きな季節。
おいももさんまも美味しそう♪
Commented by ケンシロウママ at 2009-10-15 23:18 x
サンマはやはり圧力鍋ですか?
圧力鍋は使いこなすとすごく楽だとききました。
いつも買いたいなぁ~と思ってますがお値段も高いし使い方
むずかしくないのかな?と思い今に至ってます。
この前雑誌でティファールの圧力鍋をみてこれなら簡単そうだなと
思いました。ボーナスでたら考えようかなぁ~?
今度ドルフィンにスコーン買いにいってみようと思ってます。
場所がなんとなくわかったので・・・
今日から京成百貨店では北海道物産展やってます。
花畑牧場のキャラメルは整理券配布らしいです。
Commented by keikomama105 at 2009-10-16 14:22
サンマを酢で煮る・・・圧力釜でしょうか? お醤油が絡まって旨そうです
中華丼・・・これもヨダレがジワーと出てくるほど旨そうですねぇ
うちは 丼物は ほとんどしませんが これって八宝菜の感覚ですね!
『おさつご飯』真似っこしてみようと思います・・・分量がわからへん(涙)
Commented by sarutobietthan at 2009-10-16 22:07
himawarieさん
女の子?は芋、栗があると幸せですよね。
お米も美味しいし、いい季節です。
晩秋になると、ちょっと悲しいけど。。
私もあんぱん食べたくなりました。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-16 22:15
ケンシロウママさん
わかってらして、私のつぼをついてきますね。
スコーン、京成、北海道の物産展。
どれも大好き。
京成は商品券あるのに、もう何年も行ってないの。
物産展は北海道、京都、長崎は大好きです。
圧力鍋で煮ました。
あると凄く便利ですよ。ガス代も時間も節約になります。
私は旭軽金属の活力鍋を使っています。
ジャガイモも丸ごと、サツマイモや栗、小豆も早く煮えます。
毎朝、ご飯も炊いてます。
電気がまのタイマーにしないで、圧力釜で煮ると毎月3000円くらい
電気代違うので、すぐ元がとれます。
2万円しなかったと思います。
ご飯もつやつやでいつでも新米の美味しさですよ。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-16 22:19
keikomamaさん
おさつご飯のレシピ載せましたので、よろしかったら作ってみてください。
秋刀魚は圧力鍋です。
何でも煮てます。
特に、ご飯は5合が18分で炊き上がりです。
小豆も早く出来ますよ。
我が家は、毎晩丼ものになってしまいました。
洗いものが楽です。
豆板醤、味噌を入れたり変えてます。
とりあえず野菜をたんまり入れます。
Commented by cocoパパ at 2009-10-16 23:30 x
秋は美味しい食材いっぱいですよね。
料理上手のナナママさんが羨ましい。
我家の食卓にも、秋刀魚煮と中華丼出てきますよ。
旬の物は脂がのってたり、みずみずしかったりで一味違いますよね。

台風に絶えたトランペットフラワーは、愛おしいですね。
輝き放っているように観えます。

おさつご飯、つやつやして凄く美味しそう!
昆布が利いているのかなー。
今度、Pieに挑戦してもらおー。
Commented by kmori3107 at 2009-10-17 10:12
ワ~、秋満載ですね~(^^♪

どれもこれも美味しそうで楽しくなります♪。
そういえば「中華丼」久しく作ってないなァ。野菜が沢山食べられて
満足感達成ですね。早速マネッコしてみますね。

ヨコレスで申し訳ありませんが「京成百貨店」ってそちらにも
あるんですか?
うちのところは京成線が走っているので昔から大きな京成百貨店
があったんですが、大規模スーパーの進出で本部になってお店は
閉鎖しちゃったんです。
Commented by momo at 2009-10-17 22:43 x
ナナママさんすごーい!
秋の味覚ばかりじゃないですか?
私は今年、まだ洋ナシ食べていないので、写真を見て急に食べたくなりました。
柔らかく酢で煮た秋刀魚もいいですね。
黄金色のサツマイモご飯も食欲そそりますね~。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-18 00:06
cocoパパさん
おさつご飯は男性陣には不評ですが、甘くて美味しかったですよ。
秋刀魚は旬のものはやはり美味しいですよね。
ただのぐうたら主婦の手抜き料理ですが、腕を磨いて
どんだけ手を抜いて美味しいものを作るか努力していきたいと
思います。
ただ、旦那はあまりにも無関心なので褒めて伸ばしてほしいものです。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-18 00:09
kinさん
中華丼、いいですよね。
1品でも満足だし洗い物が少なくて嬉しい。
京成は昔からある百貨店です。
私が子供の頃からある老舗です。
今でも高級百貨店でにぎわってます。
私は食品売り場でしか買うものはありませんが。。。
京成ホテルもありますね、どちらも水戸です。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-18 00:12
momoちゃん
momoちゃんほどではありませんが、がんばって作ってますよ。
旬の安いものでお腹を一杯にする技を身につけるようにね。
今は胸肉の料理にはまって毎日、胸肉料理です。
もやしと胸肉の毎日です。
<< 美味しいデート イン かすみがうら市 美味しい日光 >>