タグ:新米 ( 1 ) タグの人気記事

新米としじみ汁。

b0116313_22055498.jpg
今、作っている酵素シロップはパイナップル、
グレープフルーツのルビー、梨です。
毎日、かき混ぜています。
茨城弁だと、かんましている。
b0116313_22061347.jpg
お友達から届いた、中山かぼちゃのハーフちゃん。
皮が薄くて濃厚な味。
b0116313_22060597.jpg
サラダに。
秋は、美味しいものがどんどん登場します。
b0116313_22062189.jpg
秋ナスの揚げ浸し。
両親の口に合うものを、作っています。
柔らかく消化のいいもの。
それでも、父は
食欲がない、食べられない、ご飯が多い、等々私に殺し文句を
言います。
負のセリフを聞くと、どっと疲れます。
味が良く分からなくなります。
そんな時、ベスママさんから嬉しいもの便が届きました。
b0116313_22063671.jpg
新米、成田のお煎餅、手作り味噌。
とっても、嬉しい!
土曜日のテレビ、食彩の王国で
涸沼のシジミが映され大洗のお食事処いきいき
の奥さんがお料理していました。
シジミの炊き込みご飯や、かき揚げ。
久し振りに涸沼を見ながら、ハゼ丼を食べたくなります。
b0116313_22064319.jpg
月に何回か、涸沼のシジミを売りに来てくれます。
我家はシジミが大好きなので、毎回買って冷凍庫に入れておきます。
b0116313_22065232.jpg
ベスママさんの、手作り味噌でシジミ汁。
こちらの味噌を食べてしまったら、他の味噌は食べられません。
味噌だけで食べても、本当に美味しい。
b0116313_22070100.jpg
ナナパパには、おつまみに冷やしたきゅうりで。
とても手作りとは思えない味で、びっくりしていました。
b0116313_22224127.jpg
新米と涸沼のシジミ汁。
凄いご馳走。
そして、母は退院したらお刺身が食べたいと言っていたので
b0116313_22231149.jpg
マグロのお刺身。
食欲も良く、かなり体調も回復しています。
好きな物ばかりと、喜んでいました。
「お前は、どんどん良くなるけど俺はどんどん弱くなる。。」
どうして、妻が元気になる事を喜んであげられないのでしょう。
父の言葉を聞いてると、食欲も無くなるし疲れます。
これからも、母はやみあがりなのに世話をしていかなければならない。
b0116313_22234098.jpg
げっそりしてると、ナナパパが皆にアイスを買って来てくれました。
両親を、お風呂で洗ってくれたり。
父の散髪。
リハビリの手伝いと頑張ってくれています。
そんな人と結婚して良かったと思ったのは、人生で何回目?
1回は、裏の家が火事になりおばあさんを救出した時でした。
2回目?かも知れないけど。。
自分の親を大切にしてくれてる事に、感謝しています。
ベスママさん、いつも私のピンチの時にありがとうございます。

by sarutobietthan | 2017-09-11 22:35 | 料理 | Comments(6)