ドキドキ、お料理教室。

土曜日は、バレンタイン特集のお料理教室でした。
女子高校生の参加もあり、華やかでした。
彼女達は、つまりリハーサルです。
今回も10人とにぎやかな、笑いの絶えない教室でした。
メニューは、簡単ドリア、白菜とりんごのサラダ、チョコレートケーキ、チョコレートバー、
クレームブリュレ。
ドキドキ、お料理教室。_b0116313_2144499.jpg

白菜とりんごのサラダはstillさんのレシピです。
千切りの白菜に、千切りのりんごを、マヨネーズと粒マスタードで和えます。
簡単だけど、白菜の甘みがでてさっぱり、美味しい!
白菜がおしゃれになります。
まるで、給食の配膳です。
ドキドキ、お料理教室。_b0116313_21471679.jpg

簡単ドリア、ご飯5合も作りました。

ドキドキ、お料理教室。_b0116313_2149017.jpg

このドリアは大好評。こんなに簡単にできるの!って。
みじん切りたまねぎと鶏肉を炒めて、
その上に、ご飯、マッシュルーム缶汁ごと、小麦粉、生クリーム、牛乳、水を載せて
沸騰したら泡たて器で、小麦粉がだまにならないようになじませます。
弱火で、塩コショウし、パスタソース、チーズを載せて余熱。
冷ご飯でできます。

今回のチョコレートケーキは粉も計りも使いません。
My Style, My Lifeのteapot773さんのレシピです。
材料は板チョコ3枚と卵4個、砂糖大さじ1だけ!
ドキドキ、お料理教室。_b0116313_22195843.jpg

ドキドキ、お料理教室。_b0116313_22203270.jpg

卵はMなら5個、Lなら4個です。
卵黄と卵白に分けておきます。
板チョコを湯煎で溶かし、卵黄を白っぽくなるまで泡立て、チョコレートと混ぜます。
卵白は大さじ1の砂糖としっかりしたメレンゲに泡立てます。
チョコレートにメレンゲを3回に分けて混ぜ、型に流し180℃のオーブンで30分
焼きます。
焼き上がりは、盛り上がりますが時間が経つと真ん中がへこみます。
型のままふんわりラップをし、冷ます。
そのへこんだ真ん中に、生クリームを入れてみました。
今回、生クリームも純生を使用しました。
簡単で、本当に美味しかったです。

そして、今回こんなにどきどきした料理は初めて。。
クレームブリュレですが。。。
ドキドキ、お料理教室。_b0116313_2262528.jpg

決定的瞬間!
バーナーの調子が悪く、ファイヤー!
ほーんと、どきどきしました。。
ドキドキ、お料理教室。_b0116313_2274524.jpg

でも、砂糖をバーナーでカリカリにすると、やっぱり美味しい。
私の大好きな藤野真紀子さんの凄く昔のレシピですが、いつ食べても美味しいの。
皆、一口食べてにんまり。。。

そして、チョコレートバーを作ったのですが、冷ましていたので
写真撮り忘れてしまいました。
混ぜるタイミングが遅れ固まりが悪かったのですが、お味は最高。
ベスママさんから、教わったお菓子です。
板チョコ3枚を溶かし、マシュマロ、ミックスナッツ、コーンフレークを混ぜて
冷やし固めます。
この組み合わせが、凄く美味しいです。

今回、色んな方のレシピをお借りし、皆で楽しくいただけました。
ご馳走様です。
これで、お母さん達2月13日の夜はゆっくり過ごせそうですね。
by sarutobietthan | 2009-01-19 22:14 | 料理 | Comments(10)
Commented by ちょん太 at 2009-01-19 23:39 x
わぁ、お正月が終わったと思ったら、バレンタインの心配なのね。
女子達はリハーサルはバッチリだったのかな?

