娘からのメール

その日は確か、娘の卒検の日。
お昼に娘からのメール。
 
知り合いの人が勤めているペットショップがつぶれるみたいで、明日までに飼い主が見つからないと殺されちゃうみたい。
ヨークシャテリア オス1 メス1
コーギー メス1
コッカースパニエル オス1
シェルテイ オス3 メス1
パピヨン オス1 メス2
ラブラドール メス1
フレンチブルドック メス1
ダックス オス4 メス8
久下田の友達から

えー、なんで?
どうしよう。
まず、明日行って見てくるしかないから、お店の場所確認してと返信。
旦那には内緒でとりあえず、乗せるだけ乗せて
うちで1、実家に1、姉にたのんで1、あの友達、この友達。。
娘もあちこちの友達に連絡していたそう。
でも、やせ細っているのかな?
ちゃんと、面倒見てもらってるのかな?
あー、もう仕事なんて手につきません。
お願いする人一覧、考えてます。
そのこ達って、ショップで不自由して挙句に殺されちゃうの?
何の為にこの世に生まれてきたのよ。。

やっと、夕方娘からの返信。
チェーンメールだったみたい。
何よう!あー、でも良かった。。
馬鹿な母娘です。。
でも、どうしてこんなチェーンメール、心が病んでるんじゃないのお!
どっと、疲れました。

今週のお弁当です。
b0116313_23121562.jpg

チキン南蛮、カニカマサラダ、ほうれん草のおひたし。私はカレー。

b0116313_231516.jpg

豚肉の玉子とじ、れんこんのきんぴら、にんじんとりんごキャベツのサラダ。

b0116313_23172721.jpg

豚としそロール、たまごやき、ポテトサラダ。
b0116313_23194940.jpg

自宅組にもいつも、プレートで作ります。
 
b0116313_2321342.jpg

今朝の息子の塩カルビ炒飯、サラダ。

そして、花粉は舞ってるもののいくらか元気に。

b0116313_23291623.jpg

stillさんのあん巻きがジャンボドラ焼きに。。

b0116313_2331314.jpg

鳥南蛮風は大成功!衣サクサク、南蛮たれ美味しい!
もちろん、stillさんレシピです。

b0116313_0181239.jpg

チョコバナナマフィン。姪に食べてもらいたくて。芥川チョコ、帝国ホテルチョコ使用。

b0116313_0194465.jpg

この間のりんごジャムのマフィン。シナモン味。

b0116313_021942.jpg

いちごのティラミス。
スポンジの上に自家製いちごジャム、その上にマスカルポーネクリーム。
美味しいわよ!

朝からせっせとあん巻き以外は、今日作りました!
健康って素晴らしいわ。
美味しいって思えるって幸せ。
時々、具合悪くならないとすぐ忘れてしまうの。。
明日はカステラ!
# by sarutobietthan | 2008-03-15 23:12 | 料理 | Comments(16)

無事、帰国。

娘が卒業旅行から帰ってきました。
b0116313_22102522.jpg
b0116313_22111474.jpg

無事、帰国。あ、間違えました無事、帰宅しました。
行き先は、ハワイ、アンズ。
いわきの、スパリゾートでした。
b0116313_22132320.jpg

あのフラガールで有名になりましたよね。
茨城からいわきなのに、無料のバスが出ているからと埼玉からバスで。。。
なんで?かなり遠回り。
バイキングの夕食やギネスに載ってる露天風呂、影絵を楽しんできたそうです。
館内はフラを習ってるらしいおば様の団体が凄いパワーだったそうです。

もちろん、お土産は
b0116313_22195391.jpg

柏屋の薄皮饅頭。
我が家は、柏屋大好きです。
猪苗代に行ったら必ず寄ります。
旦那がこしあんが好きなので、15分くらい歩いて行ったそうです。
旦那はにっこり。
b0116313_22225921.jpg

私にお土産はこのダックスのカメハメハ大王。

娘のいない間に
b0116313_2225410.jpg

牛乳パックで作ったゆで卵のミートローフ。
b0116313_22265270.jpg

バナナキャラメルケーキ。
b0116313_22282172.jpg

りんごジャム。
b0116313_22291959.jpg

キャラメルクリーム。
b0116313_22303541.jpg

ナナ、身を乗り出して見てます。
b0116313_22382098.jpg

早速、ドライフラワーにしてみます。
台所からよく見えるところに下げてあります。
洗い物しながら、、幸せな気分。
# by sarutobietthan | 2008-03-13 22:31 | 料理 | Comments(18)

薬より効く!

ここしばらく、体調不良の友人。
いつも元気であちこち付き合ってくれる人。
元旦、那須にパンを買いに。
雨の那須も付き合ってくれ。
なのに、今年になって何処にも行ってない。
どこがどう悪いのか?

こうなったら、これしかない!
急遽、佐野のブロッサムにランチ。
私もここのところ、風邪なのか花粉症なのか不明の体調不良。
コーヒーが美味しくないのだから、間違いない。
運転は旦那様たちにお任せして。。

b0116313_2082818.jpg
b0116313_2093140.jpg


この日は、もうテラス。
いつの間にかテラスも満席です。

女性陣はここまで来たのなら、これしかない!とローストビーフ。
旦那様たちは、子羊のグリル。

b0116313_20142296.jpg

野菜のスープ
b0116313_2015173.jpg

前菜、にんじんサラダの干しぶどうがすっごくあまーい。

写真がないのですが、皆驚いたのがサラダのくるみの美味しさ。
くるみがこんなに、美味しいとは!
b0116313_20194669.jpg

子羊のグリル。
b0116313_20203387.jpg

ほかほかのパン。
がつがつ、いっちゃいました。
b0116313_20215158.jpg

ローストビーフ。3枚あります。女性陣、かなりお腹一杯。
わさびが美味しく、柔らか。
b0116313_20232714.jpg

デザートはかぼちゃプリン。甘さ控えめ、これは別腹。
b0116313_20244417.jpg

熱々のコーヒーをゆっくり、2杯頂き
なんて、贅沢な時間だろうね。幸せ。
ナナも満腹、まったり。
この日はコーギーちゃん、キャバリアちゃん、来てましたね。
皆、にこにこ笑顔。
b0116313_20283395.jpg

