思いはかなう!あきらめなければ。

今日は、嬉しいことがたっくさんありました。
鹿島アントラーズ、優勝おめでとう!
シーズン始めは連敗で、スポーツニュース観るの辞めてました。
首位に立ったこともないのに、最後の最後で優勝なんて。。。
嬉しい!
やっぱり、諦めないでこつこつと目標に向かってひとつになって。。いいなあ。。
試合に勝ったり、ゴールしたりすると抱き合ったりするでしょ。
あれ1回でいいから、まぎれてやってみたいよ。
とうとう10冠になったし、あとは天皇杯。
元旦を楽しませてください。
てな訳で、今夜はスポーツニュース全部制覇するぞ!
ありがとう、鹿島アントラーズ!くー!

そして今日は会社のお友達と大好きな、このかに行ってきました。
今年の春、予約しておいた日がやっときました。
b0116313_2316398.jpg

いつもの白キムチ。やわらかいのに歯ごたえあり、美味しい。
b0116313_2318250.jpg

じゃがいもの磯辺揚げ。じゃがいもがもちもち。
b0116313_2320238.jpg

出来立てのお豆腐。ローズソルトで頂きます。大豆の香りと味が濃厚。
b0116313_2323241.jpg

海老のアーモンド揚げ。野菜の茶巾煮。いんげんのしそ味噌。黒豆もやしとささみのナムル。
柿の生ハム巻き。
b0116313_23261595.jpg

新潟産の車麩を揚げたものにカレー塩。スナック菓子みたいでした。
b0116313_2330321.jpg

お造りと古代米。古代米は昆布と炊いてあって何杯でも食べられそう。
b0116313_23352526.jpg

海老のハワイトソースフライ。洋風なのにさっぱりでくどくないのです。
b0116313_23374936.jpg

デザートは白玉ぜんざい。柔らかく煮てあるのに豆が崩れてない。小豆の味がちゃんとします。
蜂蜜で煮てるそうです。
体調が悪くうつになりかけて出かけるのも嫌だった人もいたのですが、凄く気晴らしになって、と喜んでもらえて、嬉しかったです。
美味しいものは、食べただけで幸せにしてくれるのね。
次回の予約は来年5月まで一杯なので、6月にお願いして帰ってきました。
仕事の予定、体調、皆それぞれでもこの日を楽しみに調整して、皆揃って来れた事に感謝です。
揃ってこうして食べられるって、幸せだよね。
また、来年もね。

そして、自宅に戻ると米沢教会の田中牧師さんからクリスマスカードが届いてました。
b0116313_23511727.jpg

カードには

まわりの幸せの輪が広がるのは
あなたの心のキャンドルが
いつも輝いているから・・・

あなたの輝きに
メリークリスマス!

とありました。
照らしてもらったり、照らしてあげたりして生きていきたいね。
ナナ、留守番、ありがとう。
b0116313_23554515.jpg

# by sarutobietthan | 2007-12-01 23:37 | Comments(14)

苦しみはかならず終わる

先日、友人と話していると彼女は夜、次の日の夕飯の下準備をしているそう。
えー、大変だね!と言うと
でも、お掃除や洗濯は手抜きしてもいいけど、ご飯は手抜きはできないから。
あー、そんな事考えてなかった、皆、手抜き?
でも、そうだよね、掃除、洗濯は手抜きしてもそんなに生命にはかかわらないけど、ご飯は大事だもんね。
主婦の手に家族の健康がかかってるからね。
お弁当、見せたくなくなりそう。。
b0116313_20261159.jpg

牛すじ肉のカレー。
stillさんの見て食べたくて食べたくて、お肉屋さんに駆けて行きました。
牛すじを水から2回煮て、圧力鍋で柔らかく煮てカレーに。
お店のみたいに美味しくできて、喜ばれました。
たまには違うカレーもいいかも?
b0116313_20302147.jpg

肉団子、さつまいものサラダ、オムレツ
b0116313_20312916.jpg

メンチ、かぼちゃの煮物、ほうれん草とベーコンのバターいため
b0116313_20322796.jpg

春巻き、目玉焼き、大学芋、ツナサラダ
b0116313_203327100.jpg

から揚げ、たまごやき、ひじきの煮物、やきそば
いつもは、5人分のお弁当。
休みの人がいる日は同じおかずを、お皿に盛って。
かなりマンネリですが、家族の健康のため、明日もがんばろう!
受験生のいる我が家です。
この間、娘の受験する学校の下見に行ってきました。
どうにか、学校には着いたのですが本人は興味なし。
見ないの?と聞くと、いいのここは、第一志望の学校に私は行くから。。
ひえー、勉強もしてないのに凄い自信。凄いなあ、どこから沸いてくるんだろう?
帰り、八郷でクラフト祭をやっていたので寄り道。
b0116313_2048356.jpg

