夏の定番

夏の定番_b0116313_2248812.jpg

暑い夏にかかせないお豆腐。
有名なお取り寄せのざる豆腐の頂きもの。
重厚でした。大豆の風味たっぷり。
夏の定番_b0116313_2250235.jpg

こちらも、茨城では有名な船納豆。
夏の定番_b0116313_22511222.jpg

こちらは、ひたちなか市のケーキ屋さんで、1人に1個しか売らないそうです。
チーズスフレのような感じです。
どれもこれも、自分では手に入らないものばかり。
ご馳走様。
夏の定番_b0116313_22564045.jpg

もやしの中華風サラダ。
夏の定番_b0116313_22572621.jpg

松茸のお吸い物で作る釜玉うどん。
うでたうどんに、松茸のお吸い物と卵だけの味付け。
ちょうど良く、美味しい。
この間いただいた宇都宮大学の宇どんで作ってみました。
無農薬なので、真っ白ではないけれどとてものど越しが良く美味しかった。
夏の定番_b0116313_22585640.jpg

きゅうりのきゅうちゃん風、ぱりぱりきゅうり。
きゅうりを斜めに切って塩を振り、酢20cc、みりん30cc、しょうゆ40ccをレンジで1分。
こちらに水切りしたきゅうりと、ごま油、いりゴマをあえて冷やすだけ。
夏の定番_b0116313_23414.jpg

残りご飯で作った、ガーリックライスとしゃぶしゃぶサラダ。
お肉をゆでるときに、ぶつ切りの生姜、酒をいれました。
金のゴマドレッシングで。
じいばあも大好きです。
夏の定番_b0116313_2355299.jpg

ホットケーキミックスとヨーグルト、卵、砂糖で作ったチーズケーキ。
もっと、酸味があってもよかったかも?

娘は少し慣れてきたみたいで、お昼は食べられるようになりました。
緊張で過呼吸になってしまう人もいるそうです。
そうだよね。
担当のおばあちゃんに、色々手術後声を掛けたら嬉しくて涙をこぼされたそうです。
おじいちゃんも、たくさんの荷物を何回も運んだり一生懸命来ているそうです。
その姿が、とてもかわいくて嬉しいそうです。
by sarutobietthan | 2009-07-23 22:53 | 料理 | Comments(3)
Commented by みき at 2009-07-23 23:32 x
夏は、食欲失せてしまうあたしだけど、これらのものはツルンと喉を入っていきそうね。横綱・・・卵のことシロミ、キロミって言うの・・・何故?
母親は真壁生れで、そう仕込まれたんだって。そちらも?
Commented by sarutobietthan at 2009-07-24 22:07
みきさん
いえいえ、こちらはシロミ、キミですよ。
みきさんも夏は食欲ないのね。
トマトやスイカやとうもろこし、たべて乗り切ろうね。
先日は、本当にありがとうございました。
Commented by still at 2009-07-25 20:41 x
ナナチャンままさん!
ご無沙汰です~
最近、忙しくて本当にバテテマシタ・・・
しゃぶしゃぶは夫からリクエストがありました!
我が家もしゃぶしゃぶせねば・・・

船納豆?納豆好きに我が家は超!気になります・・・
大豆の香がする本当の納豆食べたいですよ~
いいなぁ~本当に美味しいんでしょうね?
気になる~何処にでもはうって無いですよね?
<< 八郷へ 大賀ハス >>