B・ブルーグレーの1dayレッスン。

b0116313_21375037.jpg

あの雨風の酷かった土曜日、笠間のB・ブルーグレーガーデンで
盆子原さんのアレンジのレッスンに、参加しました。
凄い雨に、友人と合羽、長靴で重装備。
こんな日にレッスンなんて、忘れない思い出になるよね。
↑のが、私のアレンジメントです。
b0116313_21415016.jpg

素敵な小屋で、盆子原さんのお話を聞いて始めます。
b0116313_2143026.jpg

花材は沢山で、嬉しい限り。
どれも優しそうな色と、形です。
盆子原さんのアレンジは、野に咲く花を籠に入れ
風に揺れて、語り掛けるイメージ。
なので、短く切らないでね。と、言われた時に「あ、私だ」と
思ったのです。
友人も、「きっと、やっちゃうわ」と思ったそうで。
予想通り、短く切るとゆらゆら揺れないんですよね。
しっかり直立しちゃう。。
盆子原さんに手直ししていただき、素敵にまとまりました。
b0116313_21482636.jpg

他の参加された皆さんのアレンジメントです。
b0116313_2149116.jpg

慣れてる方は、30分位で出来上がり。
b0116313_2150271.jpg

お天気も生憎で、上手く撮れずに残念です。
b0116313_21511889.jpg

同じ花材でも、やはり個性が出ます。
b0116313_2152128.jpg

b0116313_21525498.jpg

b0116313_21531542.jpg

花を触っている時間は、愉しくあっという間に過ぎます。
そして、アレンジと同じくらい楽しみにしていた
アフタヌーンティー。
b0116313_21544122.jpg

器もアンティークのもので、普段では味わえません。
b0116313_21554254.jpg

ご一緒した皆さんとの会話も、弾みます。
b0116313_21563475.jpg

サンドイッチにスコーン。
b0116313_2157848.jpg

グレープフルーツのタルトも、カスタードが濃厚で。。
b0116313_21575468.jpg

メロンのゼリーも、ちょうど食べごろで甘い。。
半分位しか食べられず、お持ち帰りさせて貰いました。
娘に味見させてあげよう。。
b0116313_21595095.jpg

その後、盆子原さんが色んなお話をしてくれました。
何か一つ、自分の好きな事を身につけるといいですよ。
人生が豊かで、愉しくなります。
そして、「ナナママの好い所は、いつも友達がとても楽しそうにしてるよね。」
って言ってくださいました。
それは、私にとっては1番の褒め言葉です。
だって、一緒にいるだけで楽しいんだもん。
きっと、大切な事、好きな事、愉しいことが同じなのよね。
これからも、こちらのお庭で沢山の事を学ばせてくださいね。
b0116313_2263587.jpg

プリンセス悦子さんからの、差し入れがとても美味しかったです。
b0116313_2273790.jpg

b0116313_228339.jpg

雨に濡れた緑が、一層綺麗でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-17 22:08 | 習い事 | Comments(4)

母の日。

昨日は、母の日でしたね。
前日、お嫁ちゃんが研修だったので孫たちの
預かり保育。
私も用事があり、ナナパパがメインで遊びます。
b0116313_21205591.jpg

息子夫婦から、お花とお菓子を貰いました。
b0116313_21215284.jpg

上手く撮れませんが全景は、カラーもあります。
夕飯は、
b0116313_21343952.jpg

新じゃがとウインナーのカレー煮。
焼きそば。
b0116313_21351999.jpg


b0116313_21365166.jpg

グリーンボウルと林檎のコールスローでした。


b0116313_21233679.jpg

私は、母にハトコさんのパン教室で習った
白玉粉入りのピザを焼いて。
b0116313_21243450.jpg


焼き立ては、本当にふわふわで美味しいです。
我家の分と、2枚焼きました。
夏服を何枚か買って行きましたが、風邪を引いたらしく
声がかすれて出ません。
食欲も無かったそうです。
なのに、嬉しそうに「バーベキューに行った後で、風邪ひいて
良かった」と、小さい子供みたいな事を言ってます。

b0116313_21273959.jpg

夜には、娘と彼が一緒にプレゼントを持って来てくれました。
これは、花束にみえるけどバスソープなんです。
b0116313_2129281.jpg

シャネルのマスカラも、くれました。
新発売だそうです。
では、勝負の時に付けます。

この日は、母の日と言うのに草取りに熱中して
夕飯のお米も買わないと無いのに、遅くまで庭に居て
とうとうスーパーにお弁当を買いに行きました。
7時なので、値引きに値引きで安くて美味しいネギトロ巻きに
ありつけました。
ばあが、居るときはあれも作って、これも作ってと気が張って
いたのですが今は気が抜けて。ご飯の用意が手抜きです。。

妹や娘がエムグラム診断をしていたので、真似してやってみました。
b0116313_21335431.jpg


3人の共通は、落ち着きがない、新しいもの好き。
当たってる。。

他にも
b0116313_21424210.jpg

上手く取り込めなくなり、見にくいのですが。。
b0116313_22192467.jpg

これは、余りにも当てはまっていて笑ってしまいました。
b0116313_22201273.jpg

b0116313_22203087.jpg

どうですか?
# by sarutobietthan | 2017-05-15 21:38 | 日常 | Comments(7)

レイクウッドリゾートで、4世代バーベキュー。

b0116313_2149558.jpg

連休最後の日は、親族で鹿沼のレイクウッドリゾートで
バーベキューでした。
ばあの葬儀等で、色々お世話になったので我が家の大盤振る舞いです。
最初9人で予約しましたが、行く行くと増え13人+ナナ。
姉一家、我が家、息子一家、娘の彼、実家の母と甥っ子。
数えてみたら4世代居ます。
母はシルバーカー仕様です。
b0116313_21535360.jpg