ここは普段はハンググライダーがよく飛んでるところ。
b0116313_20493658.jpg
b0116313_20502741.jpg
b0116313_20523488.jpg
b0116313_20532722.jpg
b0116313_20542182.jpg
b0116313_20551414.jpg

紫芋のようかんもらいました。
わらじあり、ドールハウスあり、ライブありの盛りだくさんのお祭り。
b0116313_2057042.jpg

多分、今の娘の苦しみは受験。
私の周りにも苦しみは沢山あります。
仕事のこと、失恋、家族の病気、子供の心配。
私は毎朝、今日のフォーカスチェンジを読んでますがこんなことが書いてありました。
「ひとはおおくの場合、苦しい状態にあるから苦しいのではなく
その苦しみがいつまで続くかわからないから苦しいのではないか。
どんな苦しみも絶対終わがくるのです。」
ん、、そうだよね。
夜明け前が1番暗いって言うもんね。
そして、
「神様じゃないから、何もかも思うとおりになるなんて、そんな大変なことしなくていいのです。
どうしても、苦しい時は日替わりで使いましょう。
その1、人生は1本の長編ドラマ
     ドラマは起伏がないとおもしろくありません。
その2、試練は自分を鍛えてくれる。
     こころの筋肉を鍛えましょう。
その3、より深い痛みをわかちあうために。
     痛みをしっているひとだけが、痛みをわかちあえます。
その4、ピンチはチャンス
     ピンチ、ピンチ、チャンスチャンス、らんらんらん。
その5、なんとかする!と、決める。
     覚悟が決まれば前にすすめます。
その6、なんとかなる!と決める。
     実際、すべてはなんとかなります。
その7、相手を変えずに、自分が変わる。
     これは結構ききめがあります。」
うちの娘は、5と6なんだなあ。凄いなあ。
我が家の家訓としておこう。
その4は苦しい時思わず口にしてみよう!
# by sarutobietthan | 2007-11-29 20:33 | Comments(20)

芋の会

先日、芋の会に参加しました。
この芋の会は、第3次審査の水着審査を突破した飼い主しか入会できません。
芋の会にふさわしい水着姿でなければいけませんの。
なんちって!
まずは、笠間の芸術の森公園でお散歩。
b0116313_20341262.jpg

かえる姿のロビンちゃん、ルパンちゃん。
b0116313_20354413.jpg

ロン君、花ちゃん
b0116313_20371093.jpg

ナナは芝生ですりすり。
b0116313_20394319.jpg

落葉もたくさん。
b0116313_20405182.jpg

やっと、みんな集合。
ぽかぽか日和の上に、散歩してあったかーくなって
b0116313_20423431.jpg

おなかもペコペコ。
内原のカフェへ。
b0116313_20442717.jpg

テラスはワンコOKです。
b0116313_20453838.jpg

今年のテラス終いかな、なんて言いながら。。
b0116313_2047330.jpg

ランチはきのこのキッシュ。
お豆のサラダも美味。
b0116313_20482644.jpg

もちろん、デザートも。
ハニートースト。ぺろっていっちゃいました。
b0116313_20503831.jpg

b0116313_20521720.jpg

素敵なコートの花ちゃん、人間で言うと伊藤美咲よね。。お嬢様っぽいもん。
ナナは沢尻エリカ。。親ばか過ぎ?性格が。。
b0116313_20543012.jpg
b0116313_20551481.jpg
b0116313_20555961.jpg

12月ももうすぐ、さりげなくクリスマスになってました。
# by sarutobietthan | 2007-11-26 20:56 | Comments(26)

今週の成果

寒い、寒い今週。
やっと終わり、今日のお休み一息つきました。
さて、作りたい病気の私。
今週、チャレンジしたもの。
b0116313_21452670.jpg

ふんわり名人もどきもどき。
きなこもちみたいな、口の中でとろけるお菓子、ふんわり名人の洋風バージョン。
stillさんのとこで見つけ、早速麩を買って帰りました。
メープルシュガーとアーモンドプードルとかしバターを麩にまぶし、170℃のオーブンで焦げないように焼き、きなこをふります。
絶対、麩ってわからない軽くてヘルシーなお菓子です。
きなこ好きの息子お気に入り!
b0116313_2151569.jpg

