今月のお料理教室

三寒四温を繰り返して本当の春が来ます。
今日の風は冷たかった。。。
暖かくなってきたせいか、ナナは外に行きたくて
何回もお散歩の催促です。
梅の香りから沈丁花の香りにバトンタッチ。
今月のお料理教室_b0116313_21501836.jpg

今日のお料理教室に、くぅちゃんも1名として参加。
あちこちで良いにおいで忙しいの。
今日はどこにでもある材料で、簡単、美味しい、満足。
まずは、ケンタッキー風ビスケット作り。
今月のお料理教室_b0116313_21533538.jpg

クックパッドのあっこりんさんのレシピで作りました。
薄力粉100g、強力粉150g、ベーキングパウダー大さじ1と1/2、
無塩バター70g、蜂蜜小さじ1、塩ひとつまみを全てフードプロセッサーで
さらさらになるまで回す。
牛乳130ccを2、3回に分けて加えまとまったらすぐ止める。
もちろん、手ごねでも出来ます。
2センチの厚さに型で抜いて、牛乳をはけで塗り、余熱230℃で暖めたオーブンで13分焼きます。
これでサクサク、もちもち。
ポイントはこねすぎない事です。
蜂蜜や、メープルシロップで食べても美味しいけど、今日はちょっと
豪華に、苺、クリームチーズ&生クリーム&砂糖&レモン果汁で。
今月のお料理教室_b0116313_21595532.jpg

プレーンに焼いた分はお持ち帰りに。
今月のお料理教室_b0116313_2223510.jpg

今月のお料理教室_b0116313_223721.jpg

もう一つのデザートはパンナコッタ。
桜の塩漬けで春らしく。
とっても、上品で美味しかったです。
来年は真壁の雛祭りでいくらで販売しようか検討中。
主婦同士でこんなこと考えると楽しいよね。
アーモンドエッセンスを入れると杏仁豆腐で、
アマレットを入れるとパンナコッタなのか?今晩、眠れない?
今月のお料理教室_b0116313_2264274.jpg

stillさんの新しい本に載っていたシーフードピラフ。
今回はお鍋で炊きました。
シーフードの良い香りがプーンと漂います。
今月のお料理教室_b0116313_22112638.jpg

そして、簡単もやしの中華あんかけ。
もやしを炒めて、とろりん卵を載せ中華あんをかけて食べます。
簡単、安い、美味しい、お腹一杯!
今日はもやし3袋、卵9個使いましたが材料費は300円弱。
もやしは主婦の強い見方です。
今月のお料理教室_b0116313_2214532.jpg

そして、春雨サラダ。
これでもう、こつは掴んだという感じ。
こつと言えば、前回の煮込みハンバーグがどちらでも好評だったようで。
ロールキャベツでも作ってみたりとか、色々応用してもらってます。
今回の中華あんも色んなバリエーションがありそうです。
天津飯にしたり、野菜炒めにかけたり、鶏肉でも。。。
やっぱり、聡明な女は料理上手?
今月のお料理教室_b0116313_22225816.jpg

皆で楽しく調理して、楽しく食べて、もうこれ以上食べられないという
いつもの、料理教室でした。
皆さん、お世話様でした。
by sarutobietthan | 2009-03-21 21:52 | 料理 | Comments(14)
Commented by momo at 2009-03-21 22:31 x
今日はお料理教室だったんですね。
毎月、ステキなメニューばかりで美味しそうですね。
ケンタッキー風のビスケットがとっても興味あって…
もしよかったら、いつでもよいので材料の分量教えてくださ~い。
作ってみたいな!
Commented by こざる at 2009-03-21 23:03 x
ビスケットに苺の花が。
パンナコッタにも桜が咲いてますね♪
デザートもお惣菜も全部美味しそうです!

食材もコストもやり繰り上手vv
聡明な女&主婦のかがみですね☆

Commented by Pie at 2009-03-21 23:08 x
こんばんは~♪ご無沙汰しちゃって・・・すみません。m(__)m
主人はいつも読み逃げしては「ナナママさん凄いな~」って感心してます。
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ 読み逃げすんなぁ~~~!