息子一家は、初めてだったので孫たちはツリーハウスが
とても気に入ったのでした。
b0116313_215568.jpg

どんどん焼きます。
人数が増えたので、途中のお店で卵焼き、竹輪、オムライス等
仕入れてきました。
b0116313_21563334.jpg

b0116313_2157471.jpg

母も気持ちよい風と、景色にすっかり気に入ったようです。
甥っ子も釣りが好きなので、目が輝いていました。
b0116313_215847100.jpg

何を食べても美味しい。。
b0116313_2159228.jpg

グラタンもソースが濃厚。
大体、残ると息子に食べさせてます、いかにも食べそうだから。。
b0116313_2204142.jpg

ダッチオーブンで焼いた鶏は、柔らかくて何度食べても感動。
人参もジャガイモも甘い。。
b0116313_2221355.jpg

ピザ窯で焼く手作りピザは、イケメンとギャルが担当。
b0116313_2231170.jpg

ご馳走が沢山出るけど、最後に自分たちで作った
焼き立てピザは格別。
b0116313_2241814.jpg

お腹一杯でも、入ります。
これがあるから、より楽しい。
b0116313_2253981.jpg

b0116313_226011.jpg

時間を気にせず、1日のんびり過ごす幸せ。
b0116313_2265451.jpg

緑も益々、濃くなってきてます。
b0116313_228673.jpg

屋根のついてるバーベキューハウスなので、日差しも心配なし。

行きは清流の里かすおで、ジェラード。
帰りはマツヤで、純生ロールケーキを買ういつものコース。
賑やかで楽しい1日でした。
# by sarutobietthan | 2017-05-13 22:10 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

ギリアトワイライトと、棚田。

b0116313_21481094.jpg

3月にフォーシーズンズで買った、ギリアトワイライトが
咲きました。
でも、妹の写真とは随分違う。。
b0116313_21493620.jpg

ま、色んな子がいるものね。
蕾が沢山あるので、まだまだ楽しみです。
b0116313_21511170.jpg

1株のシレネがこんなに大きくなってます。
b0116313_2152112.jpg

随分カットしたけど、まだまだモリモリ。
b0116313_2153446.jpg

元気に育っています。
b0116313_21535181.jpg

紫の薔薇が欲しくて、去年凄い安い値段で買えました。
b0116313_21545157.jpg

ネモフィラも、まだ伸び伸びしてます。
b0116313_21553734.jpg

今年は筍が不作なのか、どこからも届かず直売所で
あく抜きしてある筍を買いました。
やっぱり旬のものは、美味しいね。
b0116313_21565351.jpg

ナナパパのお弁当にも、入れました。
b0116313_21572431.jpg

今晩は、千切りのグリーンボウルにツナ、塩昆布を混ぜた
サラダです。
今夜は、娘のダイエット用に冷奴にキムチ、納豆、もずく酢。
効果があるそうですが。。

娘が新潟の星峠の棚田に行ったときの写真を
インスタグラムから拝借。
b0116313_2215650.jpg

これは日本海の夕日。
b0116313_2222691.jpg

b0116313_2223983.jpg

b0116313_2225295.jpg

b0116313_223595.jpg

朝日が棚田に映って綺麗です。
b0116313_2233792.jpg

b0116313_2235093.jpg

新潟で、美味しいもの食べ過ぎじゃん!

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-11 22:04 | 日常 | Comments(10)

ピザとサンセバスチャン。

土曜日は、ハトコさんのパン教室でした。
都会へのお出かけも、唯一宇都宮のハトコさん家。
b0116313_22344724.jpg

この日は、白玉粉を使ったピザ。
サンセバスチャンも、組み立てしました。
私たちが、サンセバスチャンで盛り上がていたので
ハトコさんが教えてくれることになりました。
b0116313_22372684.jpg

ココアとプレーンの生地を使います。
b0116313_2238107.jpg

カカオを使ったガナッシュを、塗ります。
作り方の途中経過は、この後のグループの楽しみを
取っておくため後で載せます。
b0116313_2241490.jpg

全体に塗って冷蔵庫で冷やします。
愉しみ。。
その間に、ピザを作ります。
白玉粉入りの生地を作ります。
b0116313_22424121.jpg

ピザソースもトマトソース、アンチョビ、ケッパー、ガーリックパウダー
オリーブオイルと入ると、香りからして本格的。
b0116313_22442727.jpg

もちもちふっくらに、焼けました。
こちらは、持ち帰ります。
b0116313_22451416.jpg

b0116313_224529100.jpg

b0116313_22454331.jpg

クロスが素敵。。
b0116313_22461930.jpg

サンセバスチャンも、おめかし。
b0116313_22465272.jpg

アフタヌーンティー使用です。
b0116313_22474239.jpg

綺麗で、濃厚な味のケーキ。
b0116313_22481753.jpg

カボチャのパンをスコーンに見立てて。
b0116313_22485698.jpg

皆で作ったサンドイッチ。
かぼちゃパンも、サンドイッチのパンもハトコさん手作り。
b0116313_2250164.jpg

私はお土産に、シロクマ風ミルク寒天を。
b0116313_22504659.jpg

ひゃー、美味しそう!
b0116313_22512681.jpg

多分、皆さん満面の笑み。
至福のひと時。
b0116313_22521499.jpg

この先っちょが、綺麗にカットできるのが凄いな。。
この日も、本当に楽しくあっという間でした。
b0116313_22532296.jpg

ハヤシラボさんのお花も、素敵でした。
ハトコさん、お世話様でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-09 22:53 | 習い事 | Comments(4)