しそロール、たまごやき、マカロニサラダ。
娘に手抜きと言われました。
本当に、やる気ありませんでした。
b0116313_21551584.jpg

鶏のから揚げ、ブロッコリー、大根と人参のきんぴら。
b0116313_21573672.jpg

今度はしめじを銜えて逃走。
しめじは大丈夫と思っていたら。。
b0116313_21593272.jpg

しめじの何が気に入ったの?
b0116313_2204568.jpg

今は、大根、ブロッコリー、はくさいが大当たり。
はくさいをどうすれば大量消費できるか?
いつも考えます。今のとこ、この中華丼、好評です。
はくさい、きのこ、人参、もやし等と豚ばらを炒め、塩コショウ、スープ、たれ又はめんつゆを入れ、最後にキムチの素を好みだけ入れ、水とき片栗粉でとろみをつけます。
野菜が沢山摂れ、温まるうえ、他におかずは要らず洗い物最小で、主婦大喜びです。
b0116313_2285945.jpg

チキン南蛮、ひじきの煮物、かにと玉子のサラダ。
b0116313_22112398.jpg

また、がりがり、ナナちゃん何してんの?
b0116313_22124298.jpg

この間買ったばかりの、手彫りのサンタさんじゃん!
可愛そうに!
b0116313_22143062.jpg

鮭のバジルオリーブ焼き、ナポリタン、マカロニツナサラダ。
b0116313_0215017.jpg

べスママに教わったゆずジャムのマフィン。
香ばしく焼けました。
b0116313_22202498.jpg

スイートポテト、コンデンスミルクを入れるのが大好き。
栗の渋皮煮をのせました。
b0116313_22293954.jpg

b0116313_22223043.jpg

あまりの寒さに、肉厚のナナもでてこれません。
# by sarutobietthan | 2007-11-24 22:13 | Comments(10)

毎年恒例

今年も、恒例のお料理教室のクリスマスメニュー。
いつも、リースを作ってお料理も作ります。
この準備にかなりかけるのですが、間際までメニューが決まらずバタバタしてしまいます。
色々考えるのがまた楽しいのですがね。。
最後は焦ります。
b0116313_21341029.jpg

今年のリースです。
あまりクリスマスらしくなく、お花使いでエレガンスに。
b0116313_2135405.jpg

リボンにお金かけました。
b0116313_21365389.jpg

リボンと葉以外はダイソーで、足を使って集めました。
b0116313_21382471.jpg

皆、無言で黙々と作ってます。
b0116313_21393169.jpg

材料は同じでも出来上がりはそれぞれ違います。
個性が出ます。
そして、クリスマスメニュー。
stillさんのごろごろ野菜のポークシチュー。
圧力鍋でとろとろに。
b0116313_21431145.jpg

煮詰め足りなくちょっとさらさらでしたが、お鍋からっぽでした。
b0116313_21481094.jpg

生ハムサラダ。
マヨネーズに塩コショウ、酢でドレッシングを作り、野菜と生ハムでさっぱり。
b0116313_2150125.jpg

きのこたっぷりカルボナーラ、こうちゃんレシピです。
ボウルに卵黄2個、粉チーズ30グラム、生クリーム100ccを混ぜておき、茹で上がったパスタを絡め塩コショウで味付けし、いためたベーコン、きのことあえるだけですが、お店のより濃厚でクリーミーでした。
b0116313_21553965.jpg

チョコムースケーキ
スポンジで二層にチョコムースを挟みました。
見た目より甘くなくさっぱりしたケーキ、高さがあるのでちょっとリッチ。
b0116313_2225474.jpg

気の置けない仲間と美味しいものを作って食べて、笑って、幸せなひとときです。
なんか、安心するメンバーなのです。
ずっと、こうして歳を重ねて生きたいね。
いつも、ごみを黙って持って帰ってくれる人。
キチンとレシピを見て作る人。
どんどん片付けてくれる人。
差し入れの果物沢山むいてくれる人。
みんな、ありがとうね。
おかげで、来月は何にしよう!てがんばっちゃいます。
# by sarutobietthan | 2007-11-21 22:13 | Comments(18)