犬の教え。

b0116313_22111507.jpg
母は随分元気になり、相撲が終わってしまったので
今日は庭の草取りをしたいと言います。
土を触るのはいいのか分からないので、ガーデン手袋をして
葉牡丹の種まきをしてもらいました。
ちゃんと、土を篩にかけるのですね。
持ち帰りたい万年青も、大きな鉢に植え替えしました。
帰ったら、庭を花でいっぱいにしたいと話しています。
手術前は、とてもそんな気持ちにもなれなかったようでした。
洗濯物をたたんでくれたり、洗物をしてくれたり助かります。

ナナは、母が来てからべったりで離れません。
いつも、ソファーで一緒です。



b0116313_22115506.jpg

b0116313_22112514.jpg

b0116313_22110787.jpg


b0116313_22102678.jpg
大丈夫かな?母が帰った後、寂しくなるよ。
犬の教えを、読みました。
ペットを飼ってる人が読んだら、皆切なくなります。
ナナが余りにも母か離れないのは、守ろうとしているのだろうか?
本当の事は、分からない。
でも、しばらくは母をよろしくね。
b0116313_22100880.jpg
b0116313_22101731.jpg



# by sarutobietthan | 2017-09-25 22:26 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)

ハゼ丼からの演奏会。

今日は、お彼岸で母は叔母と一緒にお墓参りに
出かけました。
私たち夫婦は、鉾田までご挨拶へ。
お嫁ちゃんちで、立派な新サツマイモを頂きました。
折角、近くまで来たのだからと涸沼のお食事何処いきいきへ。
b0116313_22150042.jpg
やはり、テレビの影響は大きくお客さんが沢山。
私たちは、ナナとテラス席へ。
b0116313_22152742.jpg
b0116313_22181005.jpg
涸沼の向こうに筑波山が、見えます。
右側は、加波山かな?
大洗から筑波まで、遮るものが無いのが凄いです。
お店は、てんてこ舞の忙しさの様です。
でも、テラスで風に当たりながらのんびり。
釣り人や、ウインドサーフィンや飛行機や鳥を眺めてるだけで
癒されます。
ナナパパは、こんなところに住みたいそうです。
b0116313_22153416.jpg
テラス席、わんこOKが嬉しいです。
b0116313_22150949.jpg
お願いしたのは、ハゼ丼。
シジミのすまし汁も濃い出汁が出て、美味しい。
b0116313_22151766.jpg
ハゼ、いんげん、かぼちゃ、さつま、人参、きのこ。
野菜もたっぷり。ご飯もたっぷり。
安くて、美味しいです。
b0116313_22154142.jpg
まだまだ、忙しい日は続きそうです。
それから、笠間へ。
かりんちゃんの吹奏楽部の演奏会です。
b0116313_22155202.jpg
ナナパパに特に、見て欲しかったようです。
b0116313_22280339.jpg
かりんちゃんは、サックス担当。
3種類のサックスを取り替えながら演奏。
b0116313_22281315.jpg
1部は、フラワークラウン、西遊記 天竺への道。
2部はジーンズ姿で、ジャニーズメドレー。
b0116313_22282064.jpg
先生が青春アミーゴを、熱唱。
b0116313_22282881.jpg
スウィング・スウィングメドレーではかりんちゃんのソロも。
b0116313_22283403.jpg
司会も頑張っていました。
君の名はメドレー。
デイズニーメドレー。
b0116313_22284295.jpg
あのミニオンも、来ていました。
中学生とは言え、レべルが高くジャズなんてノリノリでした。
女の子のドラムも、格好いい!
音楽を楽しませて貰いました。
夏休み中、毎日練習した成果が立派に出ています。
来年も、頑張ってね。かりんちゃん!

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

# by sarutobietthan | 2017-09-23 22:37 | おでかけ | Comments(2)

忘れてはいけない。

b0116313_21235478.jpg
友達が焼いてくれたイングリッシュマフィンを
フレンチトーストにしてみました。
熱々のフレンチトーストに、かぼちゃのアイス。
溶けたアイスクリームが、マフィンにも染み込んで
美味しい。。
至福のひと時です。
美味しいものは、直ぐに幸せな気持ちにしてくれます。
b0116313_21241796.jpg
誕生日のプレゼントが、遅れてやってきました。
素敵なティーポット。
使うのが楽しみです。
まだ、紅茶を飲む余裕がありません。
時間的にではなく、気分的に。

昨日は、ナナパパが休みでした。
出かけるように勧めたのですが、家で掃除などしてくれて
いたようです。
が、やはり父の食欲がない、歩けなくなる、息をするのも辛い、
立てない、ヒ、ヒ、フーというラマーズ法の様な呼吸に1日付き合い
すっかり疲れていました。
負のセリフは、自分だけでなく聞いてる人も弱らせます。
これからも、母がずっと聞かなくてはならないのです。