ウチでも白菜のサラダ、時々登場します。
チョコケーキもブリュレも美味しそうねぇ。
チョコバーは娘のバレンタインの友チョコにイイかも。
以前、ナナママさんのブログに登場したよね。
娘に教えなきゃ!
Commented by こざる at 2009-01-20 12:02 x
バレンタインがトキメキイベントではなくなったのは、いつのことだったか…。

↑どれも凝ったお料理に見えますが、私にもチャンレンジ可能なレシピもありそうです!
自分のために腕を振るってみようかと思います☆
Commented by sarutobietthan at 2009-01-20 21:56
ちょん太さん
もう、あとすこしで今度は雛祭りよ。
リハーサルはばっちりです、ただ我が家の娘が。。
バレンタインの日は1年前からわかったるんだから、何とかしてよって感じです。今回は、このチョコレートケーキが気に入ったみたい。
チョコバーにオレオも崩して入れたら美味しかったわ。
家の方は田舎だから、バレンタイン直前はチョコレートや生クリーム無くなっちゃうので今のうちに買占めておかなくちゃ!
Commented by sarutobietthan at 2009-01-20 21:59
こざるちゃん
どれも、簡単で皆びっくり。
クレームブリュレもオーブンでは無く、ホットプレートがあったので
お湯をはってことことしたら、凄く美味しかったの。
私はこの教室では、簡単でびっくりを目指すわ!
頑張って振るってみてね。
Commented by teapot773 at 2009-01-21 10:49 x
こんにちは!早速遊びにやってきました。

お料理教室なさってるなんてすごいですね~一緒に作って、一緒に食べて、とっても楽しそうです!こちらでレシピ使っていただいて光栄です。

うちの娘も「今年はこのチョコケーキにしようかな。。。」と言ってました。
どこにでもある身近な材料ですぐ作れるのがとてもいいので私も気に入ってます。

クリームブリュレもおいしそう。。。ガスバーナーは持ってないので、欲しくなっちゃいました。ほかの記事もゆっくり見せていただきますね。

そして偶然にも。。。私も実は「ナナママ」なんですよ。娘の友達からはそう呼ばれています。
仲良くしてくださいね!
Commented by momo at 2009-01-21 20:24 x
お料理教室いいですね!
知らないレシピを教えてもらえそうだし楽しそう。
私は去年、おせちの教室に1回行っただけ…
定期的に月1回ペースぐらいで行くのもいいですね。
写真のクリームブリュレ美味しそう!
私大好きなんです~
バーナー使うのはちょっと恐いけど。
Commented by sarutobietthan at 2009-01-21 20:44
teapot773さん
チョコレートケーキのレシピ、ありがとうございました。
とっても、美味しくてもう何個も作りました。
シンプルで美味しいのがいいですね。
形も可愛いです。
皆でぺろっと食べてしまいました。
教室といっても近所の公民館を借りて、仲良しでわいわいやってます。
気を使わなく、日ごろのうっぷんも晴らし、大笑いしながらです。
でも、ここを始めてから家で愚痴を言わなくなったといわれました。
そして、ナナママさんだったのですね!
びっくりです。
出会うべくして、出会ったのでしょうか?
よろしくお願いしますね!
Commented by sarutobietthan at 2009-01-21 20:47
momoさん
本当に、主婦の楽しいひと時です。
大笑いして、美味しく食べて、素早く片付け。。
ここで出会って仲良くなったり、料理友ですね。
色んなやり方も勉強になりますね。
クレームブリュレ、美味しいですよ。
バーナー、どきどきです!
Commented by べる at 2009-01-22 00:04 x
いつも「簡単」と書いてあって作りたいな~と思っていてもなかなか新しいことに挑戦できずにいつもと変らずの料理ばかりでしたが、ようやく「白菜とリンゴ」のサラダ、作ってみました。白菜が変身しますね^^ 
バーナーまで登場のお料理教室、楽しそうですね。仲間がいるって幸せですよね、いろいろな事が自分ひとりだけはない、みんなそうなんだ・・・そう思えてネ^^ 素敵な輪が広がりますように♪
Commented by sarutobietthan at 2009-01-22 23:45
べるさん
作ってくれたのですね。
白菜がちょっとお洒落に変身でしょ?
どんな誉め言葉よりも、作ったよって嬉しいですよね。
料理教室で目指しているのは、何回も作れるメニュー。
どこにでもある材料で、簡単な作り方。
いくら美味しいメニューでも、しょっちゅう作れるものじゃないと
主婦向きではないので。。
簡単、美味しいを目指しています。
<< 暗示は魔法の力 新年会 >>