心晴れて

この清清しい季節に、ちょっと心晴れないことがあって
お料理も進まず。。そのわりに、お出かけしたり食べたりしてるんだけどね。
やっと、いくらか雲から太陽が見え始めてきて、作りました。
心晴れて_b0116313_2135981.jpg

鶏じゃが、もちろんあのたれで。
心晴れて_b0116313_2153462.jpg

椎茸のマヨネーズ焼、オレガノを振りかけて。
心晴れて_b0116313_2152048.jpg

パウンドケーキ。
桜の塩漬けを入れて。
心晴れて_b0116313_2181824.jpg

マーブルのパウンド。今、パウンドに凝っています。
が、自分では一つもまだ食べてないので味はわかりませんが。。。
心晴れて_b0116313_2184791.jpg

間引いたメロンを頂き白キムチにしました。
心晴れて_b0116313_21102427.jpg

スパゲティサラダ。
心晴れて_b0116313_21112258.jpg

ヨーグルトチキンカレー。
鶏肉を一晩ヨーグルトに漬け込んでスパイスと圧力鍋で煮込みました。
心晴れて_b0116313_21142279.jpg

一見、たこ焼きのように見えますが蒸した里芋です。
以外に美味しくじいばあにも好評。
心晴れて_b0116313_21142347.jpg

きみしぐれ。白餡で出来るとは思わなかった。
ふんわり美味しくできました。
心晴れて_b0116313_21155136.jpg

こちらは、ばあのリクエスト。
テレビで脳にいいとやっていたそうですが、作り方が不明。
言われる通り、オリーブオイルでたまねぎ、ピーマン、ほうれん草を炒めて
マヨネーズ、ケチャップで味付け。
すぐに効くとは思えないけど、本人、満足。
心晴れて_b0116313_2120893.jpg

じいが剥いてくれた里芋で煮物。
あー、すっきり気持ちいいって感じです。
そして、夜、娘と近くのライトアップしてる桜を見に行きました。
心晴れて_b0116313_2123610.jpg
心晴れて_b0116313_21233388.jpg

心晴れて_b0116313_21275936.jpg
心晴れて_b0116313_21282793.jpg

by sarutobietthan | 2009-04-07 21:04 | 料理 | Comments(14)
Commented by ちょん太 at 2009-04-07 22:10 x
特に椎茸のマヨネーズと、里芋の蒸したのが美味しそう♪
私、マヨラーなんですよ~。

ここのところポカポカ陽気が続いてるので、桜も一気に咲きそうですね。
ハワイアンズの周辺にも桜がいっぱいで千本桜だそうです。
夜には提灯が点いて出店がでたり。

ナナママさん、心は晴れましたか?
モヤモヤした時は、食べるに限りますよね。





Commented by ゆぅみ at 2009-04-08 07:26 x
おはようございまぁ~す♪

ストレス解消がお料理作りだと
家族は美味しい悲鳴をあげそうですね。
お腹がいっぱいになれば
またいいことありそうですよ~

Commented by teapot773 at 2009-04-08 10:40 x
こんにちは。このところポカポカで春本番ですね。
私も忙しい時期が一段落するとじっくりお料理したくなります。
昨日禁酒したのですが、つい飲みたくなりそうなお料理を朝から見てしまいました(笑)。