ナナママさんのお料理教室、いつも応用がきくお料理がいっぱい。
習ったお料理から、どこまで広がるか?それも楽しみですね~。(^^)

パンナコッタに桜の塩漬け・・・春~~~♪(^^)
我が家の食卓は、まだまだ菜の花ラッシュが続いています。
今の時期、せっせと摘んで食べないと、お花畑になっちゃうから。
それはそれで楽しめるんですけどね。('-'*)フフ

σ(^_^)にも、ビスケットの分量教えてくださ~~~いm(__)m
何度作っても、パサパサになっちゃうんです。(ノд-。)クスン

↓「おおいぬのふぐり」σ(^_^)の大好きな春の花なんです~
でも・・・このネーミングはちょっと。。。(゚ー゚;A(笑)
Commented by sarutobietthan at 2009-03-22 21:40
momoちゃん
分量、追記しておきました。
よかったら作ってくださいね。
食べた人は、本当同じ!といいます。
外はサクサク、中はふわふわでした。
あまり、もそもそした感じはありません。
久しく、ケンタッキー食べてないのでこれで満足です。
田舎はケンタッキーも遠いのよ。。。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-22 21:44
こざるちゃん
ありがとう、、いつも誉めてくれて!
誉められて伸びるタイプのおばちゃんですから、こざるちゃんに
誉められるとまた頑張ろうって思えます。
むかーし、聡明な女は料理がうまいという本があったのよ。
その頃は良く意味が解らなかったけど。。
全てに通じる事があるわね。
安くて、簡単、美味しい、満足がモットーです。
これからも、誉めて伸ばしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-22 21:49
pieさん
そちらは豪華なお料理いつも並んでらっしゃいますものね。
菜の花も旬ですね。
ビスケットの材料、追記しておきましたのでよかったら
作ってみてください。
本当に、何も付けなくても美味しかったですよ。
オーブンで充分余熱しておけば成功です。
2センチよりも厚めに作ったほうがいいかもしれません。
この分量で10個できると思います。
次回、お会いできるの楽しみにしていますよ!
Commented by momo at 2009-03-22 22:06 x
早速、分量を追記ありがとうございます!
こんなに早く教えてもらえるなんて、とっても嬉しい♪♪♪
今度の休みの日にでも作ってみますね。
今から楽しみで~す!
Commented by べる at 2009-03-22 23:16 x
ほんと、分量が載りましたね、さすがナナママさん!
 先月の教室からもう一ヶ月が経ったのですね、月一回でも教えるほうがご苦労ですね、でもそれに余りあるものがあるのでしょうね。嬉しいですね。
拝見させていただいていますが、どのお料理も普段着の料理で、明日即テーブルに乗せられますね。

杏仁豆腐とパンナコッタ、昨夜は眠れましたか!? 笑
そうそう、聡明な女はお料理上手、ナナママさんですね^^
 
Commented by TiA at 2009-03-23 10:16 x
美味しそうやね~レシピください(笑)でもやっぱり実際に作りながらが、わかりやすいよね。この次こそは参加しなくちゃ・・・
引越しも法事も天気がいまいちだったので疲れてしまいましたが、これからは少し落ち着けそうです。
Commented by still at 2009-03-23 14:19 x
ナナチャンママさん
早速活用いただいてありがとうございます♪
タイトルどおり・・・
「直ぐに作ってあげたい時のレシピ」
そのまま実行していただいてありがとうございます・・・
卵9個とは凄いですね~
シャキシャキと美味しいでしょ?
我が家も良く作ります^^
Commented by sarutobietthan at 2009-03-23 23:05
momoちゃん
良かったら、作ってみてね。
きっと、上手に出来ると思います。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-23 23:09
べるさん
早いですね、一月って。
調子悪い時は、何を作るか浮かばないんです。
もっと、見栄えのするものとかって考えるとだめですね。
そのときしか作らないレシピでは、意味が無いので
いつでも作れるもの、何回でも作ってもらえるものと考えます。
だいたい、作って自分が美味しかったものなんですけどね。
誰の本でしたっけ?
名前が出てきません。
私の場合、食いしん坊な女は料理を沢山作る。。ですね。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-23 23:11
TiA ちゃん
いろいろ重なって疲れたでしょう?
レシピは近く持っていきます。
どれも簡単なので、見ただけで作れますから。
次回の参加、お待ちしていますよ。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-23 23:13
stillさん
ご馳走様でした。
シーフードピラフも美味しかったですよ。
もやしや卵はお値段も安く、作り方も簡単で
言う事無しですね。
+かいわれも言う事無し。
お給料日前はこれで乗り切りましょう!
<< 初めて作った! 今日も花と料理。 >>