雨の週末は。。

夕べからの凄い雨風。
せっかくの休みなのに、お出かけは無理よね。。
こんな日は、これに限ります。
作りたいレシピがあったので、1日お菓子作り。
雨の週末は。。_b0116313_2213762.jpg

ケンタッキー風ビスケット。右のは桜の型で抜きました。
今日1日で40個焼いたけど、1個も食べてません。
うるさい息子が美味しいと言っていたから大丈夫でしょう。
雨の週末は。。_b0116313_22155987.jpg

大子のりんごで作ったアップルパイ。サクサク、パリパリ!
雨の週末は。。_b0116313_22175551.jpg

フレンチトースト。
雨の週末は。。_b0116313_2219392.jpg

こちらはセットにしてお友達に。でもなぜか、クリスマス風。
雨の週末は。。_b0116313_22211180.jpg

こちらは、クッキー。桜の花の塩漬け付き。
雨の週末は。。_b0116313_2234620.jpg


ずっと、くっついてあるってます、この方。
ちょっとの隙に、

粉砂糖ひっくり返し。。
雨の週末は。。_b0116313_22262759.jpg

私は友達のコストコのお土産でお茶。
そんな訳で、お昼ははなまるで見たのっけご飯。
雨の週末は。。_b0116313_22265885.jpg

海苔を敷いたご飯に、豆腐と納豆をぐるぐる1分かき混ぜてねぎとにらを刻んで
かけました。わさび醤油をかけて、頂きます。
クリーミーでさっぱり。
誰も豆腐ってわかりませんでした。

自分が生きているなあって言うときってどんな時ですか?
自分らしく生きているとき。
やっぱり、作りたいものを作って、好きな人に食べてもらって喜んでもらえる時。

毎日読んでる「今日のフォーカスチェンジ」にこんなことが書いてありました。


中略
そんなふうに考えてみると、
ひとの死をかなしむのは、
死んだことそのものに
たいしてというよりも、

その事実を、
自分が受け入れることを、
かなしんでいるだけ
なのかもしれません。

  ややこしいですか?


生きているひとでも、
接することがなければ、
そのひとは、
生きていないひとと、
あまり変わりありません。

  あくまでも内がわの
  感覚として。


そして、死んでしまった
ひとであっても、
ひんぱんに思い出したり、
こころのなかで
話しかけていたりすれば、

それは、ある意味、
生きているひとと、
同じだけの密度の濃い
関係になれるのです。


そうすると、
私にとって大切なことは、
事実がどうであるかよりも、

そのひととの関係を、
私がどう受け止めているか、
ということになってきます。

  …ああ、ようやく
  結論が見えてきました。


だからこそ、その関係を、
どうつくっていくかが、
大切になるのだと思います。

生きて、どういう関係を
つくりあげていくのか。、

死んで、どういう関係を
こころに残していくのか。

それが、すべてなのです。


あなたは、あなたの
まわりのひとと、
いま、どんな関係を
つくりあげていますか?

そのひとは、あなたのなかで、
本当に、生きていますか?


あるいは、あなた自身は、
だれかのなかで、
どんなふうに、
生きていると思いますか?

どんなふうに、
生きていたいと思いますか?


たまには、こんなこと考えたりします。
by sarutobietthan | 2009-03-14 22:31 | 料理 | Comments(6)
Commented at 2009-03-15 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2009-03-15 20:07 x
ナナママさ~ん!
きゃ~お菓子三昧ですね。家が近かったら食べに行きたいくらい…
いつも美味しそうなお料理でご家族がうらやましい~
「今日のフォーカスチェンジ」の言葉、奥が深いですね。
ふと、自分にも置き換えて考えちゃいました。大好きだった今は亡き父のことを思い出したり…
「思い」って深いですよね!
Commented by sarutobietthan at 2009-03-15 22:30
ぴあのママさん
ナナを美人と誉めていただきありがとうございます。
動かなければ、なんとか見られるのですが。。
動くとかなりのじゃじゃ馬娘です。。
かさまっぷなんてあるんですね。
ぜひ、いらしたら堪能してくださいね。
その時は凄い不幸な事でも、それは後になったら
気付きを与えられたのかもしれません。
お父様を亡くされたときは本当に辛かったでしょうね。
だから、その分義両親を大切に心からできるのだと思います。
それを知ったことって凄いと思います。
今、目の前にあることに感謝できればそれは幸せだと思います。
いつまでも、ぴあのママさんの中でお父様は生きてらっしゃいますものね。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-15 22:40
momoちゃん
もう、バターもベーキングパウダーも粉も品切れで閉店ガラガラです。。
今回は家族の口にはいくらも入らなかったかも?
いろんなところに配達しちゃいました。
今度はまた沢山作ります。
料理はその世界に入れるからストレス解消にもなります。
もくもく、焼きます!
お父様を亡くされているんですね。
まだ、私はどちらの親も健在ですが今からできることはしておきたいですね。その時は、想像できません。。
私は、梅の香りや、混ぜご飯、みょうがの卵とじ、着物で亡くなった
大好きだった祖母を思い出します。
いつまでも、私の祖母も、momoちゃんのお父様も、いつまでも
私達の心の中で生き続けてくれてますね。
Commented by TiA at 2009-03-16 11:05 x
久々に集まりがあり、いちごのムースとごぼうサラダを作って行ったらすごく高評でした。やはり喜んでもらえるとうれしいよね(笑)
身近な人の死というもので改めて自分自身の生き方を思ったりします。さびしい・・・悲しい・・・そういった思いとその人が生きている時に示してくれた生き方を考える時間。限りある命だから大切にしなくちゃね。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-16 22:13
TiA ちゃん
作ってくれてありがとう。
報告してもらえると、嬉しくて又頑張ろうと思います。
この文は1番読んでもらいたかったよ。
いつまでも人の心に生き続ける生き方をしたいね。
精一杯に生きたいです。
1度の人生だもんね。
長いお付き合いになるけどこれからも、よろしくね。
<< 花と料理三昧 ひたちなか市 ラ・ターブル・ド... >>