今月のお料理教室

今日は、暖かでした。
散歩にもちょうどよく、すたすた、ぽかぽか。
今月のお料理教室_b0116313_22201424.jpg

なんたって、ジャスコで買ったこの靴下、凄くあったかいの。
最近、作ったおいしいもの。
今月のお料理教室_b0116313_22222955.jpg

stillさんレシピのてりから丼。
カリカリに揚げた鶏のからあげを、おいしいたれに絡めて。
素揚げのかぼちゃもほくほく。
子供も、じいばあも、ぺろりと平らげました。
今月のお料理教室_b0116313_22263534.jpg

キャラメルりんごのパウンドケーキ。美味しくて、はまってます。
今月のお料理教室_b0116313_22281790.jpg

底にはあめ色のりんごを、敷き詰めて。これが、おいしい。。。
今月のお料理教室_b0116313_2230022.jpg

抹茶のパウンドに小豆の甘納豆入り。
今月のお料理教室_b0116313_22312762.jpg

トマトソースの煮込みハンバーグ。
今月のお料理教室_b0116313_22324448.jpg

stillたれの煮いか。

そして、今日は今年最後のお料理教室の日。
毎年恒例のお節料理です。
これが、終わらないとクリスマスモードになりません。。
今月のお料理教室_b0116313_22355057.jpg

散らし寿司。
丸い型でご飯を抜いて錦糸卵を載せて。
お正月は、ちょこちょこつまめるものが嬉しい。
今月のお料理教室_b0116313_22374547.jpg

ローストビーフ。
たまねぎのスライス、柚子のスライス、柚子の果汁、醤油、ワインのたれで。
今月のお料理教室_b0116313_22405560.jpg

のし鶏と伊達巻。
のし鶏は隠し味の味噌が美味しく、ふんわり焼けました。
今月のお料理教室_b0116313_2242618.jpg

stillさんの白菜マリネを生ハムで巻いて。
やっぱり、白菜は皆りんごの味って答えます。
ほんとにフルーツです。
今月のお料理教室_b0116313_22435997.jpg

ミルク水ようかん。
ゼラチンをお湯で溶かして、牛乳を混ぜて、こしあんを混ぜて冷やしたら出来上がり。
二層に分かれます。甘さもちょうど良い、懐かしい味。
これも、評判よかった。お正月は暖かい部屋で食べたい。
今月のお料理教室_b0116313_22463024.jpg

キャラメルりんごケーキ。
やっぱり、何回食べても美味しい。
りんごがとろん。。スポンジもふんわり。失敗なしのホットケーキミックスで。
今月のお料理教室_b0116313_2248862.jpg

沢山作ったので、くぅちゃん、ナナの写真撮ってませんでした。
でも、この両名が1番楽しみにしてるんじゃないの?って感じ。
公民館に着いただけでもナナは大喜び。
両名とも、終わる頃にはおねむです。
沢山いろんなことを、口から吐き出して、替わりに美味しいものを入れて
リフレッシュして帰りましょうね。
皆さん、来年もパワフルによろしくお願いしますね!
by sarutobietthan | 2008-12-20 22:57 | 料理 | Comments(11)
Commented by momo at 2008-12-21 17:32 x
どれもこれも、とっても美味しそう!
やっぱりstillさんのたれが大活躍ですね。
私はキャラメルりんごケーキが食べた~い。だってとっても美味しそうなんだもの…本当にホットケーキミックスで作ったんですか???よかったら作り方教えてください。
Commented by みき at 2008-12-21 20:51 x
料理教室日だったのよね。美味しそう。ムフフ
カ、カ、カ、カ、カ、、、、、カエルゥゥゥゥ~~~
ステキな靴下だわ。きっと、若カエルはずよ!ナナちゃん、こういうものには興味ないんだっけね?
Commented by まき at 2008-12-22 12:53 x
かえるの靴下、これは・・・どっち向きにはくのかしら?顔の方が指かな?
すごいお料理!!伊達巻も手作り!?
お店のなんて目じゃないですね^^
Commented by sarutobietthan at 2008-12-22 23:08
momoさん
では、作ってみてくださいね。
りんご2個を適当に切り、砂糖大さじ3、水大さじ1でカラメルを作り、
一旦、火を止めてりんごを入れ弱火でしんなりするまで煮ます。
室温にした無塩バターに砂糖50gを擦り混ぜ、卵2個をよく混ぜ、
牛乳50ccを入れ、ホットケーキミックス1袋200gを混ぜ型に流す。
とんとんと落とし、空気を抜く。
180℃に余熱しておいたオーブンで35分~40分焼く。
お試しくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-22 23:10
みきさん
若返る!
んまー、なんて素敵な魔法の言葉!
毎日、履くわ。
でも、超暖かいの。今度見かけたら、みきさんの分も買っておくわ。
横綱のは、どうしよう。。。
ナナはかえるに興味はないけど、靴下は大好きよ。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-22 23:13
まきさん
かえるほうが、足首です。
伊達巻は買うと高くて、変に甘いのよね。
オーブンでもできるから、今年は試してみて。
たまごやき、上手だからきっと美味しくできると思うよ。

Commented by べる at 2008-12-25 19:18 x
いつもながら豊かな食卓、素晴らしいですね。ちらし寿司の型抜きは良いアイデアですね。食べ易そうだし、盛り付けも綺麗にできますね。今年は伊達巻作ってみようと思います。

若返るの靴下、私もほしいです、蛙のほうが足首だったのですね。温かいでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-25 22:25
べるさん
いつも、ありがとうございます。
伊達巻って、買うと凄く高いですよね。
はんぺんと、卵があれば美味しくできますものね。
売ってるのは、甘さが変?不自然に甘いですよね。
靴下、本当に暖かいの。締め付けないで、ふんわり包み込んで
くれるので、暖かいです。
3足1000円です。
Commented by まい at 2012-01-03 14:09 x
こんにちは、はじめまして。
私も今年は伊達巻手作りしましたよ!
自分で作ると、好みの甘さにできるのがいいですよね~。
抹茶のパウンドケーキ、とっても美味しそう!
よかったら是非作り方教えてください。
それから、stillさんの白菜マリネの生ハム巻きも美味しそうですね。
白菜のマリネのレシピがのっているstillさんの本のタイトルをご存じでしたら教えてください。お願いばかりになってしまって、すみません!m(__)m
Commented by sarutobietthan at 2012-01-05 10:31
まいさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
返事が遅れてスミマセン。
stillさんの本に載ってるかちょっと解りませんでしたが、
こちらがその時のレシピです。
http://kitchenlife.jugem.jp/?eid=542#sequel
参考になるといいのですが。。
抹茶のパウンドは、小麦粉100g、砂糖100g、とかしバター100g、
ベーキングパウダー小さじ1、玉子2個、抹茶は好みの量を混ぜ
オーブン180度で30分焼けば出来上がりです。
Commented by まい at 2012-01-05 22:48 x
ずうずうしいお願いを聞いてくださってありがとうございます!
パウンドはとかしバターを使うんですね~。
早速作ってみます!
<< みなみなすイルミネーションとと... ココファームワイナリーヘ >>