なのに!
夜、皆でテレビを観ていました。
ダンスが踊りたくないお笑い芸人の特集で、
ダンスが踊れない様子を映していました。
父が後ろで動いているのは、知っていたのですが
後からナナパパに動画を見せて貰ったら。。。
なんと!父が軽やかにボックスのステップを永遠と
続けているではありませんか。
父は社交ダンスを、していました。
可笑しいやら、頭にくるやら、笑えます。
台風の後の暑さでも、半天着用。
もう、父に一言物申す!と、決めたのですが
b0116313_21263057.jpg
いつか、別れはやってくる。
これを読んでしまいました。
今は、色々あるけれどいつかは懐かしいと思える日が
くるのでしょう。
もう少し、我慢して待ってみよう。
b0116313_21270296.jpg
日曜は、内孫の甥っ子が釣ったハゼをさばいて揚げて
来てくれました。
ふわふわで、美味しい。
b0116313_21252637.jpg
昨日は、母の妹の叔母が煮物と梨を届けてくれました。
大根が軟らかくて、味が浸みて美味しい。
この味は、まだ作れません。。
b0116313_21254080.jpg
暫く作って無かったスムージーも、再開。
りんご、人参、プルーン。
ABCジュースと言って、りんご、ビーツ、人参のジュースは
病気に最強なのだそうです。
日本では、ビーツは手に入りにくいのでりんごと人参だけでも
充分体に良いそうです。
皆、父母が元気になる様に考えています。
b0116313_21255524.jpg
かぼちゃの大学芋風。
黒ゴマとカボチャが、合います。
b0116313_21254869.jpg
酢の物。
やはり、こんなものが父母は好きです。
涼しい時に作ったけんちんうどんも、喜んでいました。
b0116313_21253445.jpg
多分、最後であろうゴーヤでチャンプルー。
もやしがシャキシャキで、美味しい。
b0116313_21243202.jpg
昨日は、シソの実を買って来ました。
殆どは、塩漬けにして残りは
b0116313_21242543.jpg
天ぷらの衣に混ぜて、竹輪を揚げました。
これって、友達に教わったのですが美味しいです。

毎日、どうやって父に食べさせるか?考えてますが
本来の目的は、母の養生なんですよね。
年寄りは夕飯の時間が早いので、スピードアップしています。
暫くは、こちらで愚痴をこぼしてしまいそうです。。


# by sarutobietthan | 2017-09-21 22:02 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)

誕生日は、カレー。

b0116313_22155683.jpg
ここちゃんの運動会の日が、私の誕生日でした。
夕方、お料理教室のメンバーでラージャに集まる用事がありました。
まずは、マンゴーラッシーを一気飲み。
うんまい!
友達が、じゃが芋のナンをご馳走してくれました。
手で持つのもやっとの熱さ。
b0116313_22160402.jpg
父母に手打ちそばの差し入れを、頂きました。
b0116313_22184013.jpg
とても食べやすい美味しいお蕎麦でした。
ご馳走様。
翌日も、食べきれなかったカレーを温めて。
b0116313_22171036.jpg
ナンはフライパンにバターを溶かし焼きます。
b0116313_22194009.jpg
上から蜂蜜をかけると、美味しい。。
何度も楽しめます。
b0116313_22204142.jpg
誕生日のプレゼントに器を貰いました。
私の好きな長嶺憲幸さんの器です。
つくばのazimiさんで、買って来てくれました。
とても使いやすく、何の料理にも合います。
b0116313_22211085.jpg
右が、何年も前に貰ったもの。
淵の厚さが違います。
大事に使います。
b0116313_22201033.jpg
ホウロウのお弁当と、クロスのプレゼントも頂きました。
毎年、色々考えてくれてます。
b0116313_22181024.jpg
娘からは、華やかな花束と洋服。
b0116313_22390545.jpg
いつも、白いブラウスばかりなので秋らしいワンピースも。
b0116313_22391538.jpg
お嫁ちゃんからは、こちらの洋服をプレゼントしてくれました。
皆、忙しい中選んでくれてありがとう。

還暦まで、あと3年となりました。
今年も、自分の事は後回しになりそうですが
動きの取れない時こそ夢を忘れずに。
私の受け売りを、友達からアドバイスされました。

今、自分の事は出来ないけれど、3年後夢を実現させるための
準備期間だと思って過ごしていこう。
妄想はいくらでも、出来るもんね。。



1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

# by sarutobietthan | 2017-09-18 22:37 | 出来事 | Comments(4)

ここちゃんの小学校運動会。

今日は、ここちゃんの小学校の運動会でした。
b0116313_22154118.jpg
雨は降りませんでしたが、海からの風が冷たく長袖でも
振るえるような天気でした。
ここちゃん、紅白リレーに出ると言うので張り切って応援。
b0116313_22140384.jpg
今回は、お嫁ちゃんが地区でオードブルを注文したので
沢山あるから大丈夫ですと言われたので、ここちゃんの好きな
チョコバナナとみかんゼリーと、お稲荷さんだけ作りました。
チョコバナナも、材料を買う余裕がなくチョコを包んで
ホワイトチョコで模様付けです。
3本作りましたが、全部食べてくれました。
バナナを割りばしに刺したのですが、グルグル回ってしまい
固定できません。
プロはどうやって作るんだろう?
b0116313_22142646.jpg
ここちゃん、小学生になって随分締まりました。
b0116313_22144139.jpg
b0116313_22143367.jpg
お弁当の写真を撮る余裕もなかった。。
お昼前に、こはるちゃんが見つからず皆で探し回りました。
b0116313_22144876.jpg
今回は、姉妹が別々の運動会で競技を見たり
こはるちゃんを見てたり。。
お昼休み中に、父兄の地区の仮装の競技があります。
b0116313_22150758.jpg
マリオやミニオンなど。
b0116313_22151881.jpg
ここちゃんの地区の父兄は恐竜。
子供達には人気でしたが、平均台は難しそう。。
b0116313_22152588.jpg
凄い慎重です。。
b0116313_22153216.jpg
パン食い競争も難しい。。
結果、最下位でしたが人気は独り占め。
Amazonは何でも売ってるんですね。
b0116313_22141958.jpg
父兄の地区対抗の競技も沢山あります。
地区ごとに、お揃いの服を着ているのです。
リレーも優勝で、盛り上がっていました。

初めての小学校の運動会で、緊張していたここちゃん。
終わってほっとしていました。
段々、お姉さんになっていくね。

# by sarutobietthan | 2017-09-16 22:36 | | Comments(2)