宇都宮の美味しいケーキ屋さん

毎年クリスマスリースを作っているので、材料を買いにジョイフル本田へ。
b0116313_21263826.jpg

もう、すっかりクリスマス1色。
ナナをペット用カートに乗せて、買い物。
b0116313_21284341.jpg
b0116313_2129417.jpg

今年は白を基調にしたリースにしようと思っていたので
b0116313_213122100.jpg

こちらのリボンを買ってきました。
そして宇都宮にきたら、必ずよるのがこちら
b0116313_21331111.jpg

親戚のおじちゃん家のようなpassy.
いつも、行くと凄く喜んでくれます。
旅行のような道のりで、って。
でも、ほんとにお客さんの喜ぶ顔が見たくて、ケーキ作ってくれてます。
b0116313_2136976.jpg

チョコレートコスモスが飾ってありました。
ここのケーキ、大好き!
b0116313_21391332.jpg

ジブスト。カリカリのカラメルがたまりません。
我が家の人気№1
b0116313_2141103.jpg

ティラミス オ ショコラ チョコのティラミス。濃厚なチョコ。
b0116313_21433597.jpg

なかから、とろとろのキャラメルが出てくるピスタチオのケーキ
b0116313_21453095.jpg

フランボアーズとチョコがぴったりの、大人のタルト
b0116313_21472210.jpg

どれにして良いかわからず、こんなに!
b0116313_21483989.jpg

娘と二人で全部食べようと思っていたら、見つかってしまいました。
残念。。。
手前のピスタチオとフランボワーズのタルトも美味しく、初めて食べた時は腰抜かしそう。。
いつも、美味しいケーキありがとう。
休みの日でも仕込みをしているシェフ。
いつも、車見ると飛んできて、オーライ、オーライしてくれます。
優しく気品にあふれてる奥様。
こんな、夫婦になれたら素敵だろうなって思ってます。
# by sarutobietthan | 2007-10-31 21:25 | Comments(12)

子豚3兄弟

昨日は凄い雨、風でした。
おかげで、家でゆっくりゴロゴロしてました。
テレビは亀田親子の話題で持ちきり。
我が家の3兄弟。
b0116313_20545742.jpg

まあ、勝てばちやほやされ、反則すればつるし上げ。
マスコミにみんな、振り回されてます。
マスコミは視聴率に振り回され。
謝れ、謝れって、あなたは何かされたんでしょうか?
スポーツ選手や女優、政治家一人をとことん叩く風潮。
それも、正義をかざしてるけどいじめじゃないの?
でも、ピンチはチャンス。
これをきっかけに、自分を変えていけばいいのよね。
亀田家にとっては、とってもいいチャンスだったんでしょう。
テレビの力は大きい、もっと役に立つことに使って欲しい。
難病の人を助けるとか、かわいそうなワンコについて考えるとか。
なんか、悲しい、、です。

さて、先週のお弁当。
もう、冷蔵庫はからっぽ、お給料前の苦しいお弁当。
b0116313_214755.jpg

ハンバーグ、目玉焼き、ポテトサラダ。
b0116313_215323.jpg

肉のロール、たまごやき、きのこスパゲティ。
b0116313_217151.jpg

かぶが出回ってきました。塩昆布でもんだだけでも美味しい。
b0116313_2182136.jpg

キャラメルチーズケーキ。
味は良かったけど、厚みがなかった。。


b0116313_211028.jpg

我が家の姉妹、いっつも寝てます。
b0116313_21123691.jpg

ナナはヒート中、食欲も減り寝てること多いです。
姉のほうは受験生です。。。。

そういえば前に娘に教えられることと、高沼先生のありがとうは脳を元気にするって話ありましたが、あるブログに
ついてない事ばかりの日にありがとうって言われた一言で、すごく幸せな気持ちになれた。
ありがとうの一言は人を幸せにできる。
いろんな人にありがとうをいって、幸せをあげよう。
すると、ぐるーっと回って自分に沢山の幸せが帰ってくるという話がありました。
そうだよね、ありがとうの一言で幸せになってもらえるんなら、お安いもんよ!
このブログ、読んでくれてありがとう!凄く嬉しいよー!
明日から、また、頑張れるわあ。
b0116313_21341728.jpg

ナナもいつも、お父さん癒してくれてありがとうね!
# by sarutobietthan | 2007-10-28 20:10 | Comments(11)

大好き!ラファエルの庭

旦那の仕事の都合で、那須行きがお流れになった日曜。
娘がずっと、飲みたいと言っていたショコラを飲むために、ラファエルの庭に。
去年の12月にオープンして、お正月に初めて行って依頼、大好きになってしまいました。
この夏、あまりの暑さで、テラスは厳しくしばらく来れませんでした。
b0116313_21382557.jpg

テラスにはパラソルが用意されてました。
b0116313_21432351.jpg

後からくるかたも皆、中庭に座ります。
やっぱり、気持ちいいんだよね。
中庭には樹齢110年の楠木が。
b0116313_21404474.jpg

四季折々、色んな姿をみせてくれます。
念願のショコラ。
b0116313_21423466.jpg

オーナーがパリのお店で飲んだ味が忘れられなくて、フランスのクーベルチュールを取り寄せてるそうです。オーダーの都度、削り本生クリームを煮出し低温殺菌牛乳で作られています。
読んだだけでも飲みたくなります。
娘は大満足。
そしてタンドリーチキンのランチ。
b0116313_21475689.jpg

見た目しっかりのチキンですが、一口食べるとやわやわです。
チキンをヨーグルトに3日漬け込んであるのです。
人参のサラダも雑穀ごはんも美味しかった!
私は、アフタヌーンティセット。
b0116313_21511017.jpg