毎日、いいことばかりではありませんが、去年の鉢植えにつぼみを見つけてうれしくなりました。
大葉も勝手に芽を出し始めています。みんなちゃんと季節を知っているんですね。
デジカメもショックでしたがラッキー、新しいの買ってもらえました!!
Commented by momo at 2009-04-08 20:56 x
どのお料理も色艶よくてとっても美味しそうですね~
それにいつも思うのは写真のサイズが大きいからインパクトがあって、さらに美味しそう(^.^)
私はふんわりしたきみしぐれが好き!
毎日の生活で色んなことありますよね。
でもキレイな桜を見上げてください。たくさんの笑顔が舞い降りてきますよ~
Commented by sarutobietthan at 2009-04-08 22:10
ちょん太さん
マヨラーだったんですね!
そうですね、美味しいものを食べればその場で
幸せになれますものね。
無いものを数えてもきりが無いのであるものに感謝します。
何も考えずに食べます!
Commented by sarutobietthan at 2009-04-08 22:15
ゆぅみさん
そうですね、取りあえず満腹なら幸せ。
空腹じゃ始まらないものね。。。
つまらないことで、くよくよしている自分が本当は
嫌なのかもね。
健康なだけでも幸せなはずですものね。
Commented by sarutobietthan at 2009-04-08 22:18
teapotさん
カメラ、良かったですね。
これからも美味しいお料理が見せていただけます。
月が満月になる時があれば、三日月になる時もあります。
自然に任せるしかないですね。
その時はくるのですね。
Commented by sarutobietthan at 2009-04-08 22:23
momoちゃん
ありがとうございます。
写真でどれだけごまかしていることか。。。
きみしぐれね。。
もっと、難しいと思っていたのに簡単でびっくり。
白餡と黄身と漉し餡でできるんですね。
大好きなんですよ。
手で持つとほろほろってなるほど柔らかでした。
絶賛でしたよ。
Commented by TiA at 2009-04-09 10:53 x
きみしぐれ大好きなのよ。家で作ろうという発想はなかったけれど美味しそう♪
あなたのもってるセンスや気配りなどがいかされる仕事があれば素敵ね
今までもそうだけど、なにをしても大丈夫その魅力で人をひきつけるから
いつまでもチャレンジしてね!まわりにいる人たちは皆そう思っているよ。
Commented by still at 2009-04-09 13:01 x
肉じゃが美味しそう!
本当に毎日使ってくれてありがとう♪
きっと私より消費量が多いわね?

今日もこちらは桜が舞っております~
ポカポカ陽気です
Commented by maco at 2009-04-09 17:30 x
どれもこれもおいしそう~!
本当にバラエティにとんでいますね
雲間から少しでもお日さまが戻って来て
よかったです (・∀・)♪+.゚
Commented by sarutobietthan at 2009-04-09 19:59
TiA ちゃん
あまりにも好評だったので、今度のお料理教室で作りますね。
クオカで極上白餡を買ったんだけど、これが舐めただけでも
おいしくて。。。
そして、いつも誉めてくれて私を伸ばして育ててくれて
ありがとう。
もう少し、若かったら(どんだけだよ)キャバ嬢になってみたかった。。。
でもね、私はいつも回りにいる人たちに助けられてきてるね。
人にはいつも、恵まれていると思う。
今回の件でも心配して声を掛けてくれる人が沢山いて
ありがたく思っています。
それとも、危なっかしいのかもしれないけど。。。
でも、私はついてるから大丈夫!
運も実力のうち!
今回はナナがいてくれるので、落ち込まないで
すみそうです。
本当にいつも、ありがとう。
Commented by sarutobietthan at 2009-04-09 20:04
stillさん
そりゃあ、味付けがいいですから美味しいですよ。
ご本人が太鼓判押してくれるのなら、ブログの題を
stillさんよりもたれを使っている私の毎日にしようかしら?
いつも1ℓづつ作りますが、すぐなくなりますね。
夕べも筍ごはんや、がんもの煮物を作ったので
かなり消費しました。
そして、今晩も筍で酢豚風に使いました。
あ、焼おにぎりにも。。。
本当に、いつもいつもお世話になっています。
Commented by sarutobietthan at 2009-04-09 20:07
macoさん
もう、開き直ることにしました。
仕事の事で悩んでいたのですが、何が嫌かって
そんな事でくよくよしている自分が嫌いなんですね。
もう、二度とない自分の人生ですので後悔しないように
生きていきたいです。
心穏やかに、笑顔で、思いやりを忘れない生き方。
初めて逢った人でも、なぜか落ち着けるような人になりたいです。
<< お花見遠足と記念写真 下妻の芽キャベツへ >>