つるし雛

病院の帰りに水戸のギャラリー木の花さんに寄ってきました。
つるし雛が展示されていると、ケンシロウママさんが教えてくれました。
お正月が終わると、お雛様。
あちこち見に行くのが、楽しみです。
今年初のお雛様です。
つるし雛_b0116313_22274144.jpg
つるし雛_b0116313_22275977.jpg

400年前の古民家に靴脱ぎ石。
懐かしく、ほんわりします。
つるし雛_b0116313_22292286.jpg
つるし雛_b0116313_22294333.jpg
つるし雛_b0116313_2230863.jpg

ちりめんで作られた椿です。
つるし雛_b0116313_22314394.jpg
つるし雛_b0116313_22321563.jpg
つるし雛_b0116313_22323980.jpg

半天やぞうりが小さくて可愛い。
つるし雛_b0116313_2233683.jpg

ねずみは俵に載ってます。
つるし雛_b0116313_22333921.jpg

やっぱり、わんこに目が行ってしまいます。
つるし雛_b0116313_2234093.jpg
つるし雛_b0116313_22342517.jpg

ひとつひとつ、いくら見てても飽きません。
江戸ちりめんだそうです。
このちりめんは、長い歴史を見てきてるんだね。
つるし雛_b0116313_22464524.jpg
つるし雛_b0116313_22474587.jpg
つるし雛_b0116313_22481458.jpg
つるし雛_b0116313_22484416.jpg
つるし雛_b0116313_22493844.jpg
つるし雛_b0116313_22501214.jpg

日本の古民家とアンティークのシャンデリアがこんなに似合うなんて不思議。
つるし雛_b0116313_22513371.jpg
つるし雛_b0116313_22515681.jpg

日常の雑事をすっかり忘れるひと時でした。
なんて、華やかなんでしょう。
夢の時間です。
ケンシロウママさん、ギャラりーの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
by sarutobietthan | 2009-01-23 22:57 | おでかけ | Comments(6)
Commented by ナナママさんへ at 2009-01-23 23:45 x
木の花さんに行ってくださったんですね!場所すぐにわかりましたか~? オーナーさんのセンスあふれる素敵なギャラリーですよね♪
前お邪魔した時、オーナーさんの愛犬がもうかなり老犬でずっと横たわっていて・・・亡くなったのかなぁ~?ナナママさんのブログみて私も私も見に行きたくなりました(*^_^*)
Commented by ケンシロウママ at 2009-01-23 23:46 x
↑名前入れ忘れましたぁ~。
Commented by still at 2009-01-25 21:30 x
私もちりめん細工好きですよ~
とっても可愛いですね♪
こんなところへ行って見たいわ~

チョコロールはね・・・
食べちゃいました!
毎回同じようなロールケーキですよ(笑)
Commented by sarutobietthan at 2009-01-25 22:40
ケンシロウママさん
早速、教えてくださってありがとうございました。
お陰で、目の保養ができました。
凄いですね、布って。
この布が出来たころは、どんな人が、、って思うだけでも凄いものを
感じます。
どんなに時が経っても、輝いてますね。
ぜひ、いらしてくださいね。
400年前の、はりや床も暖かでした。
Commented by sarutobietthan at 2009-01-25 22:44
stillさん
多分、若いときは興味ありませんでした。
歳と共に感性も変わっていくのですね。
なんか、今までどんな人がこの布を見てきたのだろう?って
思うだけでうっとりしちゃいました。
また、色んなものを見たいな。。
チョコロールって聞いただけでも、よだれが出そうです。。
きっと、おいしかったんでしょうね。。
いつも、ご馳走様です!
Commented by べる at 2009-01-26 22:30 x
こんばんは。
 私も古布を見ると「これはどんな人が着ていたのだろう?」とか、縫いながら何思っていたのだろう、そんな事を思います。
洋服ではなかなかそうは行きません。 このような素敵なギャラリーに行ってみたいですね。
お雛様を見ると、華やぎますね。 素敵な写真、ありがとう♪
<< スローな一日 暗示は魔法の力 >>