今日はオーナーがお肉を焼いてるところの撮影、成功。
ん?後ろでひそひそ言ってます。
失礼だよね、お肉しか撮らないなんて。。友人達。
b0116313_2031554.jpg

素敵なオーナー登場です。
b0116313_2032725.jpg

ここは、どこでしょう?
今回はトイレの撮影も成功。ここ、トイレなんです。
ロブハウスのモデルハウスだったためだと思います。
広々、何人でも入れますよ。
b0116313_204035.jpg
b0116313_20403814.jpg

すべて、トイレです。

1日がかりのランチ。
ほかはどこにも寄らなくても、皆満足顔。
ね、薬より効くでしょう?
皆、目がキラキラしてるよ。
# by sarutobietthan | 2008-03-11 20:34 | おでかけ | Comments(24)

ありがとうございます。

今週もお弁当作りました。
b0116313_2245545.jpg

から揚げ、塩焼そば、玉子サラダ。
b0116313_2263028.jpg

白身魚のフライ、たまごやき、スパゲティかにサラダ。
b0116313_2272154.jpg

カレーコロッケ、メンチ、たまごやき、カニかま、チーかま。
b0116313_22112843.jpg

イカかつ、ほうれん草と卵のバターソテー、マカロニのトマトソース煮。
b0116313_22124676.jpg

塩やきそば、ちらし寿司、がんも。
塩やきそばが安売りしてたので、何回も作りました。

今週は風邪が良くも悪くもならず、停滞中。
喉、せき、頭痛。
味もわからず、食べたいものも無く、つまらないです。
やはり、食べる楽しみがないとねー。

去年からブログを始めて、娘の受験、合格発表、卒業と来ましたが、その度に
沢山の方から励ましや、応援、おめでとうのメッセージを頂き
本当に心強く、感謝の気持ちで一杯です。
お会いしている方はもちろん、
まだ、お会いしたこともない方に、どんなに励まされたことでしょう。
言葉、の持つ力ってなんてパワーがあるんでしょう。
キリストは言葉で病人を癒しました。
言葉は人生を創る力を持ってるそうです。
最高の言霊パワーを持った言葉は「ありがとうございます」だそうです。
1日に何回、心を込めて言ってるでしょう?
ブログを始めて、「ありがとうございます」って心から言えることが山盛りです。

ありがとうございます!
 
# by sarutobietthan | 2008-03-08 22:14 | Comments(18)

幻のパン屋さん

桃の節句が終わったらもう、桜前線の話題ですね。
b0116313_21425417.jpg

このクリーム色が可愛くって思わず買ってしまいました。
ストック、好きな花です。
部屋中、ストックの香り。
春ですねえ。
先週の日曜の話になります。
前夜、むらさきさんのブログで益子のパン屋さんが載っていて、パンを買いに行きたくて
行きたくて、我慢できなくなりました。
お友達のもと入江さんを誘い、ナナと益子へレッツゴー!
探しに探して、やっと見つけました。
みとんさん!
お店の前に行くと、定休日。。。。
ガーン!
お隣の自宅に「何でもいいから、譲ってください」といいたいのをじっと我慢。

では、ナナも店内オーケーのカフェ、DECOさんへ。
ガーン!
お店、空いてません。
二人は天中殺だっけ?

こうなったら、やけくそだ!
むらさきさんも、たどり着くのがやっとだった、あの、パン屋さんへ挑戦。
もう、手ぶらでは帰れないわ!
鼻息が荒くなってます。
地元の人に聞いても、確かな場所は誰もわからない。
とりあえず、ずっとずっと山を登るらしい。
上って上って、下って、上って、下る下る。。
あれれれ、下ってしまう。。。
途中、S字下りカーブをバックで方向転換。
しかも、道路はアイスバーン。。
ひえー。。
パンを買いに行って、命の危険を感じたのは初めてよ。
こんなに、どきどきしたのも初めて。。

もう、帰ろう。
勇気ある撤退よ!
帰り道、キョロキョロ。
あれー、あそこかな?
カーブの途中のちいさーなお店。
看板もない。黒板だけ。
きゃー!ここよ、ここ。
うっすら、名前がみえるわ。
パン・ド・ムシャムシャさんだわ。。。
b0116313_221895.jpg

感動。。。
でも、先客がいるわ。
お店、あまりにも可愛くって2人で満員御礼よ。
b0116313_22182064.jpg

交代交代で店内に入り、購入。すべて、天然酵母。
ブリオッシュにチョコレート(ベルギー製)パン、ジャムを買いました。
午後だったら、また焼けるそう。
裏にはちゃぶだいのあるカフェ。
自給自足だわ。。。
益子って、やっぱり奥が深い。
まだまだだわ、私達。
b0116313_228161.jpg


ジャムがイチゴとりんご。
一口たべると、美味しい!
娘、いわくこのジャムでスコーンが食べたい。
はいはい、わかりました。
b0116313_22103090.jpg

片道30分の益子ですが、今日は福島まで行ってきたような感じ。

教訓、美味しいパンなら、どこでも売れる!
# by sarutobietthan | 2008-03-06 22:12 | おでかけ | Comments(20)