ライオンに泣きました。。


b0116313_22233666.jpg

b0116313_2224643.jpg

なんだか、今週は寝る間を削ってお菓子作り。
teapot773さんの、ガトーショコラ。
家族にたいらげられて、ほんの少ししか口に入りませんでした。
美味しかった、もっと食べたかったよ。。
b0116313_22263678.jpg

茂木で買った苺で、カスタードクリームのタルト。
春になると作るタルトです。
カスタードの甘さ、柔らかさと苺のちょっぴり酸味、タルトのカリッとしたのが合います。
b0116313_22283870.jpg

stillさんのチョコレートケーキ。
上から掛けたガナッシュがとても美味しくって。。。
独り占めしたい!
毎日1個づつ焼きました。
b0116313_22315636.jpg

そして、これもstillさんの牡蠣のパスタ。
娘がかなり気に入って食べていました。
b0116313_22333582.jpg

夕べは豚キムチ。
温泉卵が間に合わず、お湯に卵を入れて間に合わせ。
そして、この時期、この土地に登場するのは、
b0116313_22345013.jpg

すみつかれ!
郷土料理で栃木ではしもつかれと言いますが、この辺ではすみつかれと言います。
大根と人参を鬼おろしで下ろし、炒った大豆、酒かす、油揚げで、醤油、酢、砂糖で
味付けしてると思います。私はまだ作った事はありません。
他の家ではここに鮭の頭が入ります。
ちょっと、私にはまだ修行が足りなく、頭入りは食べられません。
初午の日に食べます。
各家庭、味が違います。
7軒分食べると「ちゅうき」しないと、お年よりは言います。
多分、ちゅうきは脳卒中の事かと思いますが。。
これが好きになったら、一人前の嫁かも知れません。

ところで、今週私と娘、泣きました。
何個かの番組で放映していたかと思います。
クリスチャンというライオンに泣きました。

百貨店の、小さな檻に入れられて売られていたライオンの赤ちゃんを、
不憫に思い二人のオーストラリア人男性が買い取ります。
引き取ったときは約16キロだったライオンの赤ちゃんも、1年後には約84キロに成長。
このままロンドンで一緒に生活するのは無理だと判断し、アフリカの自然に返す事を
決めます。
ケニアにある野生保護地区で生活する、野生保護論者である人の助けを借りて、
リスチャンを野生に戻すリハビリが。
その1年後、クリスチャンに会いに、二人の若者はケニアを訪れるのですが、
野生に戻ったクリスチャンが二人の事を覚えている可能性は極めて少ないと忠告されます。
で、その時の再会シーンに泣きます。
クリスチャンが、この二人の男性に、どれだけ愛されて育ったのかが、よく伝わってきます。
クリスチャンと別れるとき、どんなに辛かったことか・・・
そして、まさかの再会・・・
草原から駆けて来て、子供の頃のように飛びついて、じゃれて。。
どんなに離れて暮らしても、忘れてなかったんだね。

何回、見ても涙が滝のように流れ出てしまいます。
愛情ってほんとうに凄いなあ。。
by sarutobietthan | 2009-02-06 22:53 | 料理 | Comments(13)
Commented by べる at 2009-02-07 18:06 x
「しもつかれ」は栃木だけのものだと思っていたら、北関東の伝統食なのですね。私はもう結婚した頃から作っていますが、一人前ではないかもしれませんね 笑 私は調味料は何もいれませんよ。鮭の塩分、それだけです。大根と人参を下すのが少し大変ですね。
ナナママさん、ケーキ屋さんオープンできるのでは? みんな美味しそうですよ。 多分私が一ヶ月に食べるケーキの量はこれくらいです。www

野生の動物でも人間より愛情を忘れないのかもしれませんね。
その番組見たかったです。
Commented by コークパパ at 2009-02-07 20:29 x
私もまだ修行がたりません。というか、もう一生口にすることは出来ないと思います。
絶対に食べれない「しもつかれ」。。。

クリスチャンというライオンの話しは知りませんでした。
再放送があるなら是非観てみたいです。

もう春を食べたんですね。
本日、我が家もタラの芽、フキノトウがテーブルに並びました。
Commented by teapot773 at 2009-02-07 22:02 x
こんばんは。
この、ライオンの話、うろ覚えなのですが本で読んだかなにかで知っているような。。。
気持ちは伝わるんですよね。

ガトーショコラ、ありがとうございます。これはずっしりした本物のケーキですがさすが作りなれているナナママさん、きれいに作ってらっしゃいますね。
バレンタインも近いです、おいしいもの作りましょう!!
Commented by ケンシロウママ at 2009-02-07 22:58 x
懐かしい・・・『しもつかれ』は下館に住んでいた頃パート仲間に人に頂いた事がありましたが私は酒かすが苦手で・・・ちょっとだけ味見して終わっちゃいましたよ~ 各家庭で入れるものも違うそうですよね~。
まさに郷土料理ですね。
ガトーショコラ・・・この前レシピメモしましたが、いつ作れるか・・・?
Commented by maco at 2009-02-07 23:11 x
いつもいつも、おいしそうなものを
た~くさん作っているのに
なぜナナママさんはスリムなんですか?!
ワタシは最近、目はすっごく食べたいのに
胃が受け付けなくなってきました。悲しい…