季節ごとにスコーンやケーキが変わります。
この日のスコーンはかぼちゃとプレーン。
五穀パンのサンドイッチ。
b0116313_21531238.jpg

ケーキはメレンゲ主体のさっぱりしたティラミスとアプリコット?のチーズケーキ。
b0116313_22114171.jpg

コーヒーもインフォレスト認定を受けた農園の豆を使ってます。
凄くこだわりのあるお店です。
それを前面に出してなく、さりげないところが、やっぱり好き。
そして1番すきなのが、ここのトイレ。
b0116313_21571224.jpg
b0116313_21575314.jpg
b0116313_21583192.jpg

許してもらえるのなら、ここに住みたい!
写真はとれませんでしたが、お花やアンティークな灯りや家具も素敵です。

至福のひとときを過ごしてきました。
この後、千波湖のまわりを散歩。
b0116313_2213478.jpg
b0116313_2222938.jpg

銀杏も色着いてきました。
温かく、気持ちよい散歩から車に戻ると
b0116313_224162.jpg

すっかり、お疲れのようでした。
# by sarutobietthan | 2007-10-25 22:06 | Comments(16)

何歳でも、お誕生会

お料理する気になる時って、体調のいいときですね。
体調が悪いと、何も作る気になりません。
健康のバロメーターです。
最近、作ったもの。
b0116313_2155438.jpg

stillさんのキャベツとりんごのサラダ、冬瓜のスープ。
b0116313_2173430.jpg

お弁当も
b0116313_2184233.jpg

焼きうどん、鶏チリ、サラスパ。うどんとスパゲティを平気で合わせるあたりが大物?
b0116313_2193363.jpg

ロールキャベツ、たまごやき、ほうれん草のおひたし、ちくわと帆立のサラダ。
b0116313_21102892.jpg

そして、土曜の夜はお料理教室のメンバーの誕生日だったので、サプライズ。
本人には内緒で豪華にしてみました。
b0116313_21165830.jpg

stillさんのレシピのふかひれ風あんかけ炒飯。鶏のチリソース。大学芋。
どれも、お安い材料で横浜中華街並みの美味しさと好評でした。
b0116313_21195040.jpg

りんごのコンポート。アイスとあわせて、うまうま。ほんのり赤くなって。
思わずワインとアイスをあわせてごくごく飲んでしまいました。
無花果をりんごに替えて作ったんだけど、洋ナシや梨でもいけそう。
大人の味だわ。
b0116313_21235172.jpg

そして、ケーキ。
この日はココアのシフォンケーキにティラミスのクリーム。
皆に、おめでとう!を言ってもらって楽しい47歳の誕生日になったね。
こんなとこに居ていいの?
フランス料理のフルコースだったんじゃないの?なんて言われながら。
こんな友達同士だって、いいよね。
ここの料理の凄いところは、レシピなんて読まないから、作り方はいい加減。
途中で間違いに気付き手直ししたり、でも最後にはちゃんと帳尻があって美味しいものが出来上がり。主婦業何十年の技とも言いましょうか。。凄いです。。
b0116313_2131369.jpg


家に帰ると、唖然!
ダブル、メタボリックとでも申しましょうか。。
# by sarutobietthan | 2007-10-22 21:33 | Comments(16)

ナナちん、乙女中

先日、高沼先生の健康セミナーを聞きに宇都宮に行ってまいりました。
このセミナーに参加する楽しみはランチ半分。
会場近くで、安くて美味しいお店をリサーチして行くのです。
いつも、満足度100パーセント。
今回はバラッカさん。
大人っぽい落ち着いた店内で、1000円のパスタランチ。
なすとツナのトマトソース。麺が細めでアルデンテ。
b0116313_0195580.jpg

デザートは洋ナシのシャーベット、ガトーショコラ。
b0116313_0212883.jpg

そして、目的の健康セミナー。
先生は60歳でも、すっぴんのつるつるお肌。
近くで見てもうっとりします。
年の半分は海外を駆け回るほど、パワフル。
でも、謙虚で女の私から見ても可愛い女性です。
食育、潜在意識、美容、アロエ色んな研究をなさっています。
今回は現在の日本人の食事の悪さ、ほとんど添加物、農薬まみれの食品について。
日本の汚染された土壌を戻すには100年かかるそうです。
昔無かった病気、乳がんなどはほとんどが成長ホルモンが原因。
いろんな生き物に成長ホルモンが使われているそうです。
食事の改善をして血液をきれいにしていかないといけません。
ユダヤ人は優秀な血統を残すため、コーシャーマークのついたものしか食べません。
肉と乳製品は一緒に食べないそうです。
肉を先に食べたら乳製品を食べるのに6時間空けるそうです。
それでベーグルを考えたのです。
日本人は何でも好きなものだけ食べています。
ユダヤ人は機内食も他の人とは別で、レンジも使うことは出来ません。
レンジにかけると食品は被爆されます。
最後にありがとうございます、という言葉は脳を元気にするパワーがあると言われました。
どんどん、ありがとうございますを使わなくちゃね!
私も60歳になった時、綺麗で元気で可愛くいたいなあ。

帰り、街中を寄り道。
b0116313_0412183.jpg
b0116313_042189.jpg

ハロウィン一色でした。 

帰る途中、旦那からメール。
ナナちゃんヒート始まりました。ついにきたのね。
初公開。おパンツ姿。
b0116313_045864.jpg
b0116313_0454541.jpg

娘、いるよね、こんなおじさんアメリカの牧場に。
旦那が夜勤で留守の夜、ナナは旦那の服の上に乗ってます。
本当はパパ娘?
# by sarutobietthan | 2007-10-21 00:51 | Comments(10)