クリスチャンのお話、知りませんでしたが
観たら泣いてしまいそうです。
動物の話は ついロイと重ね合わせて考えてしまいます。
もしロイがこうだったら、と思うと
人ごとと思えなくなってしまいます 。・゚・(ノд`)・゚・。シクシク
Commented by sarutobietthan at 2009-02-08 00:07
べるさん
味付けしないんですね。
こちらでは、多分皆さん醤油、砂糖、酢は使っていますね。
調味料を使わないほうが保存がきくのかしら?
作っているとは流石ですね。
やはり、お赤飯も食べましたよ。
そのうちにやっぱり、これがないとね、と言うようになるかな?
クリスチャンの話、検索したらYOU TUBEで日本語版 クリスチャン ザ ライオンで見れます。
音楽とまた合っているので、ハンカチを用意してください。
感動です。
べるさんの、一月分を3日で食べてるんですから。。。
太っても仕方ないですね。なんとかせねば!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-08 00:11
コークパパさん
一生食べないなんて言わないで、お口に合うものもあるかも知れませんよ。今度、那須に行く時にお土産に持って行きましょうか?
好みが変わることもありますからね。。
私も、いつの日にか美味しいと思う日が来るかもしれません。
パパさんもYOU TUBEで見てください。
絶対、涙無しでは見れないと思いますよ、特にパパさんは。
そちらは、今日は吹雪だったとか?
早く、春の美味しいもの食べたいけど、雪も捨てがたいんですよね。
Commented by sarutobietthan at 2009-02-08 00:15
teapot773さん
でも、バレンタインでも試作で作りすぎて家族も食べすぎになって
ありがたみ薄くなっています。
お陰さまで、ガトーショコラ美味しかったです。
ただ、真ん中を盛り上げるのを忘れてへこんでしまいました。
最後に、油断してしまいましたね。
いつも、気をつける点を丁寧に書いていただいてるから、
作りやすいです。
これからも、よろしくお願いします。
次は、タンドリーチキンを作りたいです。
Commented by sarutobietthan at 2009-02-08 00:19
ケンシロウママさん
しもつかれ、食べたんですね。。
私も酒かす、苦手です。
酒かすまんじゅうから、かす漬けから、あの甘さがちょっとね。
それに、鮭の頭ですから、強烈パンチですね。
我が家は酒かすも入れないバージョンあるので大丈夫です。
ガトーショコラはやはり、バレンタインには作ってみましょうよ!
パパさん、嬉しいでしょう?
Commented by sarutobietthan at 2009-02-08 00:24
macoさん
あら、実物見たことないからですよ。
私とナナは顔は小さいけど、体と態度は大きいのですよ。
よく似たものだわ。
ライオンの話、YOU TUBEで見れますので是非に、見てください。
タオルが必要ですよ。
本当に、感動です。
目が食べたいのに、胃が、、なんて。
素敵、一度は言ってみたい言葉。
胃、凄く丈夫です。
痛くなることも、胸焼け、もたれる、知りません。
体験してみたい。。
丈夫すぎも、あんまり可愛くないじゃない?
Commented by momo at 2009-02-08 12:06 x
わ~っ!ナナママさんってパティシエみたい。色んな種類のケーキ作れるなんてうらやましいです。
私も修行すればできるかな???????
ベリーのタルトがとっても気になります(*^_^*)
それからクリスチャンんの話、知りませんでした。その映像見てみたかった。愛情ってホントにすごい力があるんですね♪♪♪
それから、今更なんですが…、私のブログのブックマークにナナママさんのブログをリンクさせてもらってます。承諾なしでやってしまい申し訳ありませんでした。もし、気になるようでしたらすぐにでも消しますので、ご連絡ください。
とってもステキなブログだったので、いつでも見に行きたいという気持ちから…スミマセンでした。m(__)m
Commented by sarutobietthan at 2009-02-08 21:13
momoさん
タルトは簡単ですよ。
これはフライパンでタルトだけ焼いて、カスタードクリームを
お鍋でつくって流して苺を載せました。
空いてる隙間に、冷凍のダークチェリーを詰めました。
苺とカスタードは合いますよ。
クリスチャンの話、良かったらYOU TUBEで日本語版 クリスチャン ザ ライオンで見れますよ。
ブックマークの件は別にかまいませんよ。
お料理のブログではなく申し訳ないのですが。。
ワンコと食べ歩き、時々、お菓子、お弁当。
まあ、隣のおばさんのブログですね。
よろしかったら、どうぞどうぞです。
気にしないで下さいね。
これからも、よろしくね。
Commented by コークパパ at 2009-02-08 23:34 x
ありがとう。
「クリスチャン ザ ライオン」観ました。
感想は言わなくとも分かりますよね。
で、私のブログに載せました。そしてナナママのコメントも転記しましたので一応ご連絡まで。

また週末、お出かけしたんですね。
結城じゃ、ちょっと遠いかなぁ!近くに行ったらキッシュ食べてきます。
<< cafe la familleへ 栃木の美味しいもの >>